中央アルプス

1.11.2

天候 晴れ☀️
アクセス
登山口は、奈良井ダム沿いの道路沿いに看板があります。
除雪の雪があり、路肩には車が停められず、登山口の入り口に停めさせてもらいました。
コース状況/
登山口から雪がありました。
はじまりは、10センチくらい、その後、50〜70センチのとなり、アイゼンにワカンで山頂まで。踏み抜き、ラッセルでした。
山頂は、社の屋根まで雪が積もっていましたが、雪が硬くパックされた感じで、それほどの踏み抜きはなく登れました。
トレースなーい!
アイゼンとワカンを装着して再出発!
可愛らしい椅子
座ったね!
ホワイトチョコワッフル!
ご馳走様〜、美味しかった
頼もしい
経ヶ岳
霧氷になってる
山頂にある社
すっぽり、埋まってました
スカイブルーがきれい!
なかなかの雪景色!
登っているときは、夢中で雪と格闘していたので、雪景色に気がつかず(笑)
ヒップソリは、楽しかったねー!
登山口に到着!
ここで、出会いがありました。

感想

久しぶりに、ラッセル三昧の登山を楽しんできました。
坊主岳は、知る人ぞ知る展望良好な中央アルプスのお山。距離はないけれど、めちゃくちゃ急登!
雪が深くて辛かった!けど、達成感があり、山頂に出たときは、めちゃくちゃ嬉しかった。
アルプスには雲がかかって展望は、いまいちだったが、深雪のおかげで、印象に残る登山ができました。
また、下山後、素敵な叔父様との出会いもあり、お宅までお邪魔して、暖炉に当たりながら、コーヒーをご馳走になりました。こんなこともあるんだなと、心温まる想いの1日でした。

Mersiさん、こんばんは

随分と登山がご無沙汰していたようですが、
坊主岳とは気になっていた山のレコをあげていただき、ありがとうございます。
まさかこの季節に、かつトレースなしを登られるとは。。。
山頂の景色がとても素晴らしく、やはり一度は登らないとと思いました。
前日に降雪があったのでしょうか、写真を見ている限りはとても美しいですが、
登っている最中は大変だったのでしょうね。
経ヶ岳まで縦走したいという気分にはならなかったのでしょうか

天子が岳のMTBが本格的でびっくりしました。
2022/3/13 21:26
hirokさん
お元気でしょうか?
毎週山には登っていますが、レコをあげる気になれず、ご無沙汰してしまいました。
坊主岳は、気になる山でしたか。
直登のように登る山で、とにかく急登でした(笑)ですが、山頂の展望は素晴らしいので、ぜひ行かれてみてください。
前日雪が降り、最初は薄っすらトレースがありました。
経ヶ岳まで繋げて歩きたいと思いますが、雪との格闘で、そんな気持ちにもなれず、雪のない時期を狙って登ってみたいルートです。あまり人が入ることなく、静かなルートだと思うので、良いですね!

MTBは、見せかけです!(苦笑)