箱根・湯河原

【矢倉岳】ドーン!と富士山を見に(矢倉沢バス停〜矢倉岳〜酒水の滝〜山北駅)

2022年03月06日(日) [日帰り]

天候 晴れ♪
予報に反して暖かな1日。
厚手長袖シャツ+半袖シャツ+花粉対策でのスポーツマスク・・・
アクセス
◆行き
自宅から電車で新松田駅集合。
東海道線が人立ち入りで電車遅れ、国府津での御殿場線に間に合わず小田原からのアクセス。

◇新松田〜矢倉沢
箱根登山バス 新松田線・地蔵堂線系統 地蔵堂方面(530円)
09:10 新松田駅
09:40 矢倉沢

◆帰り
◇山北〜国府津
15:15 山北
15:40 国府津

国府津から東海道線経由で自宅まで。
コース状況/
・全体で半分くらいはロード歩き。
・矢倉岳への登りは最初のロードの急登でヘバリます。登山道に入ってからも急なところが多くあります。距離は短いのですが。
・矢倉岳の山頂直下はちょっと急で、霜柱が溶けた後のぬかるみ。スリップ注意。
・21世紀の森テレビ塔から酒水の滝方面は、3/31まで工事中で通行止めでした。Uターンして分岐まで戻る・・・15〜20分のロス。
・分岐に戻ってから酒水の滝までの下りはちょっと荒れ気味。整備された登山道への手前が特にわかりづらい状態。
・酒水の滝観瀑台は落石のため閉鎖中。新しい観瀑台を作っている最中でした。
その他周辺情報 山北駅前のデイリーヤマザキでビール購入。
矢倉沢バス停から出発。どうも最近、カメラの調子がよくないみたいで、暗くなっています・・・
舗装路の急登。山道を歩くのに比べて疲れるのはどうしてだろうか???
ゲートを通って登山道へ!
と思ったら、まだしばらく舗装路歩きでした・・・
ようやく冬枯れの登山道。dai_tは体が重くて、SeaRex2-kazu2に置いていかれる。気が付いたらいなかった、と。
それでもまあ、かなり予定より早くに登頂!
正面には富士山ドーン!
これからの時期、霞んできて富士山を見ることも少なくなっていきますので、しっかりと目に焼き付けて。
愛鷹山は少し、霞んでボンヤリとしていました。
金時山。
箱根山に明神ヶ岳。相変わらず大涌谷から煙が出ているのが見えました。いつになったら登ることができますかねえ(いつも言っている)。
湘南の方もいい景色でした。さすがにこの時期になると伊豆大島は見えんか。
1時間近く山頂でまったりしてから、富士山を正面に見ながらの下山。
山伏平。ここを酒水の滝方面へ。
杉林の中を歩きます。スポーツマスクのおかげでグズグズすることもなし。目はかゆかったのですが・・・
たまに開けていい景色。
いったん、舗装路へ。
セントラル広場の手前で展望台の案内があったので立ち寄り。湘南方面がいい景色。
セントラル広場を過ぎてから、またちょっとした展望台あり。ほんの少し登るだけですが、景色が違います。
東屋。まっすぐテレビ塔方面へ。後から戻ってくることに・・・
テレビ塔手前は開けていい景色♪
テレビ塔。ここから酒水の滝に下るつもりでしたが、工事中で通行止め。
東屋まで戻って酒水の滝に下っていきます。この道はちょっと荒れ気味。
下っていく途中で大野山。
高松山とかかな。さすがによーわからん。
下って酒水の滝へ。
あらま、橋は通行止め。
橋の手前からでガマン。1本筋のきれいな滝でした。
新しい観瀑台は工事中でした。かなり登る階段でした。登るの大変そう。
脇にそれて最勝寺に立ち寄り。
梅がきれいでした♪今年はほとんど梅を見ないまま、シーズンが終わり・・・
県道に出て、山北駅まで歩いて帰りました。

ザック(26ℓ) ザックカバー 昼ご飯 非常食 サーモス(お湯) レインウェア 帽子 手袋 ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 予備靴ひも 保険証 タオル

感想

家から見える奥武蔵、奥多摩の山はまだ標高の高いところが白く見える。
最近に降ったわけでもないでしょうし、登山道は溶けて凍っているというのが想像に難くないですし、みなさんのレコを見ていてもそんな感じ。
ということで、もう雪がなさそうな低山歩きということで矢倉岳へ。

東海道線が人立ち入りの影響で遅れて、予定していた御殿場線に乗ることができなかったものの、小田原経由でバスにギリギリ間に合うハプニングスタート。

標高差もそれほどないし、と軽く見ていましたが、最初から舗装路の急登。
山道に入っても、意外と急なところが多い。
気が付いたら息があがって、 いつもは同じようなペースで登っているSeaRex2-kazu2さんとの距離が開いていく・・・
花粉症対策でのスポーツマスクを着けて登っており、酸素不足ということか。
一人のときだと自然とペースを落としていたんだろうなあ。
「今日は頑張らない!」と割り切って、マイペースで進みます。

結局、山頂で合流。
天気もよく、正面に富士山がドーン!と。
これからの季節、霞がちになってしばらくは富士山が見える機会も減ってきますので、1時間ほどノンビリしながら景色を楽しみます。

下山は基本的に樹林帯。
杉林もありますが、マスクのおかげで快適♪(目はかゆかったけれど・・・)
最後は酒水の滝に立ち寄り。
落石の影響で近くまで行くことができなかったのは残念でしたが、それでもきれいな滝筋を堪能しました。

そしてどうもカメラの調子がよろしくない。
フィルタの影響かとも思って、この日はフィルタを外してみましたが、それでもダメ。
気が付けば7年使っているから、さすがに劣化しているのでしょうか。