442木和田尾からスーノーシューハイクで御池岳をめざすが
- GPS
- 09:43
- 距離
- 12.6km
- 登り
- 1,083m
- 下り
- 1,102m
コースタイム
藤井寺ICから近畿道、第二京阪、名神・関ヶ原IC
7:00藤原簡易パーキング着、182m、1℃
8:03出発
8:16白瀬峠登山口、245m、2℃
8:55アイゼン装着、477m 木和田尾へ、-1℃
10:32坂本谷分岐、854m、
御池岳を断念し藤原岳へルート変更
10:45スノーシュー装着、886m
11:35小屋前で昼食、1028m、-2℃
12:57尾根、1120m
13:07頭陀ヶ平・三角点、1143m、-3℃
14:25藤原岳山荘、1070m、-3℃
藤原岳登頂を断念し大貝戸道で下山
16:10藤原岳山口休憩所・休憩、160m、2℃
17:15藤原簡易パーキング着
17:55阿下喜温泉入浴
四日市ICから東名阪、名阪国道、西名阪・藤井寺IC
21:00道の駅しらとり着
21:18自宅着
天候 | 晴れ(強風20m/s以上)、-3℃〜2℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
藤原簡易パーキング・・・御池岳登山口へはここが便利です。駐車場(20台程)、トイレ有り 藤原岳山口休憩所・・・藤原岳登山口、駐車場(20台程)、テーブル、トイレ、靴洗い場まで 設置。満車時は、近くに観光駐車場も有り 阿下喜温泉あじさいの里、\500、木曜休み、藤原簡易パーキングから南東7kmです |
写真
装備
個人装備 |
行動食、昼食 1 水1.5L含む
チェーンアイゼン 1 オクトス
スノーシュー 1 MSR Lightening Axis22
ストック 1
バックパック 1 山と道MINI25L(青)
ダウン(上) 1
山専ボトル 1
コッヘル・ストーブ 1 SOTO マイクロレギュレータ
ガス 1 PRIMUS 250U
ハードシェル(上下) 1
エマージェンシーセット 1 アルミシートなど
Khufu Sil 1 非常時のビバーク、又は休憩用
ネックゲーター 1
ニットビーニー 1
防寒グローブ 1
スパッツ 1
EOS 6D 1 レンズも
GPS 1 HOLUX M-241
地形図 1
コンパス 1
温度計 1
多目的ナイフ 1
ライター 1
|
---|
感想
今日は、鈴鹿山系の御池岳へ遠征登山。初めて登る山域です。
計画では、木和田尾から白瀬峠を経て御池岳・テーブルランドをめざすルートであったが、
木和田尾に上がって予想以上の積雪、おまけに湿雪で時間がかかり分岐点で藤原岳にルート変更した。
強風が吹き荒れていたため、尾根に上がる手前、中部電力の小屋を風避けに、その前で昼食タイムとなった。
美味しい焼肉を頂いきパワーをつけて藤原岳を目指した。
時に膝まで入る雪原も通過し藤原岳が目前に迫る避難小屋に到着する。
しかし、ここでも時間切れで藤原岳登頂を断念し下山の途についた。
COOPERさんの山友さん達と総勢7名という賑やかで楽しい山行きでした。
皆さん、いろいろお世話になりありがとうございました。
三河組とは去年の風折滝、前鬼川以来で、likeさんとは年末の小秀山以来となり、
久しぶりに皆さんと歩けることを楽しみにしていました。
大阪組はアンニョンさん、N夫妻、僕の4名で参戦です!
今回の木和田尾根は序盤は全く雪がないものの、鉄塔手前あたりから雪が深くなりだします。
時間だけが過ぎていき、皆で相談した結果、御池岳は来年の楽しみに取っておくことにして、
藤原方面へ行くことにしました。
木和田尾根から藤原方面への尾根伝いのスノーシューハイクはとても楽しく、
ピークを踏まなくても十分満足出来ました。
昼食は三河組恒例の焼き肉を頂きどうもありがとうございました!
