近畿

播州横断つ疵椹晦伊勢山→峰相山(ぐるっと関西1周ハイク24)

2022年04月02日(土) [日帰り]

天候 兵庫県たつの市 晴れ 14℃/2℃。
アクセス
JR東嘴崎駅→山行→JR太市駅
コース状況/
鶴嘴山…整備良好。階段、ベンチ、案内板等あり。
伊勢山…登山道未整備。踏み跡は明瞭、不明瞭混在。ピンクテープ要所にあり。急坂多し、トラロープあり。説明板、案内板は要所にあり。
峰相山…登山道未整備。踏み跡は明瞭、不明瞭混在。山頂から登山口への道、分かりにくい。
JR東嘴崎駅からスタート。駅舎の壁、土壁です!
遠くに鶴嘴山が見えてきました。
こちらの鳥居から登ります。
古宮天満神社。今回は難コースになることは分かっていましたので、念入りに道中の無事を祈願しました。
お社手前の燈籠から稜線へ出ました。看板はなかったと思います。
美しい揖保川と、新龍アルプスの連なり。
ヤマツツジ?が咲いていました!綺麗ですね!
名物の屏風岩。本当に垂直です。
屏風岩の上に上がれますので、そこからの眺め。控えめに言って最高です。
鶴嘴山の稜線を辿ってゆきます。
急峻な一枚岩の登り!面白い!
向こうに前回登った鶏籠山や、亀山の連なり、手前は今登ってきた鶴嘴山の稜線。中央辺りに屏風岩が見えます。
鶴嘴山山頂。
山頂から下ります。急な坂!トラロープにすがりながら下ります。
鶴嘴山を下りきって、自然歩道?の丁字交差点に来ました。写真左の林田、鴨池方面へ歩きます。
かなり広い自然歩道?ですが枝やら落葉、石コロで荒れた状態。何より気持ち悪いです。誰かが後ろからついてくる気配。
鴨池に出ました。
やれやれ、登山口に着きました。これから車道を左へ、伊勢山を目指します。
登山口脇のかわいい道標。右しんぐ(新宮)、左べんてん(弁天)とあります。
車道を林田目指して真っ直ぐ歩きます。
林田、伊勢の歴史案内。林田は江戸時代に建部氏が治める林田藩(1万石)という外様領だったそうです。城下町だったのですね。お城はなかったようですが。
菜の花と桜のコントラスト!
交差点にコンビニがありました。トイレを拝借。
姫路市の伊勢集落を目指します。
とんがり山が見えてきました!
伊勢集落のメインストリートに出ました。左へ進みます。
伊勢岩屋の森案内図。
伊勢山の北に空木(うとろぎ)城がありますが、今回は行きません。播州は本当に山城が多いですね。
伊勢のメインストリートから右の脇道へ入ります。
伊勢山の登山口に着きました。無料駐車場完備ですが、トイレはありません。東屋があったので小休憩。
伊勢山登山口からの登山道。踏み跡が判然としません。
急坂とトラロープ。伊勢山はあちこちに急坂とトラロープがあります。
神座の窟。
神座の窟の上からの眺め。歩いてきた方角を望みます。
いきなりですが伊勢山山頂。
伊勢山の山塊。左山麓に緑台、右山麓に伊勢集落。伊勢山の周囲はけっこう新しい住宅が建っているのが驚きでした。
急坂とトラロープ。正面に緑台。緑台にも登山口はあります。
この辺りから急に立派な登山道に。道幅も広い。なぜ?
歩きやすい…。
看板の上の小動物がかわいいですね。
広い登山道と離れて、峰相山へ向かう西尾根コースへ。
西尾根コースへ入った途端にトラロープ。
この急坂は登山道ではありません。間違えているのに登山道と思い込んで無理矢理下りました。途中で気づいて引き返しましたが、急坂なので上手く登れず、「いよいよ遭難か!」と思いました。今回遭難しなかったのは、本当に運がよかっただけです。反省。
これが本来の登山道。全然歩きやすいです。やれやれ…。
色々あって、ようやく峰相山に着きました!万歳!
前回は迷ってコース外の谷へ下りてしまいました。今回、周囲をよく観察すると木に矢印と、道しるべ的な?トラロープがあります。今回はこれを頼りに下ります。
鶏足寺跡を見上げる。
登山道に出た!すぐに登山口です。
鶏足寺跡から徒歩5分で登山口に到着。
観音堂。無事下山を感謝。
公園ではバーベキューで盛り上がっていました。楽しそう!
厳しいですね(笑)。
今回はパスしたとんがり山。またいつか。
JR太市駅に到着。今回はここまで!

感想

総評:死ななくてよかった…。

天気は晴れ、気温は「少し肌寒い」←→「暖かい」を場所や時間によって行ったり来たり。

たつの市の鶴嘴山は麓から見た通りの良い山でした。稜線に露出した流紋岩の上を歩くのは本当に楽しいですね。播州登山の醍醐味です。

鶴嘴山を下り、伊勢山まで平野部をたつの市林田から姫路市伊勢まで歩きました。林田は昔、建部氏の治める林田藩だったそうで、偶然ルートが旧陣屋跡や城下町を辿るコースだったのですが、時間がなかったのとトイレに行きたかったのとで、ゆっくり回れませんでした。城下町らしい、綺麗な街でした。

伊勢山は登山口から登山道がやや不明瞭でした。神座の窟までは割合すぐです。伊勢山山頂は神座の窟からけっこうあります。急坂とトラロープの箇所は伊勢山のあちこちにあります。

伊勢山から峰相山へ行く途中、コースを間違え、急峻な一枚岩を無理矢理下って遭難しかけました。たぶん、先を急いでいたので冷静な判断力を失っていたのだと思います。大反省です。

峰相山山頂では前回と同じく下山コースがよく分かりませんでした。トラロープが道しるべ的に張ってあった?ので、今回はそれを頼りに下山、途中グダグダな感じになりながら、なんとか観音堂へ下りることが出来ました。

伊勢山も峰相山も、地元の人でないとなかなかスパッと歩きにくい山ではないかと思います。そういう山を歩くのもあれこれ判断力を要求されて面白いですが、一歩間違えれば…というところはありますね。怖い山でした。でもまた行くかも。