花百・生藤山〈62/92〉三国山、茅丸、醍醐丸、陣馬山(鎌沢より周回)

2021年12月05日(日) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️
アクセス 〜駐車場🅿️〜
▼県立鎌沢駐車場
10台。無料。トイレなし。路面はアスファルト。マップコード:23 242 189*75
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
なし。とてもよく整備された登山道。

〜コース状況🥾〜
▼鎌沢駐車場〜生藤山
登山口までの舗装路がかなりの急登!登山道は九十九折でジワリと登る感じです。三国山までほぼ眺望はありませんが、軍刀利神社鳥居付近で富士山が見えました。

▼生藤山〜醍醐丸
多少アップダウンありますが展望の良い稜線歩き。最高点の茅丸からの眺望👍山頂毎にベンチあるので休憩するのに便利です。醍醐丸手前から植林帯になります。

▼醍醐丸〜陣馬山
和田峠までは植林帯ですが歩きやすいです。和田峠に駐車場やトイレあり。和田峠からは長い木階段が続くので登山道というより参道に近いです。陣馬山山頂にもトイレあります。

▼陣馬山〜鎌沢駐車場
急坂は少なくて歩きやすい登山道。落葉樹林帯なので落ち葉に隠れてる石や木の根に注意が必要です。和田第二尾根登山口は民間の中に?あるので驚きましたw
その他周辺情報 どこにも寄らずに帰宅。
三国山 生藤山登山口よりクライムオン!鎌沢駐車場からココまでの舗装路が急登すぎるw
軍刀利神社鳥居付近から、夜明け前の富士さま!おはようございます😊
メタリックな鳥居⛩なんかカッコいい!登山道は自然林と植林帯の間に整備されてる感じです。
東の空がグラデーションに輝き始めます✨
三国山手前でご来光🌅一気に気温があがりますネ🙂
標高960mの三国山に登頂成功!とても立派な「関東ふれあいの道」石柱がありましたネ。
生藤山に登頂成功!ココで大休止🍙花の百名山62座目になりました😆
朝日に照らされたモルゲン富士さま!
この山行での最高点である「茅丸(1,008m)」に登頂☆眺望はバツグンです😆
富士さま!あ、雲隠れの術…。このあと雲に覆われてしまいました😅
連行峰を通過〜。ピーク毎にベンチがあるので安心ですネ♪
「醍醐丸(867m)」は植林帯の中。イメージでは眺望の良い山頂でしたw
和田峠からは別世界!スーパー高規格な登山道が続きます!歩きやすい😊
「陣馬山(857m)」に登頂!太陽サンサン☀️☀️
これまで歩いてきた稜線。生藤山、茅丸が見えますネ。
西のお天気は良いですが、富士山のある南から雲が広がってきました。
たくさんのハイカーで賑わう山頂ともお別れ😂また来るよ!
和田バス停から登ってくる、たくさんのハイカーとスライドしました🚶‍♀️ 🚶‍♀️ 🚶‍♀️
ボーイスカウトっぽい子たちも登ってましたネ。大きな「こんにちはー!」で元気もらいました😊
黄葉がキレイな箇所もいくつかありました🍁
今週半ばに降る雨☂️で、今シーズンの紅葉は終わりです…ネ🍂
生藤山の稜線を見上げてパチリ📸
鎌沢駐車場まで少し登ります。お天気イイね😆
鎌沢駐車場は満車🈵お疲れ様でした!
いつもの「やきにくやさん」で反省会。「炙りハツ」が美味しかったあ😍

感想

12月最初の日曜日。奥多摩にある「花の百名山🌸生藤山(990m)」に登りました😊

当日はとーってとお天気が良かったのですが、日の出を過ぎると、富士山は雲隠れの術を発動して見えなくなっちゃいました…残念😅

今回の一番のハードポイントは、鎌沢駐車場から登山口までの急登舗装路!駐車場からずーーっと続くので息がめちゃくちゃ上がります😵

三国山〜生藤山〜茅丸〜連行峰〜大蔵里山までは稜線歩き🥾紅葉は残念ながら終わってましてが、その分展望を楽しめました❗️

醍醐丸手前から植林帯になりますが、和田峠を越えて陣馬山に着くと、再び眺望が良くなりますネ😆

陣馬山山頂はたくさんのハイカーで賑わってました。高尾山方面、和田バス停方面から登ってくるハイカーさんが多かった印象です。

陣馬山山頂の茶屋では「うどん」「おでん」が売ってました…至れり尽くせりな山頂!人気が高い理由がわかります😬

今回の山行は「静かな山歩き」「賑やかな山歩き」の両方を楽しめましたネ。お疲れ様でした!