毎回この宴会な雰囲気が楽しいですね。
今年はソロでも真似してみたいと思います。
ウルトラマラソンランナーのN夫妻はさすがに余裕で、
ノートレースも物ともせずストックなしで均等なペースですいすいラッセルしていきます。
厳しそうな山行の時は今後もお誘いしたいと思います(^^)
アンニョンさんとlikeさんには今年はまだまだお付き合い頂きますので
宜しくお願いします!
今回は一つのピークも踏まないスノーシューハイクとなりましたが、
大勢でワイワイしながら歩けてとても楽しかったです!
皆さんどうもありがとうございました。
COOPER
http://hiroodiary.blog111.fc2.com/
皆さん、お疲れ様でした。
当初はテーブルランド泊予定でしたが、
天気不順のため日帰りハイクに変更しました。
大阪組4人、三河組3人合計7人パーティーでの山行は楽しかったです。
大阪組の皆さんは皆健脚で、
三河組が足を引っ張る形になり、目標の御池岳には行けませんでしたが、
ふかふかの雪でのスノーシューハイクは楽しく、
M氏、K氏には、買ってから、出番がなく、
邪魔者扱いされていたスノーシューの楽しさを
味わっていただいたのはとても大きな収穫でした。
また機会をつくって、ご一緒しましょう!!
アンニョンさん、詳細なレコのアップまでありがとうございます。
後日、ブログにも掲載します。
・じゃんだらりん登山日記
http://climblike.blog.fc2.com/
あいにくの強風で散々でしたね
大勢で行かれたので、無理は禁物、悪天をついてまで山頂を極めなければならぬこともなく、適切なご判断に拍手します!
素晴らしい山域なので、好天時にリベンジしてください。
s_fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
初めての御池岳、途中から藤原岳でしたが、ともに時間切れでピークは踏めませんでした。
油日岳から綿向山そして御池岳と鈴鹿山系に踏み入れています。
大阪から少々遠いですが、新しい山域でどんな山野草が咲いているのか楽しみです。
雪が融けたら出かけたいですね。ヒルに注意して。
生憎の強風で大変でしたね。 でも青空も見えて、冬の御池岳に挑戦出来るなんて羨ましいですね。 一人だと不安でも沢山の方達で行けば、勇気百倍に成るし楽しいし最高ですよね。
当初はテーブルランドでテント泊だったんでしょうか? 来冬シーズンは必ず行きたい山ですね。
色々な刺激有るレコをありがとうございました m(_ _)m
mypaceさん、おはようございます。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
木和田尾からの御池岳はレコでよく見かけますが、距離がありますね。
冬場は雪が多いので、朝早く、出発しないとなかなか辿り着きませんね。
初めての山は、興味津々ですが一人では不安だらけです。
知った方達に連れて行って頂くのが一番ですね。
御池岳に藤原岳とともに頂を踏めなかったですが、いい経験をさせて頂きました。
mypaceさんが、前年の5月に藤原岳から御池岳を縦走されたルートをよく調べてみます。
どちらかに自転車をデポすれば私の足でも何とかなりそうですね。
山野草を撮りながらテーブルランドに上がってみたいです。
s_fujiwaraさん、こんばんは。
今回は強風と沈む雪にちょっと苦戦しました。
が、楽勝な雪よりも楽しいですね!
この山域は気に入りましたので
今年は行く回数が増えると思いますw
レコ参考にさせて頂きますね。
mypaceさん、こんばんは。
風は強かったですが、テーブルランドを間近に見られて最高でした。
昨年はカタクリ峠の上8合目あたりで時間切れテン泊し、
翌朝、風雪の中登頂しましたが展望はさっぱりでした。
なので、今回は見れて良かったです。
来年は、今年叶わなかった快晴のテーブルランドでテン泊したいですね。
COOPER
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する