八ヶ岳・蓼科

北横岳☆貧乏人には文明の利器は使えず😢

2022年02月05日(土) [日帰り]

寒くて休憩は最小限にしています。
天候 小雪の舞うグレーの空
アクセス
ピラタスロープウェイ山麓駅🅿️に駐車。前日からの駐車車両2台。
その他1台。下りてきたらほぼ満車🈵
ロープウェイを利用される方はこちらをどうぞ
コース状況/
○山麓駅〜山頂駅
 基本的にはトレースしっかりですが、
 スノーシュの好き勝手トレースもあるので、
 それを歩くとハマります。
 山頂駅手前は強風の影響でトレースが薄く
 なっています。
○山頂駅〜北横岳ヒュッテ
 基本的トレースはしっかりですが、坪庭あたりは
 風が強いので、トレースは薄かったり消えたり
 してます
○北横岳ヒュッテ〜山頂
 トレースはありますが、新雪がうっすら、
 チェーンスパイクでは、少し登るのに
 苦労します。
駐車場そばの登山口。駐車場の除雪の雪が山積みになってます。横着モンなので、車の中でチェーンスパイク装着😃
下界には陽が射してます。天気よくなるのかなぁ〜無理でしょう
だってこれだもんね
なんかテンション上がらず、霧氷の結晶みたりして、ダラダラ
ヤマテンではえらい強風の予報だったけど、大して強い風もなく
樹林帯もトレースしっかり
去年はなかったスノーシユコース。踏み抜き地獄は嫌なので、パスして先に進みます
風ですっかりトレース消えて、ルート外れると股下までの踏み抜きでした😅
なんとかロープウェイの山頂駅に到着
冴えない空。坪庭に向かいます
なんとか坪庭見えてます。
雪が降り続き、眺望は期待できませんね
途中北横岳ヒュッテに泊まりの2パーティーとスライド
帰りに三ツ岳と思ってたけど、ノントレース。この天気じゃ行かないですね😅
北横岳ヒュッテ。外トイレは使用可能。アイゼン外さなきゃです。
準備中となってます。
北横岳の南峰。風が半端ないです。強風で地面にも雪が積もってないし。即座に北峰に向かいます
北横岳の北峰。ここはいつも風強いけど、寒い。厳冬期用グローブでも、指先が痛いです
退散です😢
下りは早い。チェーンスパイクは滑りながら下りれるので。
あっという間に坪庭。こんなところで休憩なんてできないよ。寒すぎて🥶
トレース消えてました。チェーンスパイクでは滑りまくり。決して口は滑ってませんけど
ロープウェイの山頂駅は人だかりでした。ゲレンデ横の登山道から、スキーならすぐに車に辿り着くのにボヤきながら、歩いてます
山頂が寒すぎたので、この辺りは全く寒く感じませんよ😃
車山。山頂に真っ白で丸い気象レーダー見えますね
あっ❗️晴れてきた。と思ったら一瞬でした
ガスの中に向かうロープウェイ
なかなかこんな風景眺めることも今までなかったかな
これはこれでいいんだろうね
蓼科山
下山❗️車たくさん

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック テルモス チェーンスパイク

感想

今週横浜に居る娘から無理に珍しくLINE。キャンパスが戸塚から白金に変わるから、引越ししたいと。えっ🤯引越し先は、馬込?また、そんな高そうなところに、よりによって。物件がもうあと残り1つだからと。大量のLINEが届き、仕方なく昨日契約金を振込。途端に、LINEは何も来なくてなりました。こっちは、めちゃ貧乏。これからも山に行くとなると、節約しないと行けなくなってしまう。天気も良くないし、ロープウェイを使わずに、スタート。山頂駅から先は、風も冷たく指の感覚なくなりました。下山したら、なんとパン1つと温かい麦茶だけの消費でした😊なんともエコな山行でした😃ホントに娘だったんだろうか?😵