志賀・草津・四阿山・浅間

2022年01月04日(火) [日帰り]
よっさん その他1人
1.31.4

天候 朝から1日雪が降り続いていました。
気温は−10℃程で暖かく午前中は風もさほど吹いていませんでした。
アクセス

小諸ICから 18km 30分

JR北陸新幹線 軽井沢駅下車 しなの鉄道しなの鉄道線小諸駅下車、バス40分
JR北陸新幹線 佐久平下車 バス60分
コース状況/
元旦から晴天も続いてた為登山道の雪は踏み固められていて歩きやすかったです。

スタートからアイゼン装着でした。帰りの中コース終盤からスノーシュー&ワカンでスノートレッキングを楽しみました。
その他周辺情報 高峰高原ホテル

【所在地】
384-0041長野県小諸市高峰高原704

【連絡先】
TEL 0267-25-3000 FAX 0267-22-3420
Email?takamine@ctknet.ne.jp

【営業時間】
宿泊のお客様 チェックインPM2:00 チェックアウトAM10:00

【交通】
小諸駅よりタクシーで25分 JRバス高峰高原下車0分 小諸ICより車で25分
am5:48高峰高原ホテルからスタートしました。
支度をしている間にフロントガラスは真っ白になってしまいました。
車坂峠登山口の様子。
新雪にトレースは無し!本日のTOPのようです♪
車坂峠登山口の様子。
新雪にトレースは無し!本日のTOPのようです♪
ホテルの灯りを背に表コースを進みました。
前日までにたくさんの方々が入山されていたので、踏み固められていて歩きやすかったです。
シェルター。
白いかまぼこですね(^○^)
シェルター。
白いかまぼこですね(^○^)
槍ヶ鞘着!
ん〜ん('〜`;)日の出は無理だな。
槍ヶ鞘着!
ん〜ん('〜`;)日の出は無理だな。
トーミの頭着!ガトーショコラは雲の中( ̄∇ ̄;)
雪も降っていることだし先に進むかぁ┌(;・∀・)┘
黒斑のスピーカーにも氷柱。
黒斑山着!相変わらず雪です。
稜線の道はモフモフでした♪
蛇骨岳到着♪( ´∀`)人(´∀` )♪
おっ!太陽!Σ( ̄□ ̄;)
雪よ〜止め〜(。-人-。)
おっ!太陽!Σ( ̄□ ̄;)
雪よ〜止め〜(。-人-。)
止みませんでした…(^_^;)
とりあえずもう一個行っとく?Goε=(ノ・∀・)ツ
止みませんでした…(^_^;)
とりあえずもう一個行っとく?Goε=(ノ・∀・)ツ
仙人岳着!
雪も強くなりJバンドも霞んでいるので、ここで引き返す事にしました。
とりあえず三角点タッチ(*≧∀≦)ノ
モフモフの森を越え黒斑山に戻ります。
太陽チラリ!今日は誰も居ないねぇ〜と話していると、地元のお二人と出会いました!こんな日は人に会えると嬉しいですよね(^o^)
トーミの頭。
ガラガラで寂しい感じ。
トーミの頭。
ガラガラで寂しい感じ。
スノーマン?
by s-yoda
スノーマン?
by s-yoda
2022ヒップソリ大会!
雪煙を上げクラッシュ!Σ( ̄□ ̄;)
雪、雲、太陽。
森で出会ったガイドのおじさんのトレースを辿り探検に出発!
中コースから表コースへ雪原を渡って来ました♪
山の神様、今日も遊ばせてくださりありがとうございました(。-人-。)
高峰高原ホテルに帰ってきました。
ここが雲の末端のようです。
青空も見えました。
ここが雲の末端のようです。
青空も見えました。
チェリーパークラインを下って来ました、山はまだ真っ白でした。
自宅付近からの浅間山。こりゃ雪止まない訳だ(^_^;)
眺望は残念でしたが、雪山遊びをおもいっきり楽しんだ一日でした(*^▽^)♪
自宅付近からの浅間山。こりゃ雪止まない訳だ(^_^;)

感想

今日は同級生のKちゃんと浅間山の外輪山を歩きに行って来ました。

昨日の天気予報は微妙な予報で、朝のうち晴れ間も期待できるかなぁと、日の出を見るため5時過ぎに現地に集合しました。

チェリーパークラインの天狗温泉を過ぎた辺りから雪も強くなりだし、車坂峠は10cm強の積雪でした。長野県側はまだ除雪車も出ていなかったので、雪上ドリフト状態で登りました。

こんな天気じゃ日の出は無理だねぇ〜とゆっくり支度をして上り始めました。
昨日までは晴天も続き、たくさんの方々が入山されていたのでトレースは踏み固められていて、新雪は10cm程でしたのでアイゼンで問題無く歩けました。

槍ヶ鞘あたりで日の出が見れれば最高でしたが、無理そうので天候が悪くなる前に行ける所まで行くことにしました。

外輪山の稜線をスノーモンスターを楽しみながら進んでいると、時より雲が薄くなり太陽がチラリ(゚Д゚)!!
思わせ振りな太陽に期待する二人でしたが、願い届かず雪は降り続けました(*ToT)

黒斑、蛇骨、仙人と徐々にトレースが薄くなり、ツボる事が多くなってきました。
なかなか雪も止む気配がないので今回は仙人までとしました。

帰りは中コースで下り、開けたガレ場でヒップソリをして遊びました(*^▽^)♪
全身雪まみれになりながらメッチャクチャ楽しかったです!
たぶん今日1の体力をここで使いました( :´Д`)=3

ヒップソリを楽しみ下山していくと、地元のガイドのおじさんが森の中から現れました!!(゜ロ゜ノ)ノ

今日のスノートレッキングのお客がキャンセルになったので、1人で雪の森歩きを楽しんでいるとの事でした。

積雪期なら中コースから表コースへ自由に渡ることもできるのでガイドのおじさんのトレースを辿りスノートレッキングを楽しむ事にしました(^o^)
Kちゃんは思いがけないスノートレッキングにワクワクが止まらないようでした♪( ´∀`)ノ♪

眺望は残念でしたが、雪の山遊びをおもいっきり楽しんだ一日でした。