日光・那須・筑波

三本槍岳(北温泉撤退、Mt.ジーンズスキー場から)

2022年02月26日(土) [日帰り]

一年ぶりに北温泉から三本槍岳に登ろうとしましたが、北温泉から先は50儖幣紊凌契磴有り、先行者やトレースの後も無く私の体力では三本槍岳へ登る事は困難と思い撤退しました。

茶臼岳・朝日岳へとも考えましたが、好天の三本槍岳からの裏那須を見るルートを変更せずにMt.ジーンズスキー場からゴンドラを使って目的地へ登る事にしました。

本当に綺麗な青空の中を茶臼岳・朝日岳を横目に中の大倉尾根を登り真っ白な三本槍岳が見えた時にはとても気持ちが壮観でした。
山頂からは期待通リの裏那須・旭岳が望むことが出来ました。
やはりこのコースを選んで正解と思いました。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・駐車料金:1000円
・ゴンドラ料金:1500円(犬900円)
山頂駅にキッズパークや雪上ドックランが有り多くの子供や愛犬が楽しんでいました。

コース状況/
チケット購入後登山届を提出
ゴンドラ最終時間に戻らなければ関係部署に連絡するとのことでした。
確かに下山報告をすると確認してチェックしていました。
(ここまでやって頂くと安心ですね)

コースは北温泉分岐から清水平間は夏道を外れると潜りまくりで歩行困難になるので注意が必要です。
雪の中を激しく落ちている駒止の滝を後にして登山開始です。
青空の中、北温泉への道は除雪してあるので気持ち良く下ります。
しかし、この先50儖幣紊寮兩磴立ちはだかり先行者もルートの痕跡も無かったので私の体力では無理と判断して即撤退。
この後、文明の力を借りてあっという間に中の大倉山へ。
楽ちん楽ちん(*´∀`*)
この後、文明の力を借りてあっという間に中の大倉山へ。
楽ちん楽ちん(*´∀`*)
茶臼岳
青空に映えます。
茶臼岳
青空に映えます。
前岳
左の稜線がこれから登る中の大倉尾根です。
前岳
左の稜線がこれから登る中の大倉尾根です。
朝日岳
この時点ではここまで登るとは考えていませんでした。
朝日岳
この時点ではここまで登るとは考えていませんでした。
看板の案内通リの景色が映し出されています。
少し樹林帯を歩くと中の大倉尾根に出ます。
青空の中に茶臼岳・朝日岳が現れます。
少し樹林帯を歩くと中の大倉尾根に出ます。
青空の中に茶臼岳・朝日岳が現れます。
青空に向かって中の大倉尾根を登ります。
雪は締まっていてとても歩き易いです。
青空に向かって中の大倉尾根を登ります。
雪は締まっていてとても歩き易いです。
この後も多くの登山者が登って来ています。
1900m峰から朝日岳の稜線が綺麗に見えます。
急坂を登り終えてスダレ山に到着
今までは暑かったが、風が出てきたのでハードシェルに着替え三本槍岳に向かいます。
急坂を登り終えてスダレ山に到着
真っ白な三本槍岳に一筋の登山道が伸びています。
気分はウキウキ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
真っ白な三本槍岳に一筋の登山道が伸びています。
振り返って真っ白なスダレ山方面
やっと三本槍岳山頂が見えてきました。
山頂と旭日岳
山頂と裏那須
旭岳
旭岳
三倉・大倉・流石山の稜線
光り輝く樹林帯の向こうには茶臼岳が見えます。
時間もまだ早いので行きたいとの気持ちが沸き起こってきました。
光り輝く樹林帯の向こうには茶臼岳が見えます。
山頂の氷の世界を後にして。
誘惑に負けて清水平へ向かいます。
1900m峰より三本槍岳を望みます。
氷の花と茶臼岳・朝日岳
真っ青な空の中に多くの登山者が登っている朝日岳山頂。
朝日岳からの裏那須
朝日岳山頂から望む壮大な茶臼岳。
三本槍岳と旭岳
三倉・大倉・流石山の稜線を見ながら下ります。
予定外の事が多く有りましたが、好天のお陰で楽しい一日を過ごすことが出来ました。
有り難うございました。
有り難うございました。

感想

北温泉からスキー場分岐迄は約2時間弱程度。
樹林帯を歩き余り景観は良くないですが、何故か魅かれるコースです。
今年は積雪量が多くこれからは雪崩の心配もあるので、あまりマイナールートは避けてコース選定をしたいと思いました。

三本槍岳山頂からの茶臼岳・朝日岳が白く輝きとても魅力的だったので、昨年強風で行けなったことも有り立ち寄ることに決めました。
青空で風も少なくまだ体力も残っていますが、ゴンドラの最終時間が15:30だったのが心配でした。
取り合えず13:00迄朝日岳に向い、今までの経験から2時間30分あれば戻ることが出来ると計算しました。

清水平へ向かうのに近道しようとしましたが、藪で踏み抜きが多く有り焦りました。しかし、夏道に出るとしっかりしたルートが出来ていたので安心しました。
清水平ではスノーシューをデポしてアイゼンに履き替えて朝日岳へ向かいました。
好天なので朝日岳の山頂には多くの登山者が登って賑わっていました。
山頂からは、壮大な茶臼岳を目前に見て、周囲には白い三倉・大倉・流石山の連山と三本槍岳から1900m峰と歩いて来た稜線そして旭岳を望むことが出来てここまで足を伸ばした甲斐があったと思いました。

ゴンドラ利用で体力温存と、好天のお陰でこの時期に一度は登って見たかった朝日岳に登頂出来てとても楽しく思い出に残る山行になりました。
ただ、時間に追われゆっくりとコーヒータイムが取れなかったことが残念でした。