赤城・榛名・荒船

地蔵岳(赤城山)

2014年03月15日(土) [日帰り]
yumesouf その他1人

新坂峠9:30−見晴台合流10:19−地蔵岳山頂11:08−12:25)−新坂峠P13:15 日本一小さいスキー場でシリセード遊び13:30−13:45)
アクセス
道路にほとんど雪がありません
コース状況/
雪が多いが固まっており、ほとんどツボ足で問題なし、山頂直下は道が不鮮明な上に腰まで埋まるところがあり、ワカンを履く
気持ちいい中を進みます
この辺ツボ足ですいすい
荒山が見えました
少し埋まりますねー
あれ埋まってますかー
写真撮りますよー
脱出したみたいです
山頂に着きました、元気が出ます
白銀の山がきれい
おっ富士山も見えた
黒檜に行く予定だった
すっごーい
谷川は少しガスってました
どうです いい景色でしょう
アンテナ群と青空
空が青い
何度見ても飽きないですねー 鈴が岳方面、平漂、仙の倉方面
下山は楽ちんです、
戻ってきてしまいました。
日本一小さいスキー場に移動
50代後半の人もそりで遊びます。
あれーそれ壊れましたかー?
今日の赤城とお別れです、ありがとうございました。

感想

山友のプラムベリーさんとの山行です、今日は御夫人のレモンベリーさん抜きです。
黒檜山へ行く予定でしたが赤城に向かう車中でプラムベリーさんは新坂峠から地蔵岳にまだ行った事がないそうで、その場で黒檜から地蔵に行先変更です。

今なら雪は多いでしょうが人も少なく静かな雪山が楽しめるのではと、尻セードも楽しめたらいいなーと思ってました、新坂峠の駐車場は雪が無い時なら20台位の場所があるのですが、雪の今年は3,4台分位しか除雪してありません、まだ入っている人も少ないのか登り口がなく腰の上まである雪を攀じ登って上に上がりました。

登山道に入ると足首まで位入りますがツボ足で楽に歩けます、プラムベリーさんは鋲の長靴です、足跡はわずかに残っている程度ですが所々テープもあり以前歩いているので心配有りませんが最初にここを歩いた時は雪は深かったのですが登山道はしっかり深く付いていたのですが、今回は平な雪面です。

最初の急坂を超えるとゆるーく広い尾根を気持ちよく歩きます、次の急坂あたりから、段々道が怪しくなり膝まで踏み抜く事もある様になります、頂上間近の急坂でプラムさんが大きく踏み抜き、その後登りにくくなって、私が念のために持っていったワカンを付けてクリアーしました。体重差20キロは大きい様です、そこを越したらアンテナが見え出しました。

山頂に上がると西から北の方角まで山がよく見え普段上がった事がない広い所に上がって展望を楽しみました。山頂には私ら2人だけでしたが、一人、二人、また二人と上がって来ました、ぞんぶんに眺望を楽しんで昼食後、下山しました、樹氷は見られませんでしたが、富士山も見ることが出来満足な一日でした。登る時にこの辺なら尻セードが出来るだろうと思ったところも雪がゆるんでしまって滑りません、あっという間に駐車場まで着いてしまいました。

尻セードをしようと日本一小さいスキー場に行きました、スキー場は北面でもあり雪が凍って固くなっていて、転ぶと怪我をする位ですが子供が遊ぶ中に混じって50代、60代の二人も持参に団扇のそりで遊びました。余りに勢いよく滑って団扇のそりが壊れてしまいました。( ^)o(^ )

↓はプラムベリーさんのブログです

youtubeに貼り付けてみました。