阿蘇・九重

九重連山トレッキング(赤川温泉in/out)

2021年12月25日(土) [日帰り]

赤川登山口駐車場
赤川登山口駐車場
アクセス
熊本空港周辺でレンタカーを借り、赤川登山口まで乗りつけ。
12/25現在、アクセス道には一切の路面凍結なし。
コース状況/
赤川登山口〜久住山間は、基本的には標識通り進めば、迷う要素はない。自分は、一度標識を見落として、堰堤に進む舗装路を進んでしまい、行き止まりとなり戻る羽目になり、20分ほど無駄にしました。
その他周辺情報 登山口にある赤川温泉を利用。フリーWi-Fiあり。
今日から年末年始10連休スタート!最寄駅で朝5時過ぎの始発に乗り、朝イチで成田空港へ!7:10発の熊本行きJetstarへ乗ります!
機内から外を覗き込むと、雲の上にブロッケン現象が!幸先よいスタートです!
500円クーポンがついていたので、機内でブレイクタイム♪。
瀬戸内海に面する広島市を激写!
本日は、飲料込み4.7kg、トレランシューズでアタック!
2度目となる九重連山は、前回の牧ノ戸峠からの南下と真逆、赤川登山口からの北上で♪
早々に沢にかかる吊橋を渡ります!
硫黄臭が漂う沢です!
硫黄の成分が凝固してますねー♪
なぜか、ここで誤って左に進んでしまい、20分位時間ロス。こんな明確な案内碑あるのに・・・。
森林限界を越え、久住山手前の偽ピークが見え始めます!霧氷で白い!
肥前ヶ城の断面!
山頂部は真っ白やないかー!
つららも育ってます!
山頂部は青空に映える霧氷でフォトジェニック♪
霧氷越しに扇ヶ鼻!
この分岐から30秒で山頂です!
2019年(平成31年)4月末、平成最後の登山となった九重連山に、季節とルートを変え、二度目の登頂!百名山認定はこちらの久住山!
久住山より、左は三俣山、右は天狗ヶ城!
左は天狗ヶ城、中央は九州のてっぺん、九重中岳!その右奥はこの九州遠征で行きたい三百名山・大船山!
登ってきた赤川登山口方面は、霧氷天国!
久住山を越えて北面に降りると、北風(突風)でめちゃくちゃ寒く、たまらず今シーズン最初のバラクラバを装着!
進行方向左は天狗ヶ城!往路は巻きます!どうやって巻くかというと・・・
本日、久住山&九重中岳以上に楽しみにしていた、氷結した御池!池上を歩き、天狗ヶ城を巻きます!
御池を歩くためだけにチェーンスパイクを持参!(結局、九州滞在1週間で、雪山は多かれど、チェンスパ履いたのここだけw)
恐る恐る氷結した御池に立つ!私以外にも池を歩くハイカー多数。中にはツボ足で歩くツワモノ(バカモノ)も!
氷結した九重中岳直下の御池!このバックショットを撮るイメージは前夜から持ってて、突風吹きすさぶ氷点下10度近い山上で、アウターを脱ぎました〜♪。
歩いてきた御池!完全に凍結しているのか、氷が割れる気配はありません!
御池越しの天狗ヶ城!フォルムが格好いいですよねー。
天狗ヶ城まで歩く団体さん!
天狗ヶ城と中岳の鞍部に登りあげると、昨年登った由布岳が!このアングルだと、完璧なまでの双耳峰に見えます!
青空と霧氷の下で、九州のてっぺん、九重中岳までのビクトリーロード♪
二度目の九重中岳!氷結した御池を歩き、九州本土の最高峰に立つ!
御池を中心とした九重連山!右より星生山、天狗ヶ城、扇ヶ鼻、久住山!扇ヶ鼻以外は前回(平成最後)も登りました!
平治岳越しに、昨年縦走した由布岳&鶴見岳の稜線!
左奥に由布岳&鶴見岳を入れつつ、右は三百名山・大船山!
今日は行かない稲星山!
九重中岳で折り返し、今度は稜線を辿って天狗ヶ城へ。振り返ると凛々しい中岳の勇姿が!
御池越しに久住山!
完全氷結した御池と、右奥に久住山!
復路で天狗ヶ城を通過!中央は星生山!
ダイヤモンド久住山!
再び久住山を通過!爆風で寒いので一枚撮って、即下山を開始!
この九州遠征中に訪れる予定の祖母山地!
未踏の二百名山・大崩山!
未踏の三百名山・傾山!
左は傾山、右は大崩山!この遠征中に登りたい山です!
今回の遠征では登る予定のない、阿蘇根子岳!昨年に登りました〜♪。
硫黄臭漂う沢まで戻ってきました。これが赤川温泉の源泉ですねー。
無事、赤川登山口まで下山!九州遠征Day1は、強風でしたが、霧氷に囲まれ、氷結した御池を上を歩き、最高の一日となりました♪
下山後、登山口にある赤川温泉・赤川荘へ!
赤川温泉の露天風呂♪奥には滝がある!
滝寄りの湯は、超ぬる湯!
内湯寄りの湯は、ちょうどよい熱々湯!
夜は、滝がライトアップされて幻想的な光景に♪

感想

1週間の九州遠征Day1。初日は、熊本空港から近くて晴れ予報、九州の屋根、九重連山をセレクト!

