八ヶ岳・蓼科

縞枯山スノーハイクは予想通り?のラッセル天国♪

2013年12月22日(日) [日帰り]

9:25ロープウェイ山頂駅−10:00五辻−(小休止20分)−11:50茶臼のコル−12:30縞枯山−12:55縞枯山荘13:35−ロープウェイ山頂駅13:50
天候 曇り(時々日差し♪)
アクセス
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅(ピラタス蓼科スキー場)駐車場(無料)
コース状況/
特に危険な箇所はありませんが、五辻から茶臼のコル間は降雪後だったために基本的にノートレースでした。数日前?の薄い踏み跡をあてにしたためにルートミス(北よりにずれた)をしてしまい、上部で夏道ルートに戻りました。降雪後の樹林帯は要注意でした。
※ルートミスで怪しいトレースをつけてしまいスミマセン。
始発(8:50)のロープウェイでラクチン♪
スノーシュー用の道標。なかなか凍てついています
先行者なしのルートをゴキゲンで進みます
ちょっと早いメリークリスマス♪
五辻分岐。うっすらルートがわかる程度です
それでは行きましょう♪
膝上くらいの深さ。雪も軽いです
夏道と少しずれている気はしたのですが、うっすらでも踏み跡があるので使用させてもらいます
行動中唯一の晴れ間。小休止して行動食タイム♪
上部は股下くらいの深さ。この先ルートミスで戻ります(怪しいトレースをつけてスミマセン)
夏道に戻るルートを探索しながら進みます
樹林帯の先が夏道ルートと確信して突入!
夏道に復帰〜♪ 完璧なるノートレース
茶臼のコル分岐が見えてきました。3倍くらいの時間がかかってしまいました(苦笑)
展望台はもちろんスルー
踏まれている道のラクなこと
縞枯山山頂♪ あとは下るだけです
サンタさんとトナカイさんの楽しいグループ。メリークリスマス♪
この後、登りの方多数で結構待ちました〜
この後、登りの方多数で結構待ちました〜
食後でスミマセン。縞枯山荘の栗ぜんざいが超美味かったです♪
自炊室扉の結晶
ロープウェイ山頂駅へ戻ります
ようやく晴れてきました。ロープウェイ車窓より

感想

久々の山行はゆるめがいいのでロープウェイで楽チン山行。それでも人の多い北横岳を避け、縞枯山を五辻から上がる作戦に。数日前から雪が降っているので、朝ならトレースはあっても雪がかぶっているに違いないと思い、ワクワクしながらスタートします。

案の定五辻の分岐に着くと先行者なし。ただうっすらと踏み跡はわかったので負担が少ないほうがいいと思い、その踏み跡を使い登り始めます。久々の山行なのと十分な雪で二人ともハイテンションでウキウキです。雪が被った踏み跡は膝くらいの深さ、雪も軽いのですが登りになってくると普段よりはエネルギーを使います。

ちょうど雲が切れ日差しが届いたタイミングで小休止してエネルギーを補給。このころには正規のルートより北側に外れいる感じがしていたのですが、地形的に危険な箇所がないと認識していたので、どこかで修正しようと考えていました。

上部に行くほど雪も深くなり股下くらい、雪訓さながらのラッセル天国です。いよいよ踏み跡も怪しくなったので本気でルート探しを始め、1本行き詰まった後方向を見定め樹林帯を突き抜けて正規ルートに復帰します。

そこはまさに見慣れた夏道でしたが完璧なノートレース状態、再びテンションも上がります。登り込んで平坦地を進むと茶臼のコルの道標が見えてきます。ここまでで本日の山行はお腹いっぱいといった感じです。

あとはしっかり踏まれた登山道を縞枯山へと向かいます。縞枯山山頂直下でサンタさんとトナカイさんの楽しいグループに会い、その後も下から大勢の方が登ってこられました。

最後に縞枯山荘でコーヒーと栗ぜんざいをいただいたのですが、お値段は800円でほうじ茶と漬け物が付いて、小豆と栗がしっかりしてお餅のこげも程よい感じでとても美味しかったです。下りロープウェイでは日差しも届き青空と白く輝く樹氷がとてもキレイに見ることができました♪

本日の反省点は人のトレースを使ってラクしようと思うな!でした(笑)