白馬・鹿島槍・五竜

2021年11月16日(火) [日帰り]

天候 高曇り&ガス
アクセス
柏原新道登山口前駐車場(約10台/無料/トイレなし)
午前5時すぎ到着で3台目でした。
コース状況/
下記は本日現在の状況です。冬季の積雪等状況は日々変化しますので、最新の情報を入手されることをお薦めします。

【柏原新道登山口↔種池山荘】
歩きやすい登山道です。積雪は標高1,800mくらいから現れます。一部足元の狭いトラバースがあるので滑落注意。

【種池山荘↔爺ヶ岳(南峰)】
ルートは迷いませんが今日も新雪が乗っており、ところどころで踏み抜きました。

【爺ヶ岳(南峰)↔爺ヶ岳(中峰)】
風雪でトレースは完全に消えています。今日は濃いガスの中を歩いたので余計に緊張しましたが、ルートファインディングが必要になります。また降雪状況によってはラッセルも発生します。
5:30にヘッデンスタート。登っていく道中はガスに巻かれますが、雲海の期待が高まります。
ふと顔を上げると思いがけない近さに山が現れて、思わず声を上げてしまいました。鳴沢岳(左)と岩小屋沢岳(右)?
雲海の中から蓮華岳も現れました。
標高1,800mあたりで雪が出てきます。
標高2,000mあたりでチェンスパを履きました。一昨日、常念で片足分を失くしてしまったので今日は奥さんのセット。
鳴沢岳〜岩小屋沢岳のモルゲン。実際は写真より3倍くらい美しいです!(当社比)
登山道はよく踏まれていて、とても歩きやすいです。最近また降ったのか、雪もいい雪でした。
振り返った南側が幻想的な感じに。
一部足元の狭いトラバースがあります。滑落注意です。
東側から朝陽が昇ってきました。
種池山荘、来年はピザを食べに来よう!
向かう爺ヶ岳、見えているのは南峰ですね。
何となく「登山道らしき」は見えますが、一晩の風雪で覆われています。ノートレースの雪原に足を踏み入れます。
おっ!この足跡は!!
「出てきてくれないかなぁ」と思いながら歩いていくと・・・
おっ!この足跡は!!
「出てきてくれないかなぁ」と思いながら歩いていくと・・・
出てきてくれました!!
冬毛になったオスですね。
横顔が男前
ライチョウと別れて山頂へ登っていくと、一気に辺りが暗くなってきてしまいました。
南峰登頂(ガスガス)
中峰登頂(ガスガス)
「コンディションがよければ鹿島槍まで」などと考えていたのですが、ガスガスの中のルーファイ&新雪のラッセルともに自信がありません。
今日はここまで、と南峰に戻ります。すると・・・
突然ガスが切れて陽が差し込んできました。先ほど登った中峰も、その姿を見せてくれました。
そして南峰に戻ったとき、この絶景が迎えてくれました。赤沢〜スバリ〜針ノ木、来夏やりたい周回です。
横浜から来られたソロ男性さんに撮っていただきました。大町が実家という氏はさすがこのあたりの山に詳しく、見渡す山座の同定もしていただきました。
こんなサービスショットまで撮ってもらいました(^^)
蓮華岳の奥には常念山脈
一昨日は常念から眺めた槍ヶ岳
下山時に南峰を振り返って(この後また曇ってきてしまいました)。

感想

「林道閉鎖前に雪山に登ろう」シリーズ・第3弾。

爺ヶ岳から鹿島槍まで足を延ばされているレコも上がっており、雪の状況次第では行ってみたいと早めの5:30ヘッデンスタート。
初めて歩く柏原新道はとても歩きやすく、順調に標高が上がっていきます。歩き出して間もなくガスに覆われたのですが「これを抜ければきっと雲海」と、むしろ期待が高まります。何気なく顔を上げた左手に予想していなかった山の姿が現れて(鳴沢岳〜岩小屋沢岳)、圧倒されました。
ちょうど2時間で種池山荘へ。先に着かれていたソロ男性さん(実家が大町市で爺ヶ岳には何度も登られている)とお話させていただき、一足先に山頂へ向かいます。昨夜も降ったのか、新しい雪が一面を覆っています。「何となく」歩かれた跡を辿り、ときどき踏み抜いたりしながら登っていくと、新雪の上にかわいい足跡を見つけました。
空が曇り始めて出てきてくれてもいい感じ・・・そう思いながら進んでいくと白い1羽が現れてくれました。まだ完全な真っ白にはなっていないオスのライチョウ、写真を何枚か撮らせてもらうとハイマツの中に潜っていきました。
その後南峰へ向かって登るにつれ、辺りはすっかりガスに覆われてしまいました。登頂時はガスガスで眺望なし、そのまま中峰へ進みます。風雪で踏み跡が消された雪原の斜面を進んで中峰に着くものの、やはり状況は回復しそうにありません。「コンディションがよければ鹿島槍まで」などと考えていましたが、ガスの中でのルーファイ&新雪ラッセルともに自信がありません。「今日はここまで」と引き返しました。
2度目の南峰へと登っていくと、急に空が明るくなって周囲を覆っていたガスが切れていきました。そして登頂の瞬間、針ノ木岳を中心にした見事な絶景が現れました。赤沢岳〜スバリ岳〜針ノ木岳の周回は2年前から温めているプランですが、来夏にはぜひ!と思いを強くしました。その奥には餓鬼岳から延びる常念山脈、そして一昨日は常念から眺めていた槍ヶ岳の姿も。

終始ガスガスで終わりそうな中、1羽のライチョウと南峰での一瞬の展望にご褒美をもらったような山行でした。

こんにちは。南峰で写真を撮っていただいた者です。山頂での写真撮影並びに種池山荘〜爺ヶ岳のトレース付けありがとうございました。
前々日にも常念行かれたんですね、しかも三俣から。
自分もレコを始める前に妻と二人で三俣から常念岳、蝶が岳と周回したことがあり、その時は10月の初旬で初めての本格的テント泊でしたが、お天気にも恵まれて目の前にそびえる槍ヶ岳、穂高連峰に感動しました。
扇沢を起点に爺ヶ岳〜針ノ木岳の周回を予定されているそうですが、登山を始めたころの2013年の8月に、やはり妻と二人で新越山荘に1泊して周回したことがあります。
結構見た目以上にアップダウンがありますが危険個所はないので、燕岳〜餓鬼岳に比べれば楽勝だと思います。
夏でも比較的登山者も少なくて、しかも見所の多いコースなのでお奨めのコースです。お天気に恵まれれば感動すること間違いなしですよ!
子どものころから温泉に入るのが当たり前だったとは羨ましい限りです。
これからもお互いに素敵な山行を楽しみましょう(笑)
2021/11/19 8:35
BNR32GTRさん、こんにちは。先日はこちらこそお世話になりました。ヤマレコユーザーさんだったのですね!
種池山荘でお話させていただいてから私が先に出たものの、ノートレースの山行はやや不安でした。しかし爺ヶ岳を歩き慣れているBNR32GTRさんが後ろにいらっしゃると思うと、心強かったです。南峰でのシャッターも、山座同定もありがとうございました

>足元に黒部ダムのダム湖、目の前にせまる立山連峰、針ノ木の山頂からは高瀬ダムのダム湖越しに槍ヶ岳、そして蓮華岳山頂手前に広がる国内最大級と言っていいくらいのコマクサの大群落。
このコースを歩かれている方々はみな絶賛されています。そして一様に「絶対に天気のいい日に行くべきコースだ」とおっしゃいます。来夏、天気予報とにらめっこして「絶対晴れる」日に実行したいと思います(^^)