裏高尾(黒ドッケ)

2022年01月03日(月) [日帰り]

|  17:12-17:27[15分]
■府中(東京) 3・4番線着

交通費合計:566円
甲州街道から駒木野に曲がってすぐの「木村屋酒店さん」。店頭のディスプレイが何時も楽しい。
裏高尾入口の神明神社。お正月で戸が開いているので今日は石段を登った。僕が一番登ぼる山の神様。念入りに安全登山をお願いした。以下、扉左の貼り紙の文言を書き写す。
---------------------
一番右)稲荷神社 農耕の神
右)古峯神社 火の神
中央)神明神社 天照皇大神宮
左)山の神 山行安全

神明神社 創建年代は不詳
仁科神明宮(長野県大町市)から勧請したとの伝承がある。明和二年(1765)八月に高尾山薬王院の末寺 高楽寺(狭間町)の法師憲善が再建したという。寛文七年(1667)に社領五畝畑二歩の除地を受けた。明治四十二年(1909)九月浅川村上長房字駒木野の無各社の稲荷神社を合祀。昭和三十五年十一月十五日に現社殿を建立し昭和四十九年十一月拝殿を銅板葺きに改修した。その際境内の樹齢千年の欅を売却し神社屋根の修理及び石段の改修にあてられた。

駒木野の鎮守様 祭神 大日孁貴命(おおひるめむちのみこと)
東京都神社名鑑より 本殿拝殿は木造神明造 社宝に明和二年の棟札 石段を三十四段上ると正面の覆座に仁科神明宮が祭祀されている。
                  令和二年十一月
---------------------
一番右)稲荷神社 農耕の神
右)古峯神社 火の神
中央)神明神社 天照皇大神宮
左)山の神 山行安全

神明神社 創建年代は不詳

駒木野の鎮守様 祭神 大日孁貴命(おおひるめむちのみこと)
                  令和二年十一月
賽銭箱前にお米。昔からの習わしが生きているのだろう。この神社は松の内にどんど焼きがある。本物の餅で作った繭玉を焼いてみんなで食べているのを何年か前に1度見たことがある。netで調べてもいつやるかは分からない。きっと回覧板で氏子のみんなに伝えるお祭りなのだろう。
+8℃ 裏高尾取付きからスタート。
+6℃ 地蔵峰通過。
北東の展望。良い天気。
ミヤマシキミの可愛い実と蕾。
ミヤマシキミは【深山樒】と書く。深山でない普通のシキミもある。普通のシキミは関西でお葬式に使うことがある。
シキミは全体(葉、実、茎、根、花等)に毒があるため、「悪しき実」と言われていたが【ア】が落ちて【シキミ】という名前になったという説がある。綺麗だけれど毒があるので、この説を覚えるのが良いと思う。
ミヤマシキミの可愛い実と蕾。
ミヤマシキミの蕾アップ。花はもう少しで咲きそう。
ミヤマシキミと同じような所(陽の当たらない高木の下生え)にアオキが多い。多くのアオキに少しのミヤマシキミが混じっている。
+5℃ 黒ドッケに到着。陽が陰ってうすら寒い。
落葉サクサクの道を進む。西の下り斜面だけ陽が差して明るい。
三本松山に到着。恒例の倒木更新を観察する。前回見た時から倒木の幹が細くなったと感じる。
関場峠到着。ツキノワグマを見たというパウチッコが貼られている。高尾は山域が細長く狭い。山麓は人家が沢山あるので熊害が心配。笹尾根を通って奥多摩にツキノワグマが帰ってくれると良いな。
「この先崩れている場所があるよ」という、明るい感じの東京都レンジャーのメッセージが楽しい。現在時刻(14:42)と冬の短い日照時間を考えて、ここから山を下りることにする。「ごめんなさい」と立入禁止の黄色テープを潜って小下沢林道に降りる。
+5℃ 気温は変わらないけど、山の谷間の小下沢林道は陽が差さないのでとても寒い。道の脇の湧水も太いツララになっている。
2019年の台風で崩れた道。大きな障害物は随分かたずけられたけど、崩れた所はそのまんまだ。
小下沢林道の路面も凍っている。ちょっと雪が降って氷を隠すと滑って転ぶパターンのやつだ。要注意。
+3℃ 小下沢登山口(景信山登山口)の水場で休憩。寒いので防寒手袋を着用。
木下沢梅林に到着。見上げると中央高速道路脇に見慣れない構造物が作られている。
工事看板には「渋滞対策工事用の仮設道路建設」と書いてある。「工事用の補助道路」なのは良いが、その道路に飯場が立っているように見える。今後どうなっていくのかな。この現場に興味が出た。
高尾駅に到着。山歩き終了。
おまけ1)JR高尾駅の【銃撃痕】
北口改札から入って、1・2番ホームを京王線に続く跨線橋へ向かう途中にある。ここは何回も通っている。なのに今まで気が付かなかった。調べてみたら高尾駅は他にも弾痕があるらしい。良く調べてみよう。
おまけ2)JR高尾駅の【銃撃痕】
P-51ムスタング 12.7mm機関銃の弾痕。僕の人差し指も12.7mmっぽい。