講習/トレーニング

アクセス
所定の場所に、予定通りに駐車🚗…❗️
コース状況/
今回歩いたルートは、全て地図に記載の無いマニアック・ルート❗️
道標等、一切ありません。
●往路
イソツネ山までは、激坂、ザレザレのルート❗️
よく見ると、獣道❓作業道❓、なんとなく踏み跡があるワン。

●復路
イソツネ山からのルートは明瞭。
しかし、途中の作業小屋❓跡の辺りから、作業道❓の様な踏み跡、荒れた林道❓が交錯…
進むべき方向に悩みますが、予めGPSに登録したルートを辿りましたワン。
安易に、歩きやすい方向に進むと、進路を誤るワン。

踏み跡の無い植林帯を通過し、廃屋が点在し始めると、荒れた旧生活道❓になるワン。
この復路も、意外と疲れるワン。
地形図では、道の表記は、林道の様な幅広の(2本線で引かれた道路)表示になっているが、実際は荒れた登山道みたいですワン。
核心部は、この下りルートかも、ですワン💦
その他周辺情報 こんな所に、何もある訳ないワンコ😈
雨男のY君のパワーも遂に消滅か❗️❓大岳ちゃまは、めちゃご機嫌ワンコです💕
所定の場所に、なんとか駐車🚗ワン😇
さぁ〜では、行ってみよう💨
スタート・ポイントは、むかし道💨
ふむふむ…では、ちょっと寄り道して見ようワン❗️
なぁ〜んか凄いワン❗️💦❗️ オーバーハングした巨大な岩の下に神社〜⛩
おぉ〜〜😱 これは凄い❗️ お社も神明造りで格調が高いワン。寄り道して良かったワン😩
白髭トンネルの上には、廃軌道が…何度もクルマ🚗でココを通過しているが、この様に軌道が見える事は分からなかったワンね😰
ちょっと青梅街道を歩いて…このトンネルの左側から登るワン。道標等は一切ないワン😱
取り付きは、トンネル左側の小さい墓地の中を通過して進むワンコ…💦
墓地を抜けると、すぐに祠が出て来たワン⛩ 安全登山を祈願して、いざ、取り付く〜😎
いきなり、ナイフリッジ的な痩せ尾根〜💦
砂っぽいザレた激坂で滑り易いワンです。慎重に足を運びますワン😩
かなりの激坂との情報も有ったが…もっと激坂を経験してるので、やや拍子抜けだワン😀
激坂の核心部を登りきったY君ですワン💦まだ急登は続くワンコ💨
樹々の間から、小河内ダムの一部が見えたワン〜♪
大岩は右から巻いたワンコ❗️
穏やかな景色になって来たワンね💕
ほっとして、ひと段落…(A面🍎)でも撮っておこう💦
イソツネ山まで、もう少しの様だワンコ❗️Apple Watchは、ちょ〜便利だワンコね〜😍
つ、着いた〜❗️ めちゃ地味なお山だワン。ど〜して、これが、多摩百山なのか、理解不能だワン😈
三角点は在るワンコね😍 ここでランチにしようと思ったけど、日当たりも悪く、寒いワン。陽だまりを探して、先に進むワンコ💨
おぉ〜あそこは、トウノクボだろうかワン😇 いや、トオノクボは、もっと先だワンね。
奥のお山は、高水三山だワン。右の丸い頂上は、惣岳山だ〜❗️その左は岩茸石山😍
ちょっと残雪⛄️〜寒いワンコ😅
やったぁ〜😍 陽だまり発見〜ここでランチ🍙にしよう〜ワン😍 無風でとても暖かいワン〜
手抜きドライカレーを作るワン❗️
できたぁ〜😍 うんまい❗️😀❗️😇❗️ 粗挽きウインナーは7本入りだったので、キチンと3.5本分にして半分こ❗️食い物の恨みは恐ろしいからね〜😈
そうだ❗️ポテトサラダを出すの忘れてた〜ちゃんとY君の分も有るからね〜😩
ランチしてると、ヘリが飛んで来て…ホバリングしてた💦 遭難者の救助❓それとも訓練❓
食後は、久々にコーヒー☕️ワン❗️ Y君にデザートのゼリーを戴きましたワンコ😊
廃屋の上に見えるお山は、六ツ石山方面だワンね😎
さぁ、食後の裏林檎🍏(B面)だ、ワンコ〜😅 あれ❓そう言えば、最近、セーラー服を着てないなぁ〜😱 では、下山開始〜💨
荒れた林道が交錯し、帰路を騙されたワン…この辺は、開発が途中で放棄された様だワンコ。この方向は違うので、戻るワン❗️
モノレール軌道が有ったが…使われて無い様だワン😱
道とは思えない様な所だが、とにかく予定のコース通りに…予めGPSに記載したルートを進むワン。帰りは楽勝❗️と思いきや…意外と難儀するワン💦
荒れた林道っぽい道…とても歩き難いワンコ🔥
廃屋が数件、点在…山奥でどうやって生活していたのか…不思議〜❓😱❓
新しそうなポストが有ったけど、土に半部埋もれてる…💦こんな山奥に、郵便配達してくれるのかワン❓配達員は半日かかる、ワン🔥
段々畑の痕跡…😱
廃墟だワンよ〜😱
今にも人が出て来そうな雰囲気だが…廃屋😱 こわい😩
境の集落が見えて来たワン😇
廃軌道の下を潜り…見上げると廃墟〜😱
振り返ると…寂しい…😱
戻って来たワン…本日のresult〜歩いた距離は短いが、内容は濃かったワンコ😈
ではY君、運転ヨロピク〜😪💤
本日の気温変化…ずーっと2℃程度だったが、陽だまりランチ場所は、気温急上昇〜♪
…だ、そうです〜😇
帰路、小峰公園に寄り道〜駐車場は全面改修中で入れません。工事期間は3月末まで。ビジターセンター、公園は利用可能〜ワン。
セリバオウレンの赤ちゃんワン😇
セリバオウレン〜😍(Y君提供)まだ、この一株しか咲いてなかったワンコ😩
蝋梅が良い香りワン💕
柔らかそうな極太ネギ、4本で100円❗️ 二束、無人販売所でゲット〜❗️ 早速、夕飯の鍋に入れて食べたワン。柔らかくて、うんまい😍

