甲信越

二王子岳(にのうじだけ)

2022年04月03日(日) [日帰り]

天候 晴れ→曇り
アクセス
二王子神社までの林道は雪のため通行止めでした。神社に入る道の南側に冬期登山者用の駐車スペースを設けてくれています。路肩に20台ほど駐車可能。トイレは二王子神社のトイレが使用可能でした。
コース状況/
※トレースあり。冬期用のピンクリボンも要所要所にあり。ただトレースが多すぎて間違ったルートに迷い込む可能性もあり、GPS上のルートをよく見ながら進む必要はあります。
※現に下りで間違った踏み跡に誘い込まれ、本ルート復帰に時間を要しました。ルート迷いにご注意を!
※雪は結構締まっていたため、スノーシューを持って行ったが全く出番はなかった、アイゼンのみで問題ないと思う。
その他周辺情報 新発田温泉 あやめの湯 大人420円(JAFカードで50円引き)
薄茶色の源泉かけ流しの温泉。安価で泉質も良い。ただ内湯のみでそれほど大きくはないので、ゆっくり入るより、さっと流す程度の利用に向いている。
二王子神社に入る林道入口の南側に駐車スペースを作ってくれています。ありがたいです。
林道入口の案内。実際は少しは駐車スペースがあり、停めている人もいましたが、事実狭いのでみんなが停めると大混乱しそうです。そんなに距離はないので指定の駐車スペースに停めましょう!!
神社到着。山行の無事を祈願。
神社のトイレは使えました。非常にありがたいです。
グリーンシーズンは神社まで車で入れるようで、神社が登山口になっています。
定高山山頂。地図上には独標と記されています。
積雪は3メートルほど。調子のって下っていると、帰りにここでルートミス!!
定高山山頂。地図上には独標と記されています。
定高山からの新潟平野。
かなり低い所から登るためそこそこ急登です。
五頭山方面。
樹林帯を抜け展望が開けてきた。
景色は素晴らしいですが、
結構登りはきついです。
まだまだクリーミーマウンテンは楽しめそうです。
山頂の避難小屋が見えてきた。でもまだまだ遠い。
少し登ると真っ白な飯豊連峰が見えてきた。一気にテンションが上がります。
やっと山頂へ!!
山頂到着!!
絶景です。
山頂到着!!
絶景です。
大日岳方面。
飯豊本山・北股岳方面。
朳差岳方面。
連峰がすべて一望です。
朳差岳方面。
連峰がすべて一望です。
避難小屋の中で小休憩。
ストーブもあり超キレイです。
飯豊の南側。
山頂は風も強くなく、いい感じでした。
でもまだ寒いので防寒の用意は必須ですよ。
飯豊の南側。
山頂は風も強くなく、いい感じでした。
でもまだ寒いので防寒の用意は必須ですよ。
北側。
奥に見えるのは朝日連峰。
日本海側。
飯豊の山座案内があるので助かります。
さようなら!
機会があればまた直接お伺いしたいです。
さようなら!
機会があればまた直接お伺いしたいです。
帰路迷いながらも無事帰れたことに感謝!!
最近の天気予報は素晴らしい。予報通り15時ごろから曇りに。
お疲れ様でした。
帰路麓から見たニノ様!!
素晴らしい景色をありがとうございました。
帰路麓から見たニノ様!!
素晴らしい景色をありがとうございました。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 予備靴ひも ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル スノーシュー トレッキングポール チェーンアイゼン

感想

今冬、名だたる冬の名山を見てきましたが、そう言えば飯豊がまだでした。ちょうど新潟方面が晴れそうだったのでニノ様に飯豊鑑賞に。山頂から見える飯豊連峰は本当に見事で、時間を忘れるほどでした。これで今季の雪山はもうおなか一杯かな?
帰りに間違ったトレースに引き込まれ痛恨のルートミス。原則通り元に戻りましたが、相当ばてました。トレース頼みではなく、しっかりGPSも見なきゃダメですね。