富士・御坂

倉見山~相定ヶ峰~杓子山/赤線繋ぎも・西桂町民グランド🅿️から周回

2024年05月23日(木) [日帰り]

天候 高曇り☁️🌥️
アクセス
◇交通(マイカー)
●往路(時間:2時間15分、距離:182km)
・圏央道→八王子JCT→中央道
・05:00 自宅
・05:10 圏央道の最寄りIC
・07:00 中央道 都留IC
・07:15 西桂町民グランド駐車場
●復路(時間:2時間10分、距離:182km)
・中央道→八王子JCT→ 圏央道

◇登山道の状況
●相定ヶ峰~向原峠~明見尾根分岐
・破線ルート区間
・向原峠を過ぎると細尾根や岩尾根、斜度のあるアップダウン、不明瞭な所が多くなり破線ルートらしくなって来ます。
・急な小ピークの登りで何回か脇に巻道やトラバースのような踏み跡が有りました。ミスルートやアニマルトレースが多いのでおかしいと感じた時は深入りせずに分かる所まで戻りチェックし直しました。

◇登山届
●コンパス利用

◇天気予報
●お天気ナビゲータ有料会員登録(てんくら)
西桂町民グランド駐車場🅿️からスタート
砂防堰堤の前に何だか凄い人工物!まさか堰堤の一部❓
何だったのでしょう? 今や巨大な残置物。。ワイヤーケーブルでも巻き上げていたのでしょうか
しっかりした道標で整備されている印象
ヤマツツジ
分かりやすいです♪
倉見山山頂&三角点、富士八景
それでは富士山。。曇り空が残念です🫤
こちらからは冠雪が割とありますね! 先週、長者ヶ岳方面から眺めた時は冠雪わずかで黒富士に近かったですよ。
地図上は相定ヶ峰のポイント、現地ではその表示は見当たりませんでした。
ここから杓子山までは破線ルートなので外さないように⚠️注意して歩きます。
直ぐ近くにはこの道標だけでした。
向原峠に着きました。破線ルートですが相定ヶ峰から15分程で着、ここまでは一般登山道と変わりません。
向原峠を過ぎると細尾根や岩尾根、斜度のあるアップダウンや不明瞭な所が多くなり破線ルートらしくなって来ます。
急な登りの脇には巻道やトラバースのような薄い踏み跡が有ることが多いので注意しました。ミスルートやアニマルトレースが多いのでおかしいと感じた時は深入りせずに分かる所まで戻ってチェックし直しました。
杓子山、天空の鐘に富士山。映える展望、2度目の訪問です。
曇りですが富士山はクッキリ見えるので嬉しいですね😊
迫ります!笠雲が付いています。
鳳凰山、北岳方面
白峰三山
荒川三山、赤石岳
下山は絶景パノラマコース
ビューポイントのカメラマーク、この後も何回か出てきます。
ヤマツツジ
明見尾根終点
ラーメン、日帰り入浴にそそられましたが先があるのでスルー!
日帰り入浴🆗の不動湯
以前、鳥居地峠🅿️から杓子山を周回した時に右の道を通り駐車場に戻りました。
町民グランドの少し手前に倉見山案内看板がありました。
西桂町民グランドに帰着、お疲れ様でした。

感想

自分の全ルート地図を眺めていると三ツ峠山と石割山を繋げて見たくなりルートを模索。登りたい山リストにあるピークを上手く絡めて3回に分けて登るプランを立てました。その内の1つが今回の山行です。

倉見山の先にある相定ヶ峰までは一般ルートですがその先から杓子山手前の明見尾根分岐までは破線ルートとなります。細尾根、岩尾根、急斜のアップダウン、不明瞭な所もあり中々疲れるルートでした。おかしいと感じた時は深く進まず分かる所まで戻りチェックし直しました。

杓子山は2度目ですが天空の鐘🔔と富士山の眺めが映えます。ベンチに座り南アの峰嶺を眺めながら渇いた喉を潤すコーラのがぶ飲みが美味しかった😸

最後の1時間位は一般路歩きになり足裏が痛くなりましたが自力周回で完結できたのでOKです。3回に分けた残り2つは何時登るか思案中です🌟