甲信越

いい石の日 葉の落ちた森と展望ヨシの弥彦山 妻戸↑雨乞↓

2021年11月14日(日) [日帰り]

休憩 五合目能登見平
天候 晴れのち曇り。(その後時雨れがちに)
アクセス
・八枚沢駐車場は9時過ぎに満車で,少し離れた駐車帯に数台停められてました。ただし9時台には朝から登られた方々が次々下山されるので,回転はいいと思われます。
・菊祭りの休日にて,弥彦交差点は朝から渋滞はじまってました。競輪場第1駐車場は,9時時点でほぼ満車に見えました。(その手前の駐車場は空いていました)
コース状況/
雨乞尾根は湿った土で滑りやすいです。
昨日までの雨で八枚沢の滝は水量多めです。
今日は雲があっても燧ヶ岳まで見えているので展望に期待。
定点から。急速に秋が進み,見える範囲でほぼ落葉完了。
中腹より。万太郎山・重倉岳から毛猛山塊まで,見えるべき山は全部見えてました。
その左,守門岳の山頂にうっすらの雪。
右は米山さんの向こうに白い火打山・焼山,さらにアルプスは雲がからんでチラ見えのみ。
今日のエノキの変形樹。周囲ともども,葉っぱが落ちました。
振り返ると天空感。
山頂付近は,
葉が落ちて明るくなってます。
山頂手前のカツラの大木は,黄葉しないで落葉してしまったもよう。
今日の多宝山。山頂はにぎわってました。
そして飯豊方面,よく見えます。
三川盆地はこの時間でもまだ霧の中。
し・ろ・い。
アップで神々しさもアップ。
朝日連峰はやや雲をまとって,やっぱり白くなりました。
その左,ビッグスワンと東港石油備蓄基地の向こうに,白い月山。今年は9/16を最後に行ってないのでありがたく拝みます。また冬も遊ばせてください...
下山はまず,やはり葉の落ちた裏参道に入って。
みてるだけで怖くなるハンググライダー。
雨乞尾根に入ります。
望佐の梨の前に,名残りのナンブアザミ。
八枚沢分岐からほんのちょっと下ると飯豊の展望スポット...
きーれーだな〜。(語彙力
茶色くなったお弥彦様,今日もありがとうございました。
帰り道は神社そばの渋滞を避けて,大鳥居のほうから。曇ってきた平野の向こうにまだ光ってる飯豊。このあと急速に雲が下りてきました。
今日の草木はほぼ実・種の写真ばっかです。まず木の実。ウラジロノキの葉がすっかり落ちて,赤い実がすこし残ってました。
ガマズミも葉を落として実だけに。
この大木って,
タラノキなのか? たんとトゲもあるし葉も対生で細長い... →「ニガキ」のようです。
ヒサカキの実は前回も見ました。
イヌザンショウは葉も実も落ちて,赤い花柄だけが残ってました。
クレマチスその1は妖しい容姿のクサボタンの実。
その2はS字がハンサムなセンニンソウの実。
いま時季めだつのは,キク科の種です。タムラソウのゴールデンでスマートな実。
タムラソウは種を飛ばし終わるとこうなるのか? でっかい星形。
ホクロクトウヒレンの実はくしゃっとしてます。ピンボケ味が強い。
同じく金色に光るオヤマボクチ。
ナンブアザミの実は金じゃなくシルバーグレイ。
わさわさ花園感をだしていたヨメナの実は,アイブロウブラシか...質素です。
センブリの咲くあたり,ブルの新しいわだちで削られていました。来年も見れますように。。
あちこちに見えるサルトリイバラの黄葉。
ヤマツツジの夏葉は,紅葉するのか...
冬芽も育ってます。
今日は「いい石の日」なので,石のなんちゃって観察もしてみました。地味ですが。。。 まず八枚沢登山道入り口の硬い石は,
流紋岩かなー。デイサイトかも。いずれ火山岩でしょう。
山頂や,
裏参道にはずーっと,
珪質泥岩がでています。
割れ口にぼんやり模様もあり。

感想

高い山に雪が増え,里山も葉が落ちて,植物の写真は実や種ばかりになりました。今日はひさびさに全方位で遠くの山々が見え,月山・朝日から西頸城山群まで,新潟をとりかこむ県境がすっかり見えて,眼福でした。