御在所・鎌ヶ岳

2013年11月16日(土) [日帰り]
inbnrk inbsj その他7人

8:55武平峠駐車場-10:40御在所岳山頂
(ピストン組帰り)11:10御在所岳山頂-11:50武平峠駐車
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
車1台を御在所ロープウェイ山麓駅駐車場に置き、全員でもう1台の車で武平峠三重県側駐車場へ。
下山はロープウェイで下りる組とピストンで武平峠に下りる組とに別れた。
コース状況/
ザレ場、岩場などがあるが、慎重に歩けば特に問題はないと思われる。
8:55 武平峠の駐車場に車を停めて出発
9:03 峠への取り付きは昨日の雨で濡れていました
9:15 あの岩場が中間点
9:21 小学2年の子はどんどん先に登って行きます
9:46 中間点の岩場からは滋賀県側の展望が得られます
9:56 高度感のある岩場、背負子の子供も景色を楽しんでるかな?
10:03 70歳も頑張る!
10:03 背負子の子も天指し岩を通過
10:26 山頂公園の舗装路に出ました
10:32 八大龍王・長者ヶ池の入口
10:42 三角点のある御在所岳山頂着
10:43 望湖台には人がいっぱい
11:09 見晴らしの良い望湖台、ここの方が標高が高いようです
11:11 相変わらず三角点の山頂は賑わっているようです
11:13 ロープウェイ組と別れて、武平峠に下山します
11:28 岩場の下り
11:44 武平峠に戻ってきました
11:50 下では紅葉がまだ残っていました
11:52 武平峠の駐車場に帰ってきました

感想

御在所岳の麓に住む次女の5歳の子の七五三祝いで集まるので、この機会に次女一家5人と夫の父母と私たちの総勢9人で御在所岳に登ろうとなった。1歳の子から70歳まで老若男女打ち揃って御在所岳へ。
 割と短時間で登れて、山登りの楽しさや景観が味わえるということで、武平峠からの峠道を登って、帰りはロープウェイでも帰れるように山頂で2手に別れて下山することにした。先ずはロープウェイ組の帰りの車を御在所ロープウェイ山麓駅駐車場に預け、ワゴン車で全員で武平峠駐車場に。武平峠からの峠道は、結構な急登がつづくが、岩場あり、展望所ありで飽きさせないまま短時間で山頂にたどりつけるお気に入りの道だ。背後には鎌ヶ岳、滋賀県側に綿向山、雨乞岳の姿が望める。天指し岩などの奇岩も所々に現れる。
 1歳の子を背負った次女の夫、最後まで頑張って登ってくれました。5歳の子も自分の背丈ほどもある岩をよじ登ったり、よくやったね。小学2年の子は1番元気だったかな?ぐんぐん先を歩いたりしたよね。70歳のお父さん、普段は山に行っていないということでしたが、お疲れ様でした。