富士・御坂

08:45 東桂着

13:45 葭池温泉前発で帰宅
コース状況/
山頂手前の急坂は左がキレており、土が凍り、滑る
その他周辺情報 葭池温泉 2h \600 缶ビール\350
今日は初めて降りた東桂駅から
墓地の間に登山口
やっと富士山が見えた
でも雲が。。。
角度を変えて
降りて登って、また富士山
風が強そう
富士急ハイランドが見える
痩せ尾根
相定ヶ峰から
今日はここから下山
何枚も撮っちゃう!
相定ヶ峰から
今日はここから下山
何枚も撮っちゃう!
歩きやすい
富士見台から
アップで
ここから降りてきた
時刻表で電車の確認
お風呂で温まる
ご褒美とお母さんからサービスのたくわん、塩気が美味でした^_^
帰ります
今日も一日お疲れ様でした^_^

感想

土曜に登ろうと思ってたが、朝起きて雨の音がしてたので布団から出られず。翌日、でかい富士山が見たいと思い、ネットニュースで載ってた倉見山へ。

家を出た時はそんなに寒くなかったが八王子に着くと寒い。中央線に乗換えて、東桂へ。電車から見た富士山の頭に雲が半分かかってたのが気になる。駅から登山口までは普通の道。墓地の間に登山口があり、獣柵を開けて、登山道へ。神様が祀ってあったのでお参りして登ります。お姉さんのソロの方が準備していたので抜かせてもらう。

最初から階段の急登。ももに来ます。尾根に上がると後ろに扇山や百蔵山、左には御正体山、右には三ツ峠山。三ツ峠山も登ってないなぁ、薄っすら白い。木の葉はすっかり落ち、冬山です。

尾根に乗るとルンルンの道。そしてまた、急登。山頂手前は霜柱凍り、落ち葉があって滑る。左はキレてて慎重に登る。山頂からやっと富士山が見えたが頭から湯気が出てる。倉見山の山頂は狭く、ベンチはなし。一服して先に進む。ここからは細い尾根道。

相定ヶ峰へも急な登り。土が凍り、気をつけて登る。相定ヶ峰は割と広いがここにもベンチなし。杓子山に行きたいと思っていたが、細い尾根との山レコ情報を見ていたので今回、ソロ、日曜ということで、ここまで。ビタミンゼリーで栄養補給して下山。
富士山に向かって下山開始、途中は左に富士山。
下山途中、初めて登山者のカップルとすれ違う。今日は寒いし、紅葉も終わりだしね。

後は滑って転ばぬよう注意して淡々と下山。富士見台からも富士山を眺めたが雲が取れず、残念です。登山口まで降り、葭池温泉に電話し、日帰り入浴出来ることを確認。

後はロード歩き。寿駅から一駅歩き、葭池温泉前駅で時刻表の写真をゲット。電車か少なく、以前に都留市駅で1時間待ちぼうけしたので学習してます。

後は温泉で温まるだけ。入口でお金を払って温泉へ。昭和なレトロな感じです。たっぷりお湯に浸かってさっぱり。ビールを購入し、休憩所で休んでると私のオカンより年上のお母様がたくわんの差し入れ。ありがたく頂きました。汗のかいた身体に塩味がちょうどいい。ご馳走様です!

富士山はちょっと残念だったけど、倉見山もいいお山でした。今年最後は何処に行こうかなぁ?