箱根・湯河原

2022年04月10日(日) [日帰り]
なっすー その他1人

アクセス
公衆トイレ(エヴァンゲリオン仕様)のある無料の駐車場は朝7時前の時点で満車でした。ゴルフ場の駐車場はまだロープが張られておりまだ駐車できませんでしたが、昼頃の帰りに見たときは車がとまっていました。しかたがなかったので、国道138号線を挟んだところの1日800円(後払い)の駐車場にとめました。支払い方法はゲート式でお札は1000円札しか使えません。両替は仙石原方面へ歩いて5分のセブンイレブンまでいかないとできないようです。お気をつけください。
コース状況/
金時山まではよく整備されています。頂上から乙女峠までは思っていたよりもガレガレしていました。乙女峠から乙女口までは浮石が多く調子に乗っていると転びます。私は転びました。
その他周辺情報 金時山頂上には茶屋が2軒、金時茶屋と金太郎茶屋といいます。私が訪れた日は朝の9時に開店でした。今回は金時茶屋で「金時うどん」をいただいたので、次回は金太郎茶屋で「まさカリーうどん」を食べてみたいです。頂上にチップ制のトイレがありましたが、それ以外は登山口のエヴァンゲリオン仕様の公衆トイレしかないのでご注意ください。
登山口の無料駐車場には公衆トイレがあります。なんとエヴァンゲリオン仕様だそうです。
金時宿り石。支えのつっかえ棒がないとゴロゴロと仙石原まで転がっていくそうです(嘘です)。
写真左の山腹にみえる大涌谷。これを基準に標高を考えながら登ったら楽しかったです。
快晴だったので富士山がとてもよくきれいに見えました。ちょっとうれしいです。いやいや、ひじょうにうれしいです!
金時茶屋の「金時うどん」をいただきました。次回はもう1軒のお茶屋さん、金太郎茶屋の「まさカリーうどん」をいただきたいと思います。
乙女峠から富士山。富士山でかいなぁ。次回は富士山を見ながら御殿場の方に下りていくのもいいかもしれないネ。

感想

友人に誘われて予定を変更して箱根足柄金時山へ行ってきました。10年以上前に好日山荘で買い物されていた方が「週末は金時山へ行くんですよ!」とおっしゃられていたのでずっと気になっていました。なるほど!天気が良いとこんなに大きく富士山が見れるんですね。体力的には高尾山以上、大山未満といったところでしょうか。とても楽しく(最後にコケたけど)登山ができました。仙石原をはさんだ大涌谷(湯気がモクモクしています)を見ながら、まだまだ大涌谷より下だなぁ〜とか、おおっ!大涌谷をより高くなったぞ、とか思いながら登ると楽しいです。朝登って昼頃下山すれば東名の渋滞を避けることができるので朝登山おすすめです。