武蔵五日市駅→奥多摩駅(麻生山・日の出山・御岳山・大岳山・鋸山経由)

2021年12月04日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

アクセス
コース状況/
危険箇所なし
ホリデー快速あきがわ号でビューンと武蔵五日市駅到着。
住宅街をしばらく歩く。田舎に帰ってきたようなほっとする風景が広がっている。あきる野市いつか住んでみたい。
登山道スタート。
少し登ってきただけなのに、金比羅公園からは絶景を楽しめる。
公園内のルートは少し複雑。
公園を出てすぐに金比羅山現る。
雑木林を進む。程よく日が差して快適。
伐採された斜面を通過。
切り株の横にはちゃんと苗木が植えられている。山を登っていると荒れ果てた杉林を目にすることが多いので、これは嬉しい。
登山道は日の出山へ向けて起伏なく作られている。ちょっとしたピークには必ず巻道が用意されていてすごい。
登山道に突然古民家の看板が。調べてみると貸切宿泊施設とのこと。
麻生山への分岐。今までのルートが少し物足りなかったので、予定にはなかったが登ることに。
登山道は緩やかに作られていたのでコース外にお邪魔し、直登する。ようやく山に来た実感を持てた。
麻生山山頂。最高の見晴しを肴に酒盛りしている人たちが。まだ朝10時(笑)
日の出山に向け、階段で高度を稼ぐ。
日の出山山頂に着くと、なんと自転車で登ってこられた方が。
麻生山(たぶん)が見える。
御岳山に向け、平坦な道を進む。
参道に入るとお土産屋さんが軒を連ね一気に観光地ムードに。江の島に似ている。
御岳山山頂は神社だった。ワンちゃんにゆかりがあるらしく、愛犬を連れて登ってくる人多数。
登山道に戻る。時間が押していたので裏参道・鍋割山はパス。
このルートではじめて水を見た気がする。
目の前にそれっぽいピークが見えたが、大岳山ではなかった。
ちょっとした岩場にも鎖が設置されてて、さすが東京。
山頂まであと一息。
山頂着。富士山が見えるとは知らなかった。さすが二百名山。
これ美味しい。
日が傾き始めたので奥多摩駅へ急ぐ。団体さんの渋滞に阻まれる場面もあったが、見ての通り大変歩きやすい尾根が続く。
左手に御前山を望みながらぐんぐん進む。
鋸山着。眺望なし。
奥多摩駅へ向けて下山。西日に照らされた密度の高い杉林が美しい。(間伐すべきなんだろうけど)
サクサク下山していたら、左親指に鋭い痛みが走り歩けなくなってしまった。反る形になると痛いので、靴下の中の親指の上にティッシュを詰めて反らないようにしたら効果テキメン。下山再開。
そこそこ本格的な鎖場を楽しむ。(ショートカット可能)
親指の痛みが和らいだのでペースを戻したら、浮石で転けてしまった。写真左の白い石で左足が滑り、写真右の岩の尖った部分に右膝を強打。ここから先は脆い左足を主体に右足を引きずりながら下山することに。
ペースが落ちたので日没までに下りられるか不安になる。
階段に手すりがあって助かった。
なんとか街に下りてきた。
ビジターセンターにて。まだ登っていないのが8峰。また来なくては。
奥多摩駅着。待ち時間なくホリデー快速に乗ることができ(膝の痛みを除けば)快適に帰宅。

感想

交換したインソールの調子をみるべく電車で気軽に行けるロングコースへ。約27kmも歩いたのに悩んでいた足裏痛が一切発生せず、インソールの有り難みを実感できた。
しかし終盤に足を怪我してしまい、足を引きずりながら帰宅することに。ロングコースは最後まで気を抜かずに歩き通すのが何よりも難しいのかもしれない。