槍・穂高・乗鞍

中房:ピストン 大天井岳を越えて【○横通岳、東大天井、✖︎西岳】

2021年11月06日(土) ~ 2021年11月07日(日)
2~3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 両日共に晴れ 夜の気温-5° 昼は暑いですが、風が出たり夜は冷えます
アクセス
中房の登山口までは道が細いので、注意。夜の方が対向車ライトで分かるので良。3年半ぶりでしたが、トンネルが新しくなっているように感じました✨
コース状況/
全体を通じて不明瞭箇所はなし。燕岳ピストンだけの道では熊のフン、臭いは感じませんでした。

●中房温泉登山口〜合戦小屋
雪なし、夏道です。日が出ていない間は闇との闘いです。この時期たまに上から落ち葉が落ちてくるので油断なりません🍁

●合戦小屋〜燕小屋
雪はありますが、登りでならアイゼン等は必要ないように感じました。また下りの朝方は凍ってるかもしれませんが、10時の下山の際には暑くて溶けてました。

●燕小屋〜燕岳
雪がちらほらありますが、陽が当たるので、ほぼ夏道です。

●燕小屋〜大天荘
蛙岩付近までは多くの人が歩いており雪が固められておりアイゼンあってもなくてもです。また岩場が多いので12本刃の人は欠ける可能性も
その先の下りからの登り返しは凍っている場所があるので、軽アイゼン、チェンスパが良いかもしれません。
分岐から大天荘の急登り200mが難儀で、登りはストック、降りはピッケル、軽アイゼン使いましたが、雪が柔らかすぎて、刃が入らないので、慎重に上り降りが必要です。サイドにストック差してもズボッっていきます。

