近畿

竜門岳〜音羽三山→若草山(トウゴクサバノオ🌺と新日本三大夜景🌉)

2022年04月16日(土) [日帰り]

多武峰駐車場
多武峰駐車場
若草山展望所駐車場
若草山展望所駐車場
竜門岳~音羽三山周回18.5km
(駐車場→不動延命の滝→大峠→三津峠→竜門岳:約7km)
若草山~駐車場ピストン1.2km
天候 曇り後晴れ
アクセス
⛰竜門岳、音羽三山
 段山神社近くの多武峰第一駐車場。
 売店、自販機あり
 トイレあり

▲若草山
 奈良奥山ドライブウェイ「若草山展望台駐車場」
 トイレ、自販機あり
 全コース1830円だが、新若草山料金所から入り若草山展望台往復で530円
コース状況/
・多武峰駐車場〜不動延命の滝:舗装道
・不動延命の滝〜林道分岐:林道の舗装道
・林道分岐〜大峠:ここから登山道らしく
・大峠〜三津峠:急登アップダウンあり
        巻き道もあるが細いトラバース道で気を使うコース
・三津峠〜竜門岳:途中鉄塔があり眺望あり
・大峠〜熊ヶ岳:急登を登る
・熊ヶ岳〜経ヶ塚山:100mほど下り登り返す。急登。
・経ヶ塚山〜音羽山:70mほど下り登り返す。
・音羽山〜観音寺:つづら折りを下る。万葉展望台からの眺望よし。
・観音寺〜不動延命の滝:舗装道

縦走路は急登のアップダウンが続きハード。
眺望もほぼない。

危険箇所:
大峠〜三津峠のトラバース道。道が細く片側切れ落ちている。
(エスケープするにはアップダウンとなるが尾根道を進む)
その他周辺情報 📷観光
 多武峰から車で”古代遺跡の村”明日香村まですぐ。
明日香村はあちこちの観光地に駐車場、貸レンタサイクルあり

