赤目・倶留尊高原

曽爾 〜 屏風岩公苑・亀山 そして名水「曽爾高原の水」

2022年04月10日(日) [日帰り]
SS-KINKON その他1人

天候
アクセス
・「屏風岩公苑」曽爾村観光協会HPに"春・秋シーズンのみ有料 乗用車:500円"と有ったが、桜がまだ蕾のせいか徴収されなかった。🚻あり。
・「曽爾高原」直下の野口駐車場800円だが、ファームガーデン🅿や他の🅿から上ってこられる方も。
その他周辺情報 「曽爾高原ファームガーデン」奥に「曽爾高原温泉 お亀の湯」あり。
昨年のレコを見て、🌸ある程度咲いているかなと期待して春爛漫の里から、車で「屏風岩公苑」を目指す。
学校前を左折、川沿い進むとガードマンが誘導。
(ドラレコ映像)
学校前を左折、川沿い進むとガードマンが誘導。
(ドラレコ映像)
"一方通行"途中も、駐車場でもガードマン誘導。
ヤマザクラの大半がまだつぼみ。
やっぱウェブ情報通り "例年4月中旬〜"なのかあ😅
🚻あり。
ヤマザクラの大半がまだつぼみ。
やっぱウェブ情報通り "例年4月中旬〜"なのかあ😅
🚻あり。
高所恐怖症なのに、当初、屏風岩上コースを端っこだけでも、と考えてた。
が、しかし、🌸少ないから"今回は止めといたる"😁💦
1400万年前の巨大カルデラ噴火痕跡、そのジオパークでしばし休憩。
ライトアップの装置を横目に🌸満開を脳裏に描きつつ、残念感満開、夢が散るゝ夜桜お七〜♬
裏腹に花盛りの麓を、曽爾高原へ、、、
青蓮寺川沿いの県道を進む眼前に「鎧岳」の山容。🙄
どうも昔、名張市在住のころ登ってきた道と違うような気がする?なので「曽爾高原ファームガーデン」に立ち寄る。
"道の駅"っぽいが案内所はなさそう、先へ。
(ドラレコ映像)
"道の駅"っぽいが案内所はなさそう、先へ。
(ドラレコ映像)
駐車場着(800円)。
ゲート式になってお代は上がってるが、相変わらず未舗装なんだね。
(ドラレコ映像)
ウォ〜!3月5日に山焼きを終えた「曽爾高原」。
これまで、緑の"風の足跡"が靡く景観と、ススキの背が高く伸びた秋の風情を楽しんだことはあるが、この景色は初めて!
いざっ!
💦💦💦
もう息が上がって、、、
野草撮る振りして休む。
野焼きされても、野草はタフやね。
??ロゼッタの葉は厚めだけどトゲトゲないし、、👹じゃないよね。
踏み趾無き急斜面を若者3人がトライ、相当な斜度、、
"無理やわ"とすれ違った他のハイカー。
けどやりよった、普通のスニーカー、無茶したらあかんわ〜(と、下りて来た丁寧な挨拶の若者らとすれ違ったけど、言わんかった😄)
亀山峠。右側は「至中太郎」の標識。御杖村のバス停「中太郎生」の事かな。
倶留尊山方向、尾根筋から下りてくる方々が、小さく見え隠れする。
西側眺望、住塚山・国見山に続く、屏風岩・鎧岳・兜岳の曽爾三山。
亀山・倶留尊山も含め、室生火山群の山容が大好き。高見山や三峰山登山時には山頂からの曽爾方面の眺めに"ちむどんどん" 😍やった。
付近に国交省「山村境界基本三角点」標識。
曽爾村と御杖村の境界標識だろうね。
少し下り、登り返した小高い場所、、、
山頂はまだその向こう。
反対側の鎖もある岩場を下りる。
大した高さではないが、膝の障害はこんな下りにつらく、悔しいが相方"姫"の指示で足の置き場を確認しつつ、後ろ向きでゆっくり慎重に。💦
下りるとすぐ急登。😥
さっさと登って、待機中なのか、高みの見物なのか😓
亀山山頂、、、標識、テープ、な〜んも無い。
南西方向、後古光山・古光山の山影、その右手ずっと奥、霞んでるがとんがってるのは、高見山かな。

近くの木の表面が上から下まで焦げて、上部が落ちている。その姿は以前神社で見た、落雷被害の杉大木と同じ。
少し離れた場所の並んだ2本も同じ。そして林の中のそれぞれ離れた場所の2本も確認出来た。凄まじい⚡🐉⚡さまの仕業を思い浮かべる。
今度は激下りだが、整備され手すりも。ウレシイ!
緩やかになっところで、この先は木立の中を進むから、「お亀池」をパチリ📷。
振り返って尾根筋もパチリ📷。
こんな木立の中の木段径は膝に負担はあるが、心地よい。
16:25 「曽爾高原」出発地点到着。
まだ、登られる方や尾根筋を歩かれている方の姿が散見。
駐車場着。
帰路は「曽爾高原ファームガーデン」の分岐路を左へ進み、名水へ。
環境省選定 平成の名水100選「曽爾高原の水」。
麓の集落、太良路地区の生活用水として活用され、地ビールの仕込みにも使用されている「曽爾高原湧水群」の軟水。
喉が渇いていたので、自販機の清涼飲料水を無視してこれ!おいしかったあ〜当然自己責任なのだ😅♬
すすぎも含めて200円で持参した2Lペット✖22本採水。(@20L/100円)

環境省選定 平成の名水100選「曽爾高原の水」。

夕暮れの鎧岳を背景に、"花"が美しい太良路の里を抜け、県道へ。