六甲・摩耶・有馬

In:山陽須磨浦公園駅
Out:阪急宝塚駅
コース状況/
昨日午後からの雨で、摩耶山から所々残雪あり、最高峰は雪だらけ。東六甲縦走路もアイゼンがあった方が良い状態でした。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚:男性840円、女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。タオル・バスタオル付。シャンプー・ボディシャンプー・ドライヤー・綿棒あり。http://www.naturespa-takarazuka.jp/
本日はbotchiさんにバトンを渡されたので、8週連続の縦走に出ます。写真は真っ暗ですが、薄っすら明るくなりつつあります。気温4℃、小雨の中スタートです。
旗振山、日の出前に到着。小雨のせいか靄っています。今日は湿度が高く身体が重く感じます。おまけに体調は今一つです(感想参照)。
400階段もいつもよりキツく感じます。縦走に出た以上這ってでも宝塚に行きます。リタイアは0/80
須磨アルプスに到着。昨日まだ暗いうちにココを通過したbotchiさんはこの素晴らしい光景を目にしていない。
須磨アルプスの馬の背。下は...
断崖絶壁です。低山と侮るなかれ、落ちたら死にます。
東山山頂に現れた朝靄の中の朝日。絵画のようです。
東山山頂から振り返った縦走路。須磨アルプス(やや右)、横尾山(右奥)、栂尾山(中央やや左)、旗振山(左奥でアンテナ)まで歩いてきた山々が見通せます。
高取神社からの朝日。エネルギッシュです。
安井茶屋近くのトイレ横にあるぶら下がり健康器。botchiさん、気づきました?
鵯越駅。なんとか2時間切りをキープしました。晴れ間が覗くようになり湿度が下がった気がします。
烏原川のせせらぎの音や鳥のさえずりを聞きながら小走り。
行くぞ、菊水山!
あっという間に山頂ᕦʕ•ᴥ•ʔᕤ
鍋蓋山登り途中で振り返った菊水山の光景。段々と崩壊が進んでいるようで残念です。
鍋蓋山山頂。西六甲縦走路とココでお別れ。
大龍寺から市ケ原までは舗装路の下り。一気に駆け抜けられる気持ちの良い道です。
市ケ原の桜茶屋。誰もいませんでしたが、自販機で飲み物を買っていると団体さんが到着。そそくさと退散です。
摩耶山への登り途中から残雪がありました。風が強く、耳や鼻が取れそうでした。
摩耶山掬星台から。晴れてはいますが、今日は靄って遠くまでは見通せません。
丁字ヶ辻くらいから雪が多くなって来ました。
藤原商店にも雪。休憩箇所に座れないほど椅子に雪が積もったままです。
六甲山小学校横の登り坂にも雪が積もり、3歩進んで1歩下がる感じでした。
神戸ゴルフ倶楽部の中を通る道に、こんなに雪があるのは初めて見ました。
雪があるだけでいつもとは全く違った光景が広がります。
みよし観音様、無事に宝塚まで辿り着けますように。
六甲ガーデンテラスのフードテラスから見た最高峰方面。白い世界が広がっています。
雪道は歩き難いですが、テンションが上がります。
六甲山最高峰。晴れていますが1℃、風もあり寒いです。
六甲山最高峰付近から。やはり遠くは見通せません。
最高峰付近の東屋でmilky18さんにお声かけいただき、お話しさせて頂きました。今季一番の雪景色と言う事で意見が一致しました。
最高峰近くの新設トイレは人がそこそこいました。それにしてもこんな雪の日にチャリダー、根性ありますね。
予想通り東六甲縦走路は雪だらけ。アイゼンを付けるのが面倒なので、秘技「ペンギンの小走り」で駆け下ります。
笹藪エリア、雪を被りながら駆け抜けるので、半パンだと流石に脚が冷えます。
岩場も雪化粧。ツルツル滑るのもご愛嬌
太平山近くの展望場所辺りから少し暖かくなりました。
太平山の舗装路にも雪が残っていました。
塩尾寺直前のザレた急下り箇所も雪道に比べたら楽ちん。
湯本台広場に13:28にゴール。この工事、いつまで続くのかな?
本日は41.9kmを7:28で無事完徒、感謝です。

感想

今週は色々あり、縦走を休もうと思っていました。
1)COVID19ワクチン:木曜に3度目接種、流石に関節や筋肉の痛みが2日ほど続きました。
2)歯の再植手術:土曜に歯を一度抜いて体外で治療してから同日移植しました。当然腫れが引かず、痛み止めと抗生物質を服用していました。
3)下痢:抗生物質に過敏なので今朝から早速お腹がPになりました。
4)土曜午後から雨:日曜朝には止む予報でしたが、山は恐らく雪だらけでしょう。

しかし昨日縦走を完徒されたbotchiさんからバトンを渡され、後に引けなくなりました。意を決して、須磨浦公園駅に向かいました。

小雨の中のスタートでした。冷えというより、湿度が高いことで調子が上がりませんでした。心拍が上がると歯の痛みもズキンズキンと主張して来ます。心臓が2つある気分でした。キツいながらも何とか調整し、鵯越駅までは2時間をギリ切りました。ここでキャノンボールのPOWER(往復)を完徒されたことのある若者と話し刺激を受けました。頑張ってペースを維持し市ケ原まで辿り着きました。

しかし摩耶山の天狗道に出た途端、風が強くなり(十数m)、すっかり体温を奪われペースダウン。掬星台の景色と小休止で回復を期待しましたが、その後もペースが上がりませんでした。しかも摩耶山からは徐々に雪が深くなり、体温は上がりません。

ところが雪を見てテンションがすっかり上がってしまいました。サクサク、ギュッギュッ、時々ツルンの感触に道産子の血が騒ぎました。それとも犬の血か?最高峰に辿り着く頃にはすっかり冷え切った身体に、脳だけが無駄に活発に回っていました。

そんな中、「Kumainkobeさんですか?」とご婦人にお声かけいただき、ハッと我に帰りました。ヤマレコ で交流のあったmilky18さんでした。最高峰近くの東屋で、お話しさせていただきました。落ち着いたマダムのお陰で落ち着きを取り戻すことができました。

東六甲縦走路に入ってからは雪との格闘でした。白いベールに包まれた山道も、その仮面の下に凍結箇所や岩が隠れていて侮れません。秘技「ペンギンの小走り」でも攻略できない難所がありました。そんな時は、ペンギンの腹這いではなく、足裏スキーで何とか乗り切りました。

結果的に7:28でゴールすることができました。体調が万全でなく雪道が多かった割りには、好タイムと思います。寒くて凍えた縦走でしたが、今年一番の雪景色をした六甲は美しく、記録より記憶に残る縦走となりました。今日も無事完徒、感謝です。