房総・三浦

鋸山から富士山を眺める♪

2022年01月05日(水) [日帰り]

猫丁場
僕にしては珍しく、ガイドブックのコースタイムより速かったです。
アクセス
コース状況/
道標が要所にあるので迷う心配はありません。
急な階段が多いです。覚悟して行きましょう!
その他周辺情報 浜金谷駅から2kmくらい北に「海辺の湯」があります。温泉です。
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩冷鉱泉でした。

浜金谷駅から少々北に「THE FISH」があります。
レストランや海産物売り場が充実しています。平日でも激込みでした。
登山の前日、海ほたるから。夕焼けステキ。
馬頭観音と道標
左に向かうと沢コース。登ってみたいのですが現在は通行禁止です。
観月台コースはこの階段を上ります。ご覚悟を!
観月台から、富士山キターーーーーー! 東京湾越しの富士山もなかなかいい図柄ですね。
枯れすすきと富士山
ギザギザの山並み。
白い山並みが迫って来ます。
何度見てもいいですね。
おっと、右端は地獄のぞき! これは怖そう。
昔々、石を切った機械たち
はい、安全第一、大事なことです。僕の上司に以下略(^_^;)
ここの階段がまた急というか、段差が大きかったです。
石の階段なので、降雨時は滑りやすいかも。
ここの階段がまた急というか、段差が大きかったです。
石の階段なので、降雨時は滑りやすいかも。
東京湾を望む展望台から、またも富士山!
これは丹沢方面
海の向こうに天城山
南房総方面
山頂だー。展望は北方面だけ
三角点ゲット
猫丁場。少々不機嫌そうな猫ちゃんですね。
車力道コースは石が敷き詰められており、房州石を乗せた台車をその上に走らせたそうです。しかし台車を山上の採石場まで持ち上げるのはたいへんすぎ。これ全部、女性の仕事だったとか。
これって全部手彫り?
gorozoさんのご指摘どおり、ボブスレーのコースみたいですね。
これって全部手彫り?
麓に到着して山を振り返る
タンカーの向こうに富士山。いやぁ、山で富士山が見えると元気が湧きますね。

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします m(__)m

今年の初登山は千葉県の鋸山を選びました。
僕のレコをフォローしてくださっているgorozoさんが鋸山3部作をレコに上げており、僕はそれらを拝読して「東京湾越しの富士山をぜひとも見たい!」と思ったわけなのです。
それならば季節的には冬が適しています。
なので、帰省の帰り(浜松市→つくば市)に千葉に立ち寄りました。

実際に登ってみて、急な階段には苦しめられました。
しかし、好天に恵まれたこともあって富士山がばっちり見えて、とても楽しい登山になりました。
今度は保田側からも登ってみたいです。

話は変わりますが、
僕は初詣で「コロナが収まって今年は茨城県外の高い山にも!」とお祈りしたのですが、オミクロン株が徐々に広まり始めてどうなることやら。
早く収束して、気兼ねなく登山できるようになってほしいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

miyapon03さん
明けましておめでとうございます。

いやー、東京湾越しの富士山、やっぱりいいですねー。
年明けに行かれるとのことだったので、当日はmiyapon03さんが富士山に出会えるか私も気になっていましたが、ホントに良かったです。
例の展望台からの景色ですが、個人的には写真18も好きです。
変化に富んだ内房海岸の様子と館山の先に浮かぶ伊豆大島の景色がとても良いと思っています。

12月上旬まではコロナもすっかり下火になったと喜んでいたのも束の間で、今度はオミクロン禍ですか。
今年こそ日本アルプスのどこかに行きたかったのですが・・。
早く収束してほしいですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2022/1/6 14:57
gorozoさん、こんにちは。
新年の1コメありがとうございます。
お陰様で、鋸山を存分に楽しむことができました!

東京湾越しの富士山、とっても魅力的ですね〜。
撮影した写真を何度見返してもうっとりしてしまいます。
さらに丹沢や天城だけでなく、gorozoさんご指摘の南房総の海岸線もしっかり見えて、眼福の一日でした。
景色だけでなく、採石された鋸山の山肌もすごかったです。

鋸山の保田側や高宕山にもいずれ登りたいなと思っています。
その際もgorozoさんのレコを熟読してから訪れますので
どうぞよろしくお願いします。
2022/1/7 12:57
miyapon03さん こんばんは!
改めまして本年もどうぞよろしくお願い致します。happy01
新年から富士山が見られるのはとても縁起が良さそうですね!
鋸山はよくテレビなどで見ますがちゃんと三角点のある山頂があるのですね!
ギザギサしてて登りごたえもありそうですね!shine
遠征のできる年になると良いですね〜。
お疲れ様でした!
2022/1/6 18:36
andounouenさん、こんにちは
いつもコメントいただきありがとうございます。

僕の実家のある浜松市からも、冬ならば富士山の頭
ちょこっと見えることもあるのですが、
東京湾越しの富士山を、快晴のもとで見られたのは
やはり縁起がいいですね。ラッキーでした。

茨城の山でも魅力的なところは充分あるのですが、
本格的な登山シーズンに入ったら、久々の遠征もしたいですよね〜。
またいろいろな山や花を教えてくださいね。
2022/1/7 13:00
miyaponさん明けましておめでとうございます🎍
登り初めに🗻👀のお山、佳いですね🎵
房総の山の魅了はこの、東京湾越しの🗻😆
それならやはり、🗻👀確率の高い冬がベストですよね〜😂ちびは真夏にしちゃったので、🗻逃しました😅
でもまぁ、あれはいいんです😉「坂東結願の時は私が案内するから鋸山にも行こう🎵」って、ここをホームにしているkapoo ちゃん(YAMAPなまちゃん)が誘ってくれたので😺

えっ😲パルちゃんセット?…じゃ、なくて、帰省で浜松に行った帰りに金谷に寄ったんですね、これは名案〜💃
今年も先行き不透明な感じでスタートしてますが😓
どうか安心して行きたい山に行ける日が戻りますように🙏と、あちこちの神社やお寺で祈願してまーす😹
今年もよろしくお願いいたします😺
2022/1/6 20:19
andyさん、新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします m(__)m
andyさんと会津駒の山小屋でお会いしてから、
なんともう6度目の正月となります。
時が経つのは速いですね〜。

僕は、昨冬は実家からつくばに戻る途中に長瀞アルプスを歩きましたが
今年は鋸山を選びました。
この正月登山、恒例化するかな?
andyさんは鋸山に真夏に行かれたんですか。
それは暑さとヒルとマムシリスクが高くて怖いですね〜。

今年の夏は、久々にアルプス級の山に登りたいので、
みんなで疫病退散を祈りましょう