🍴グルメ、お土産
・ちょっと寄るなら…
 飛鳥駅前の道の駅飛鳥の道路挟んで反対側に明日香農産物直売所「あすか夢販売所」があり明日香産いちごのあすかルビーあり。

・ガッツリ楽しむなら
 明日香村にはオシャレなお店たくさんあり
今日は奈良までやってきました。多武峰駐車場に7:20到着。
まさかの小雨の中スタート。
今日は奈良までやってきました。多武峰駐車場に7:20到着。
まさかの小雨の中スタート。
段山神社の参道を通って
”不動延命の滝”まで舗装道を歩き、ここから登っていきます。
林道を登っていくと朝の雨で水滴をつけたヤマブキとスノーフレーク
ミソサザイを見つけたので追いかけていると足元にトウゴクサバノオ。朝通った群生地とは違う場所。ここもまだ開いていない。朝で気温も低いからなのかな?
林道はここまでで、ここから登山道らしくなります。
すぐに大峠。稜線に乗ります。奥にすすむと竜門岳、左に行くと音羽三山。まずは奥に進む。
アップダウンを繰り返し標高を上げていくと、うっすらガスがかかり幻想的な雰囲気
おっ!ヒトリシズカが
ミンナニギヤカに群生してました。
一度下り三津峠。結構な急登のアップダウンを繰り返します。
ここから竜門岳へ登り返す
鉄塔に出ました。眺望がある個所はここだけ。
今日は9時くらいから晴れ予報でしたが、まだ厚い雲。
鉄塔に出ました。眺望がある個所はここだけ。
今日は9時くらいから晴れ予報でしたが、まだ厚い雲。
そして「竜門岳」到着。三百名山です。眺望なく風もあり寒いのですぐに戻る。
11時頃からやっと太陽の光が射してきた。
何たらネコノメ。登山道脇にたくさん咲いてました。
大峠から急登を登り返し音羽三山の1座目の「熊ヶ岳」。
さすがに疲れて昼食休憩。
大峠から急登を登り返し音羽三山の1座目の「熊ヶ岳」。
さすがに疲れて昼食休憩。
一度100mほど下り、急登を登り返し2座目「経ヶ塚山」。
ここからまた70mほど下ります
一度100mほど下り、急登を登り返し2座目「経ヶ塚山」。
ここからまた70mほど下ります
結構ヘビーな縦走路でした。最後登り返し3座目の「音羽山」。関西100です。結局どの山も眺望はなかった。
予定より45分ほど早く着いたのでコーヒー休憩。
今日はロングなので時短でドリップパック。
でもブルマンでプチ贅沢に。
予定より45分ほど早く着いたのでコーヒー休憩。
今日はロングなので時短でドリップパック。
でもブルマンでプチ贅沢に。
下山途中の万葉展望台から。ここが一番景色が良かった。
古代遺跡の明日香の町並みが見えます。
下山途中の万葉展望台から。ここが一番景色が良かった。
古代遺跡の明日香の町並みが見えます。
音羽山観音寺まで下るとおおっ!クリンソウ。もう咲いてるんだ。気温も上がってるので朝は開いてなかったサバノオも期待できる。
サクラソウもわんさか咲いてました。
ぐるっと周回して不動延命の滝まで戻ってきました。
桜散る沢沿いで何たらネコノメ。
トウゴクサバノオは希少種なので最後にまとめました。結構たくさんの株があちこちにありました。朝は閉じていて、午後もキレイに全開してるのはどの株も数輪のみ。
調べたら1株内では全開はしない様。
陽が当たる花を逆光で。カワイイお花を堪能しました。
今日は娘が帰省して家に泊るので、段山神社で名物の豆大福をお土産に。
駐車場に戻ると青空の下には縦走した音羽三山かな?
道の駅「飛鳥」の農産物直販所「あすか夢販売所」でもう1つお土産に明日香産いちごの”あすかルビー”を2パック購入。
どこぞのシスターズオススメのいちごです。
どこぞのシスターズオススメのいちごです。
そしてこれも外せません。土日限定の生いちご丸ごとトッピングの”贅沢いちごソフト”は残念ながら売り切れ。
でも甘酸っぱくて美味でした。よく考えたら買ったいちご1粒乗せれば良かった(笑)
車で「奈良奥山ドライブウェイ」を若草山展望台まで移動。若草山は歩いても40分くらいで登れますが、道が混んでて夕陽に間に合わないのと今日は18km縦走したので楽しました。駐車場から200〜300mほど歩くと展望台へ。早速鹿がいます。
何とか夕陽に間に合いました。
若草山三重目(=山頂)です。歩いて登ると一重目、二重目を通りここまで登れる様。
何とか夕陽に間に合いました。
今日は午後から晴れて夕陽も良く見える。
鹿も数頭。夕陽に照らされオレンジに染まる。
そして夕陽が沈んでいくと。
桜の木の向こうに少しずつ光を灯す町並み
雲一つないキレイな空。絶好の夜景日和やね
夜景は真っ暗よりこれくらいの方が好き。ここ若草山の夜景は「山梨の笛吹川フルーツ公園」「北九州の皿倉山」と並び”新日本三大夜景”の1つです。ちなみにわが兵庫神戸の摩耶山掬星台からの夜景は”元祖”日本三大夜景です(笑)
桜の木のバックに夜景を玉ボケにしてみました
キレイな夜景が見れて満足しました。
さすが新日本三大夜景🌉こんな時間でも人が次々に来ます。駐車場までの道のりには灯りがありヘッデンなしでも戻れます。さあ娘が待つ?我が家まで帰ります。

感想

今週は土日ともに天気が良い。
関西で1つ残す三百名山の竜門岳。見どころもあまりなく、明日香村巡りと若草山の夜景のセットで計画していたが、先日のレコを見るとトウゴクサバノオが咲くらしい。
兵庫ではなかなか見れない希少種なのでトウゴクサバノオ目的で計画。
竜門岳は音羽三山とセットで登っている人もおり、どうせならということで4座周回することとした。

トウゴクサバノオの群生地は朝通った時はまだ朝早いからなのか?花が開いていなく帰りに期待。林道を進んでいくと沢沿いでも見つけたが、やはり花は開いていなかった。
この日は山頂でも冷たい風が吹き肌寒く、気温が上がらないとこのまま開かないかもと危惧したが、天気回復とともに気温も上昇。開いたカワイイお花を撮影することができて満足。

竜門岳は大峠からは急登のアップダウンもあり、音羽三山も100m近くの急登のアップダウンを繰り返すなかなかハードな縦走路だった。しかも眺望もほとんどなくひたすら樹林帯を歩く。久しぶりに次の日は筋肉痛で完全休養とした。
最後の音羽山から観音寺までの下り途中に万葉展望台がありそこからは古代ロマンの明日香の町並が良く見渡せた。

下山後は道の駅飛鳥にある「あすか夢販売所」で待望の明日香産いちごのあすかルビーソフトにもありつけ今回は花と団子を両方ゲット(笑)
あすかルビーも2パック購入し土曜日に帰省する娘へのいいお土産にもなった。
1パック目はその日の夜に秒でなくなりました(笑)

最後はこれも見たかった若草山からの夜景を見るためドライブウェイを通り若草山展望台駐車場まで楽して車で移動。
途中軽い渋滞に数度巻き込まれギリギリ夕陽に間に合った。
若草山の夜景は神戸掬星台や北九州皿倉山の海が見える景色とは違い、山に挟まれた盆地の夜景でなかなか趣がある素晴らしい景色。
新日本三大夜景の残り1つの山梨県も機会があれば訪れてみたい。