札幌近郊

空沼岳(金山林道コース)

2014年01月27日(月) [日帰り]
1.51.6

7:30登山口-9:30撤退770m-10:30登山口
アクセス
453号線 金山林道よりスタート 駐車は7〜8台は止めれそうです。
コース状況/
林道を進みますが途中不明瞭な分岐あり
ピンクテープはたまに見かける程度、動物のトレースのみ
キタ-------空沼岳にキタ----!(^^)!
昨日までの吹雪が嘘のような快晴☀ 今日は支笏湖線453号線沿いの金山林道からのスタートです。
今日は琴ワンの中年部による歩こう会です。現在−14℃・・・
山スキーの2人も今日は足ヒレです。
今日は琴ワンの中年部による歩こう会です。現在−14℃・・・
山スキーの2人も今日は足ヒレです。
いざスタート。ラッセル隊長は唯一30代の若者T君がかって出ました。ふかふかの雪ですがスノーシュー部隊はガンガン行きます。
「スノーシューサイコ―(^O^)」BYヒラ 間もなくヤフオクに山スキー2セット出るかも・・(*_*)
今日はモリリンの足ヒレの隊長! ワカンはどうしたの?(笑)
気温が低いので雪はサラサラ、20〜30cmくらい埋まります。
T君のトレースの跡を歩く、ついていく! 楽ちん楽ちん(笑)
行け!若者よ!(T君スキー場ナイター券を左腕に装着)
「スノーシューは軽い」(笑) 足が軽いと元気でっせ!もうスキーなんて(笑) Hさんも膝が快調でグングン行きますね〜(^v^)
T君(後に改名します。)がんばってます。初めてのスノーシューで感動してますが・・・ちょっと動きがおかしいような・・・(-_-;)
足が軽いとHさんも超元気!ロマンチスト炸裂(笑) 腕でHリンをブロック!
レッドモンスターの2人もT君を追い立てます。
ライフラインスコップ.譽奪
ライフラインスコップ▲粥璽襯鼻´ 椨◆1400円(^O^)
ちなみに先日買ったS副隊長は2100円でした。(T_T) 2本でこの価格は買いですよ。欲しい方はコストコへ!
途中ログ通りに進むと・・・道が無い・・ しかしHリンは突き進む。崖のような道を切り開きながら進む・・雪崩が怖い・・「T君、下を見ちゃだめだ」「やばいよ、戻るか――」「わおーーー♡」
いよいよやばくなったその時・・Hリンのゴーグルがコロコロ落ちていく(-_-;) 「あーーーーー」「・・・・・・・」
「行くしかないね〜」覚悟を決めて下り降りると、結構楽しい(*^。^*) 川を渡りルートに無事復帰し山頂を目指すが・・・
「いやーーー助かったねーー」しばし休憩Zzz
太陽でて暖かい(^O^) −15℃(*_*;
さて出発!   あれ?T君どうした?
T君股関節が痛く戦線離脱!Hリン整形外科に診察してもらうとおじさんたちには無い新種の骨が生えているそうです(笑) T君改め→骨男君になりました。
緊急会議の結果、ここで撤退することになりました。(T_T)
しかし骨君が気落ちしないよう優しいおじさんたちは、腰まで埋まる雪のためここで撤収ということにしました。ここで撤収の判断はスキルアップした「琴ワン」のすごいところです。
緊急会議の結果、ここで撤退することになりました。(T_T)
林道から約3Km・標高800m ここは森林限界より恐ろしい「た○か限界」と名付けられました。
撤収・・・ここからマシンガントークが始まりはじまりーーー(笑)
新種の骨は次のオリンピックまで語り継がれそうです。ここから優しいおじさんたちの壮絶ないじめが・・・(^O^)
笑いで登りより体力を消耗してます。
あっ(゜o゜) なかなかいい雪景色でしょ!
笑いで登りより体力を消耗してます。
あっ(゜o゜) なかなかいい雪景色でしょ!
今年は天気に恵まれてますよーーー ですが、撤退。骨男君に限界がきてます。冬山は危険ですから無理は禁物!
木々に積もった雪が幻想的です。 Hさんのロマンチストがうつってきました。
無事に下山できてめでたしめでたし。
しかし・・・このあと帰りの車中で壮絶ないじめがあったのはいうまでもありません。がんばれ「骨男」!!
無事に下山できてめでたしめでたし。

感想

今回は空沼岳を目指しましたが。勇気ある撤退。天気も良く空気も澄んでいて気持ちの良い登山(林道ツアー)・・。骨男君、よく頑張った。しかしこれから5年は言われ続けるから覚悟が必要ですよ。耐えてこそ真の骨のある男になれます。若いと思っていても体がついてこないようですね。 それは・・・老化です(笑) オジサンたちに負けないようトレーニングに励んでください。山頂には行けませんでしたが、それはそれで楽しかったです。