京戸・ナットウ箱・達沢山でプラタナマリ 渋描き隊長&ai♡ あの山へ
- GPS
- 05:10
- 距離
- 8.5km
- 登り
- 605m
- 下り
- 891m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 タクシー 自家用車
get,tm:自宅最寄駅〜甲斐大和駅 HB:HB号を達沢山登山口に駐車 その後、ai車で甲斐大和駅へ(HB下車)、ai車は道の駅甲斐大和へ HB,get,tmは甲斐大和駅、aiは道の駅甲斐大和からタクシー乗車、笹子峠へ <帰り> 達沢山登山口に置いたHB車で道の駅甲斐大和へ get,tm:大月駅でHB車下車し、大月駅から電車で自宅最寄駅へ |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険でないところも危険!(by hamburg) 低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部) 三角点を大事にしましょう(by aideiei) |
写真
感想
先週、「まるげ隊で忘年山行をませんか」と皆さんに都合を聞くと、ダメもとで書いた候補日(20日)が空いていました。忘年山行にはちょっと早いですが、折角なので皆で達沢山に行く計画を立てました。
以前にカヤノキビラノ頭から笹子峠を歩いた時に「ここを登りたくないなぁ」と思いながら歩きましたが、達沢山に行くのであれば、カヤノキビラノ頭から赤線(歩いた軌跡)を繋げたいというのが赤線繋ぎ派の心情です。とは言ったものの、笹子峠からのいきなりの急坂には苦労しました。しかし、その苦労の甲斐があり、素敵な尾根歩きが堪能できました。
ナットウ箱山、不思議な名前の山ですね。私を含め、納豆を持ってこようと皆思っていたようですが、結局は誰も持って来ませんでした。
赤線繋ぎ派としては、達沢山登山口で途切れてしまった赤線が気になります。
hamburg🚃
渋描き隊長 😕✏️
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
仲間とわいわいしながらの山歩きはとっても楽しいですね。
今回歩いた笹子峠〜京戸山は破線ルートでいきなりの急登。私は未踏区間。尾根に上がれば落葉した木々の隙間から富士山♡を見ながら歩ける気持ちいい路でした。京戸山〜下山口は今春歩いたのですが逆ルートだったこともあり殆ど記憶なし。下山路は暗い樹林と舗装路歩きでしたが記憶がなくて新鮮でしたー(笑)
大好きな富士山♡も見えて大満足の◯げ隊忘年山行になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前日は部分月食、それも皆既月食に近い月食、しかも関東は晴れということで楽しまれた方も多かったのではないでしょうか。私もそうで、前日の移動中に色々なところで無事に撮影することができました。
そんな神秘的な出来事があった次の日のコラボは4人、目指すは逹沢山です。このコースは展望がないという話なのでHBさんとの待ち合わせ場所から白根三山の朝焼けを一枚撮影しておきます。
なお、途中で大菩薩や富士山が見られるスポットもあり、そこそこの展望は得られましたね。
いやあ、それにしても距離のわりにきつい道だった。結構なアップダウンで息がもたない。カヤノビラキノ頭まではかつてきた道のはずだが記憶になく「こんなきつい斜面があったっけ?」という感じ。
でも、一つ一つのピークが喜びを与えてくれるコースで冬枯れの道を楽しめるコースであります。
なお、現在19Bが家出中です。遭難中かもしれません。見えなくなってしまいました。ちょっと家中探してみないといけません。今までも扱いが悪かったからでしょうか?