前回は、牧ノ戸峠から南下しましたが、今回は反対側の赤川登山口から北上します。

予報では昼過ぎから晴れ予報で、熊本空港着陸時にも九重連山は分厚い雲の中。空港から登山口へ向かう途中も、九重連山は全然見えません。そういう意味では、阿蘇山も同じ予報で、道中、振り返っても、阿蘇山も全然見えません。「本当に大丈夫かいな?」という思いを持ちつつ、天気予報を信じてドライブします。

登山口には立派なトイレがあります。立派と言っても、便器に水が貯まるまで長時間必要で、1回流すとしばらく流せませんが・・・。さておき、山頂方面の雲が掃けてきて、青空が所々見え始めているので、予報が当たりそうでワクワクした思いでスタート。

開始早々に、どう見てもわかりやすい標識を見落とし、堰堤方面の舗装路を誤って登ってしまいます。途中、ゴロゴロ岩が転がっていて、岩を乗り越えながら、「豪快な登山道だな」などとノンキな気分で登っていきますが、堰堤で行き止まり。どうみても登山道はなく、引き返します。その後林道出合で、下山してきたシニアハイカーより、「自分たちが登頂した時は真っ白だった。今からだったら景色いいだろう」と言われ、気を良くします♪。

そこからは急登ですが、迷いなくひたすら直登です。森林限界を越えると、青空の下で、霧氷に覆われた久住山の前衛峰が見え、好天を確信します。この南面は、そんなに強風ではないのですが、山頂は風速10mを遥かに超える予報につき、気を引き締めて登り続けます。

道迷いの時間を除くと、1時間20分位で、九重連山の盟主・久住山へ2度目の登頂を果たします。この久住山から北面になりますが、北風が想像以上に突風で、めちゃくちゃ寒い!「山が好き 酒が好き」の五竜シャツになることは到底できず、記念写真を何枚か撮って、次なる目的地へ。

そう、今回の九重連山の最大のターゲットは、久住山でも中岳でもなく、実は・・・、「氷結した御池を歩く」ことでした。往路は天狗ヶ城を巻き、氷結した御池の上を歩いて中岳へ向かいました。今回の九州遠征で持参したチェーンスパイクは、実はこの御池の上を歩いた5分程度しか出番がありませんでした。真っ白な雪山も何座か登ったのですが・・・。

御池の上で、三脚で「山が好き 酒が好き」の五竜シャツのバックショットを撮るイメージは、前夜東京にいた時から持っていて、敢えてDay1は五竜シャツを着てきたので、体感-10℃を下回る極寒の山上で、意を決してハードシェルを脱ぎ、バックショットを撮りましたよ〜。根性ですね、まさに「山が好き」でないと、できない芸当です(笑)。

その後は、九州本土の最高峰・九重中岳に立ち、今回の九州遠征で行きたい三百名山・大船山や、昨年縦走した由布岳&鶴見岳の稜線を眺めて感無量。そうそう、氷結した御池を中心に据えて、霧氷で白い九重連山が取り囲む姿は圧巻の絶景ですね。ただし、北風で寒すぎて、山頂にも長居はできません。計画では、稲星山を越えて、神明水分岐を南下し、周回ハイクの予定でしたが、とっても寒く、暗くなる前に下山できないと怖いので、中岳から少し稲星山方面へ下った所で折り返し、来た道をピストンすることにしました。

実は、翌日(Day2)は、下山口から比較的近い大崩山へ登頂予定でしたが、翌日の大崩山は晴れ予報なれど、今日の九重連山同様、風速10mを超える強風予報。今日の九重連山で、強風の寒さ(怖さ)が身にしみたので、岩峰・大崩山へ強風の中行くのは得策でないと考え、予定を変更。今回の九州遠征の最大の目標は、未踏の二百名山である大崩山、高千穂峰、桜島(湯之平展望所)の3座に晴天時に登り、九州の二百名山全8座へ完登すること!熊本空港から北上してきたので、距離的に無駄は多いが、Day3の高千穂峰が晴れ予報のため、Day2は下山口から380km南の三百名山・高隈山(大箆柄岳)へ一路南下しよう、と考え始めていたこともあり、最速で下山するためにも、勝手知ったる来た道を戻ろう、と考えました。

下山後、登山口にあった赤川温泉で汗を流します。登山口近くを流れる沢は硫黄臭漂い、硫黄成分が凝固した沢で、まさにそこを源泉とする温泉ですね。フリーWi-Fiもあり、Day1の成果をFacebookでレポートし、一路280km離れた、鹿児島県高隈山の麓を目指して南下開始です。

Day2-1:高隈山へ続く)