北陸

弁天橋から 越前甲山 大日山 平谷橋周回

2021年11月06日(土) [日帰り]

平谷橋の登山口の駐車場は10台位駐車してました。
アクセス
国道416号線で行き、弁天橋手前の駐車場に駐車しました。10台位停められそうです。
コース状況/
危険箇所と登山ポストは有りません。草笹はほぼ刈られてました。
◇弁天橋過ぎの鉄塔巡視路は綺麗です。ただ登山道では無いので足の踏み外しとか注意です。
◇大日峠〜越前甲山頂 急坂有ります。お助けロープは沢山有ります。
◇越前甲山頂〜大日山山頂 小ピークみたいのがいくつか有りました。お助けロープは1箇所だけ有りました。
◇大日山山頂〜平谷登山口 急な所にはお助けロープが有りました。
その他周辺情報 特に無し
国道416号線弁天橋手前の駐車場に駐車しました。弁天橋が見えます。弁天橋を越えると右手に鉄塔巡視路がすぐ有ります。
今日は周回の為この鉄塔巡視路から登ります。
正真正銘に鉄塔巡視路と言った感じです。
大日山が見えます。
前に見える鉄塔下を進みます。黄葉を入れました。
新又越からの道との合流地点です。
大日峠です。
ここから先はロープが沢山有ります。
200メートル毎に標識が有り、標高まで書いて有りました。
越前甲山頂です。
ナナカマドの実が残ってました。
越前甲から先も刈られてました。
勝山市野向地区です。
大日山まであと20分の地点です。小ピークといった感じがいくつか有りました。
大日山山頂です。
大日山山頂のアップです。
すぐ近くの展望台から白山です。
チシマザサの原っぱ(?)です。刈るのは大変そうてす。
これから行く方面です。鈴ヶ岳までは行きません!
ほぼ落葉したブナの登山道
自然観察路への分岐です。
カタクリ小屋へ着きました。熊よけの大きな鈴が有りますので鳴らしました。
かたくり小屋の案内板です。かたくり小屋の水場と自然観察路分岐の水場はわかりませんでした。自然観察路の水場は降りてすぐのやつかも(?)
分岐です。平谷登山口が別名木地小屋口なのか!?
ブナの木が多いです。
進行方面の黄葉です。
ブナの大木が有り、杉の木も有ります。
熊の平に着きました。熊の平の標識に背を向けて進むと沢が有ります。
沢の水場の様です。特に表示は有りません!
ロープを張った沢渡りが4箇所有ります。まず1つ目
青い実と登山道です。
1つ飛ばして3つ目の沢渡りです。水量が少ないのでどれも安心して渡れました。
平谷登山口ヘ着きました。駐車場は10台位停められそうです。
弁天橋手前の駐車場に着きました。ちょうど自転車が通りました。

長袖シャツ 半袖シャツ アームカバー ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 スパイク長靴 ザック 行動食 飲料 携帯 ストック
備考 ウエストポーチを忘れましたので水の補給は立ち止まってザックからイチイチ出して閉まってました。

感想

今日と明日は珍しく連休で天気が良いのですが、今日は深夜に仕事が終わったので遅いスタートのあまり遠過ぎない山へ行きました。福井県の山の越前甲と石川県の大日山と登れて良かったです。