大変な道でしたがなんとか無事に山梨百名山1座get、無事に80座に到達しました。
今回も楽しく登ることができました。様々なおしゃべりも楽しく、いい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
今回のルートにナットウ箱山なんて言うお山があるので、前日わざわざ3個パックを買ったのだが持っていくのをやめました。食べる前ならあまり気にならないが、食べ終えたパックは結構匂いがキツイですよね。結局夜ご飯にネギなっとう油揚げ包み焼きにして食べました(笑)
以前笹子峠に下りた記憶に、ここは登りたく無いなぁ〜と思っていたところを登りました。
峠からすぐの所の激坂、あの辺までかな?っていうアタリも付かない真っ直ぐな長い急坂はもう嫌です。でも大菩薩から滝子山までが一望出来る所があったり、御坂や清八、本社ヶ丸、鶴ヶ鳥屋山の眺めもありで良かったです。京戸山、達沢山までは初めてルートでしたがスリル有りの楽しいルートでしたが、立沢集落からは登りたく無いと新たな記憶も出来ました。
さて次はどの山登ろうかなぁ〜
anoyama-getでした
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
「ナットウ箱山」。
自分も以前、達沢山とセットで登った際、インパクトのある名前の山なので由来を調べてみましたが、結局わからずじまいでした。
すごく気になります・・・。
こんにちは
コメントありがとうございます♪
面白い名前ですよね。
意外と納藤さんっていう人の山だったりしてね。
anoyama-getでした。
ナットウ箱山、面白い名前ですね。どうやら、ももの里温泉方面から見た姿が、室町時代に使われた「納豆烏帽子」と呼ばれる武士の被り物に似ているからという説が有力のようです。
納豆ではなく武士の烏帽子というのに少々驚いた次第です。
今では、納豆というと、あのねばねばした食べ物しか思い出しませんから・・・。
aideieiでした。
コメントありがとうございました。
getさん、aiさんも書かれていますが、ホント面白い山名ですよね。
誰か、ナットウ持ってくるかなと思いましたが、結局考えただけで4人とも納豆持参はしませんでした。いつになるか分かりませんが、また行く機会があったら、ナットウ箱山で納豆の写真を撮りたいと思います。
hanburg
なっとう箱 インパクトある山名ですよね。
てっきり納豆から名付けられたのかと思ったら武士の被り物とは…
aiさん が色々調べてくれるので勉強になりました。
カヤノキビラノ頭から京戸山にかけての細いとことか達沢山の地味さとか
以前kazu5000さまと一緒に同コースを歩いた時を思い出して、懐かしくレコ拝見しました
車2台&タクシーワープを駆使してのコラボレコ、綿密な計画に脱帽です
そうですか、過去に登られておりましたか。あとでまた快速2人組がどのような山行をしているのか確かめさせていただきます。
車が2台以上あると本当に計画が便利になります。それはHBさんが立ててくれますが、そういう山行がなければどれだけの山には行けなかったか、どれだけの赤線が繋がっていないか・・・ぞっとします。
aideieiでした。
こんにちは
コメントありがとうございます
じみ〜なお山だけど山梨百名山。
行かねば取れぬ山梨の山ですね。
getでした
コメントありがとうございます。cyberdocさんとkazuさんが歩かれているのを思い出しました。達沢山頂で笹子峠からピストンされている方にお会いししましたが、ピストンはしたくないルートです。
本当は車2台で済むのですが、ちょっと事情(kuboyanさんへのaiさん返信参照)がありまして、+タクシーです。
hamburg
今回のルートはとても地味でした。
途中、木々の隙間から富士山が見えるので
ここを歩くなら落葉してからの季節がいいですね。
車2台作戦、タクシー使うこと、ちょっと混乱しちゃいましたが、こういう作戦も有り何でうsね。やっぱ、2台作戦は尾根の反対に行けて行動が広がるから素晴らしいです。
山頂標識のデコ、みんなやりたい放題で楽しそう。達沢山って何処だろ?リス君看板の情報も提供ありがとうございました。いずれ、リス君クラブ会員としては、いずれ捕獲に参上したいです。
今回の計画で、単純に車2台作戦にならなかったのは、HB号は4人乗れるのだけれども、ai車は荷物が多く運転手+1名が限度であるという理由からです。他の方も車はあるのでしょうけど、土曜のみ予定。私は土日だったら日曜日もどこか歩きますので、車で来たいという思惑があります。
それで、すぐに計画を立てて、タクシーを予約してと準備を怠らないHBさんの企画力があっての山行になったと思っています。
aideieiでした。
こんにちは
コメントありがとうございます
反対側に公共交通機関が有れば良いのですが、無かったり、本数が少ない時は2台作戦は有効ですね。
リス君ゲットしにいかがですか。
anoyama-getでした
コメントありがとうございます。
なぜタクシー利用?と思われたと思います。理由はaiさんのコメントに書かれたとおりです。「達沢山登山口に車を置いておきたいけどどうすれば良いか?」の答えが甲斐大和駅〜笹子峠のタクシー利用でした。人数が揃ったときはタクシー利用は、効果的です。因みに今回のタクシー代は4,610円でした。一人では乗れない金額です。
hamburg
縦走好きの私としては車2台作戦は非常に有効ですね。
これも隊長の企画力のおかげです。ありがたやー。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する