英彦山


- GPS
- 03:50
- 距離
- 7.5km
- 登り
- 768m
- 下り
- 747m
コースタイム
天候 | 終始雨 風もあり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
飛行機
登山者用駐車場が直ぐ上にあったのですが、気が付かずに一番下の駐車場に駐めました。 2022年4月15日(金) 自宅最寄駅04:52発→調布駅05:15発(ハイウェイバス)→羽田空港06:00着 JAL307 羽田空港08:00発→福岡空港09:55着 トヨタレンタカー福岡空港店10:16発→銅の鳥居12:06着(80.9キロメートル) −英彦山登山− 銅の鳥居16:12発→湯布院温泉(いよとみ)17:58着(92.9キロメートル) 2022年4月16日(土) 湯布院温泉(いよとみ)05:27発→05:38由布岳正面登山口無料駐車場05:38着(6.3キロメートル) 駐車場MAPコード 46 332 354 *44 −由布岳登山− 11:22由布岳正面登山口無料駐車場発→狭霧台売店11:25着(1.6キロメートル) 狭霧台売店11:37発→由布岳温泉11:46着 由布岳温泉12:37発→トヨタレンタカー大分空港店13:37着(60.6キロメートル) JAL672 大分空港17:05発→羽田空港18:30着 羽田空港19:00発(ハイウェイバス)→調布19:48着 調布19:55発→自宅最寄駅20:11着 |
コース状況/ 危険箇所等 |
風雨と崩落箇所があるため、花山(売店)のおばちゃんに声を掛けられ登山を止めるよう言われました。どうしても登るのなら中岳だけまっすぐに行って決して周回しないようお願いされました。登山道の崩落が進んで滑落事故が絶えないようです。 私が一番危ないと感じたのは英彦山神社の参道、下の方の参道です。沢山の人が古くから歩いているのでつるつるしていて滑ります。 |
その他周辺情報 | 英彦山神宮御朱印:奉弊殿横の社務所にて受けられます。御朱印帳を持っていると300円、持っていないと500円です。 山バッジ:登山中止をお願いされた売店花山にありました。(440円) |
写真
装備
MYアイテム |
![]() 重量:-kg
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
---|---|
個人装備 |
長袖シャツ
ハードシェル
ズボン
靴下
レイングローブ
防寒着
ゲイター
靴
ザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
サーモス500ml
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドライト
予備電池
GPS(ガーミンe-Trex30xJ)
筆記用具
ファーストエイドキット
常備薬
保険証
携帯
時計
サングラス
ストック
カメラ
手拭
ワークキャップ
トレッキングポール
チェーンスパイク
レインウェアのパンツン
|
感想
〇英彦山(ひこさん) / 英彦山南岳 標高1199.6m
日本二百名山 一等三角点百名山 新日本百名山 九州百名山 九州百名山(九州百名山地図帳) 日本百低山 大分百山 日本の山岳標高1003山 福岡県の山(分県登山ガイド) 日本の山1000 日本百霊峰 新大分百山 日本名山図絵
https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=199
風雨の天候、福岡市内の一般道と高速道路の渋滞により予定より一時間以上遅れて登山口の到着、売店のおばちゃんに登るのを止めるよう諭されたこともあり、中岳と南岳だけ登ってきました。
天候不良により登る人は殆ど居らずに、登り始めに下山してきたカップルと山伏の方一人に出会っただけでした。
ずっと石畳や石の階段が続く英彦山神社修験の山でした。
中社は石造りでありましたが、上社は崩壊の恐れがあるとのことで立入禁止でした。
念のため左に巻いてみたら休憩所と大きな山頂標識を見つけました。
そのまま気が付かずに下山するところでした。
最高点の南岳へ行くことが出来てまずまず満足の山行でした。
社務所の方や売店のおばちゃんやお孫さん、山伏の方と少しお話が出来て良かったです。おばちゃんからは英彦山の英が何故付いた理由やらなんやらうんちくを教えて貰いました。
霊験を感じる特別な場所で在ることが感じられた登山でした。
福岡市内の渋滞は佐賀方面への高速道路の渋滞緩和策で、IC入口を封鎖していたため下道が渋滞していたのと、確かに高速に乗っても大分方面への分岐地点まではのろのろでした。
危険箇所の周回は取りやめたのは残念な気持ちも半分有りますが、これも何かの縁、おばちゃんが注意してくれなかったら滑落していたかもと、良かったと思っています。
天照大御神とその子彦さん等山の神様、売店のおばちゃん、社務所の方そして家族に感謝の山行でした。
toraumaさんに事前に頂いた情報で無事に山バッジを購入できました。
ありがとうございました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
でも、私が昔からよく登っている英彦山に、はるばる東京からお越し頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
英彦山とは直接関係していないのですが、登頂していただけるのは何だか有り難く感じます( ^ω^ )
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する