大塚山あたりで花探し

古里駅
天候 曇りのち晴れ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:御嶽駅からバスケーブル下、ケーブル利用
帰り:古里駅
コース状況/
鉄五郎新道は雨の後の下りはお勧めしません。(広沢山からの下りで2回滑ってヒヤッとしました。)
今日見つけた姫様
盛り少し前くらいで新鮮でした。
いい感じ。
上のほうは100株近く咲いていましたが、下の方は数十株で、少し遅れているようにも見えました。
こちらの姫は盛りは少し過ぎた感じ。
葯が落ちているのが大半でした。
まあ見つかってよかったです。
最初に戻って、今日は行きケーブル利用にしてみました。(が、下りで鉄五郎新道は危ないので、失敗でした。^^;)
朝のうちは曇っていました。
レンゲショウマの階段を上りました。
ぶわっ、と鳥の群れがこずえに上がったと思ったら。
アトリ、かな。
私事。3人目の孫が無事生まれたので、形だけお礼参りしておきました。:-)
その先にカタクリがぽつぽつ。
いったん下って、この分岐で左手、大塚山を目指しました。
気温は13℃。日差しがなくても寒くはありませんでした。
9:35 30分ほどで大塚山。今日はここでおひとり様とスライドしました。
電波塔のわきから左手に。
9:52 淡々と歩いて広沢山。道中すみれの一つも咲いていませんでした。
激下り。ここしばらく鉄五郎新道を上りで使って問題なかったのですが、下りだときびしいですね。^^;)
ここは右から巻きます。
アセビ? 数少ない花。
今日はミツバツツジはよく見かけました。
ヒカゲツツジは姿かたちがありませんでした。
ミヤマシキミが咲き初め。
寸庭小滝とでも呼ぶのかな
その先にスミレ! 今日は御嶽駅からここまで一つも咲いていませんでした。
その先にはぽつぽつと出始めました。
11:05 登山口の小橋とうちゃこ
ヤマエンゴサク?
これは里のスミレ。ヒトリシズカも出かかっているのかな。
町営の駐車場をのぞいて見ました。予想通り桜満開でした。
また石垣にスミレ
11:17 寸庭橋を渡りました。
その先は春爛漫の里の道でした。
おや、こんなところにちょっと立派な滝がありましたな。
イモカタバミ?
真上を通過していったヘリ。
これは普通のカタバミですな。
古里駅 11:40とうちゃこ 11:53 の電車に間に合いました。(2時までに帰宅しなければいけなかったので、一応計算通りいきました。)

感想

そろそろ姫がいい感じのようだったので探しに行ってみました。
今日は2時前に帰宅しなければいけなくて、電車、バスの時間をやりくりした結果、ケーブル利用で鉄五郎新道下りプランにしました。

が、結果的には、広沢山下りが湿っていてずり滑って危ないところでした。(滑って手首骨折経験者は語る^^;)

ま、姫は見つかったし、無事に戻ってこれたので幸運でした。(次回は運に頼らないようにせねば^^;)

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr=12位。広沢山からの下りが厳しかったので、数字よりも疲れました。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(広沢山からの下りは濡れていて泥砂利ごと持っていかれそうだったので、慎重に手を使って下りました。)
高度感対応力...★★☆☆☆(同上の下りは気になりだすと気になります。)
道迷危険度....★★☆☆☆(大塚山から広沢山区間は落ち葉で踏み跡が怪しいところがありますがGPSにルート入れてあれば安心です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (山の眺望には恵まれませんが、姫探しがうまくいけば★★★あると思います。)
また行きたい度..★☆☆☆☆(足腰が弱ってきたので、下りで鉃五郎新道は使わないようにしたいと思います。逆回りなら★★はあります。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆(寸庭橋の上にある無料駐車場利用して反時計回りがいい★★ですね。)
コメント:足腰に問題なければ、サルギ尾根から回る手もあります。が、やはり、しかし雨の後は広沢山からの下りはお勧めできないです。