トランシーバー(144・430MHz) 高尾山のムササビちゃん 細引き カラビナ 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンロ 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ

感想

またまた、Y君から恐怖の電話が…😈
どこでも良いから、お山に行きたいって〜💦
う〜ん、もう、近場は、行くトコが無いワンです。

うんじゃ、イソツネ山に行く❓
と、聞いたら、そこで良いって😩

イソツネ山は、計画書を作って、すでに7年ほど経過…
クルマ🚗で行くには、ルート取がムズイわん。
でも、研究の結果、今回、すべての問題が解決できたので実行ワン。

ただ、私の足の指が不調。
痛くて、調子が出ない。
最初、六ツ石山まで、と、思ったが、無理なので却下❗️
では、トオノクボまで、と、思ったが、やる気が出ないワン。

そこで、イソツネ山をターゲットに❗️
最短コースで周回する事にしたワン。
それだけだとツマラナイので…。
ランチは、ちょっと時間をかけて楽しむ事にしたワンコね💕

さて、事前の情報では、往路の登りが激坂❗️
覚悟して臨んだが、あれ❓ちょっと拍子抜けワン。
復路の迷路の様なルートが、核心部だったワンコ😈
一応、無事に帰って来ましたが…ワン。

ちなみに、私が経験した奥多摩5大激坂は…。

1位:モクボ沢の最後の詰め。
石尾根の高丸山方向に向けて登る泥壁。
石尾根縦走路に上がるルートは、ボロボロの泥壁が強烈。
滑ったら、5〜60mは止まらない、ご臨終の身の危険を感じる。
(鷹ノ巣山の坊主谷の詰めより急かも…)

2位:榧ノ木尾根の支尾根(ノボリ尾根)
ここも、グズグズ・ボロボロの尾根の激坂。
滑ったら、峰谷に一直線で、やや身の危険を感じる
木に掴まって登りたいが、適当な間隔に木が立ってない。

3位:アカザス尾根の末端、雨乞山への登り。
激坂だが、掴まる木は立っているので、その点は楽。

4位:シダクラ沢の詰め(サス沢山方向)
ボロボロ、グツグツのホールドも無い激坂。
蟻地獄に落ちた様になり、四つん這いで登る。

5位:今回の山行の往路
まぁ、急だけど、泥壁までは行かない…