●大天荘〜横通岳
雪がありますが、踏み固められているところが多く、ラッセルの必要なし

●大天荘〜大天井ヒュッテ
ほぼトレースなし(1人分くらいの薄い後はあり)
熊さん🐻の手のひら大のうんちっち💩が雪の上にあり、来月からの冬眠に備えて気性が荒いかも+トレースなし+疲れで心が折れて撤退
その他周辺情報 温泉 すずむし荘併設温泉600円
湯の温度適温。綺麗でら2回目の利用。オススメです♨️
合戦小屋にきました。小屋にはうっすら灯りが止まっていましたが、少し休憩して登山再開
今日は天気よいぞー!焼けてきました
燕山荘に間に合うか!?
頭でたー!
アルプスさん達が照らされてます👨‍🦲
も少し顔出すと
さらにあかーい
燕山荘に泊まられた夫婦に撮っていただきました
良い景色!さいこー!
燕山荘に泊まられた夫婦に撮っていただきました
良い景色!さいこー!
山荘からのパノラマ写真
さて、大天井岳方面に行かなきゃです⛰
半分くらい歩いたが、これから下って登り返し
登り返すときに少し凍ってる場所が、下山時注意
大天井岳の急登そばまできたー!!トレース見えるけど、あんなとこ登るのか
とりあえず今回初鎖降りて
登り時。足元狭ーい
なお、雪がしまっていないので、刃やストック上手く刺さりませーん。ズボッて行くので、注意です。流石に下山時は軽アイゼンとピッケルで慎重に降りました。
今回初百高山1座目 累計百高78座目?
大天井からのパノラマ
北アルプス一望👀
大天井からのパノラマ
北アルプス一望👀
小屋は閉めてる最中で、日曜朝に小屋の人全員下山とのことでした。
スコップを貸してもらい、石と雪のミックスで、壁作成。この時テントのポールを忘れている事にはまだ本人は気づいておらず😂少し寒かったが雪壁のおかげ
雪壁作成で1時間半ロスしたが、計画通りに常念手前の東大天井岳、横通岳へ 写真は東大天井岳
帰りによります
帰りによります
まず横通岳へ 左一番奥が横通岳、真ん中が常念岳 まだ降りて上がらにゃいけんのか(^◇^;)
横通岳と常念岳セット(^^)2回目ですが、ログなかったので再登頂
燕山荘から歩いてきた稜線⛰長すぎます
大天井岳に戻るのにも降りて登り返しが2回ほど
写真トップは東大天井岳
大天井岳に戻るのにも降りて登り返しが2回ほど
写真トップは東大天井岳
ここも2回目です。前にはなかった薄い看板が⁉️
翌日3時に出ようと思っていましたが、強風だったので4時半出発で西岳方面へ百高3座狙いに。
大天井ヒュッテ手前まで降下しましたが、雪道の上に黒い熊さんのうんちっち🐻💩発見。昨日今日のものっぽい+手のひら大丸型+冬眠前+他の人のトレース薄い+疲れてピストンしきるか心配→心が折れて撤退しました😂
大天荘付近まで戻ってきました
明るくなってきました
おはよーう☀️ございます
今日は朝の雲が多い日の出でした
冬季小屋設置し終わってそうです
さぁ燕岳行って帰らないとです
登りはアイゼンなしでしたが、下りは嫌な気配したので、軽アイゼンとピッケル装備で慎重に。
ベテランの方【2時中房発〜大天井岳ピストン】の方は6:50にノー装備で下っていかれました。早くて凄すぎます‼︎
降りてきましたが、雪がしまってない分厄介でした。
蛙岩までの道で降りる階段 この時は凍ってなかったですが、凍ったら大変そう
今日の槍も小槍も綺麗
燕岳、燕山荘までの稜線で写真映えする方がいらっしゃったので、つい一枚
燕山荘に到着し、ドンキで買った焼豚
切れてて食べやすいし肉食べれる🍖良き良き
山荘内でポカリスエット、コーラ購入1本350円
購入して飲んだペットボトルは捨てていただけます
山荘内でポカリスエット、コーラ購入1本350円
購入して飲んだペットボトルは捨てていただけます
良いお天気 燕岳も行かないと
看板と槍さん
イルカ🐬 個人的には右の岩も気になる
帰りに第二のイルカさんも
イルカ🐬 個人的には右の岩も気になる
帰りに第二のイルカさんも
燕岳からの展望
登頂!!3年半前に清水氏と行って以来、ログなかったので、再登頂⛰この日は天気も良く9時半なのにすごい人でした😂
燕岳からの展望 北アルプスほぼほぼ見えまーす
富士山肉眼やと見えるのに撮影になるとシャイボーイ 天気、気温の影響なのか八ヶ岳よりも低く見えました⛰
歩いてきた稜線見返しても長かったです😂
これが第二のイルカさんに見えました🐬
山荘に戻ってベンチを映そうにもベンチ空かず
皆さん写真撮影タイムですね
山荘に戻ってベンチを映そうにもベンチ空かず
皆さん写真撮影タイムですね
下山開始です
日差しが強く暑い☀️風がこなくなるエリアに入ったので上着長袖1枚にしました。逆に昨晩冷えて凍ってしまったペットボトル君
上は雪でも登山口付近の下界は秋ですね
中房登山口到着です。あとは駐車場まで
今回も飲もうと思って山に上げたのに、結局寒くて飲まずお持ち帰り〜♫
そういえば、土曜1時に安曇野駅前付近で飲酒運転チェックやっておりました🍺人生初めての飲酒検知棒にフーフーしましたー

感想

土日の天気が良いぞーっ山に行くしかないな。
先週がアルプス納と言ったな、あれは嘘だ🤥🤥

他の方のレコ見てて、今行ける百高山は大天井岳付近だ!ってなりまして、中房からのピストンで大天井岳+αで考えるの事に(*´◒`*)

大天井に着いて、初日は常念方面へ二日目に槍方面へ行く予定でしたが、二日目分まるまる撤退判定としました😂

二日とも天気は最高によく、サングラス必須でしたが、この2日間で登山できた方は幸せだなって思いました。

この2日間で強く記憶に残った方
・常念方面からピストンで唯一共に大天荘前でテントを貼られた男性
・日曜朝2時から中房発で大天井岳、燕岳ピストン激早の男性
・日曜登り始め宿泊予定の新潟から来られた夫婦の方
・日曜11時半過ぎ、ほぼ登山口付近ですれ違ったピストン予定の3人組の女性陣