記録ID: 4204237

アクセス
JR茅野駅まで電車移動
コース状況/
三峰山の最後の下りが踏み跡薄く、滑りやすい急斜面で要注意です。
始発に乗って茅野駅到着。今日はここから歩きます。
諏訪大社上社本宮に到着しました。今日は曇りから午後は雨の予報です。まずは守屋山を目指しますが展望は期待していません。
登山口は境内の外を回り込みますが、いったん境内に上がってみます。御柱祭の里曳きに向けて役員の方でしょうか早朝から集合されて作業準備をされていました。
神楽殿には曳き綱が奉納されています。こういうの見ると地元の皆さんの気持ちが高揚するのわかる気がする。
境内を出て北側に回り込むと守屋山の登山口があります。
緩急のあるよく歩かれた道を落ち葉を踏みしめながら上がっていきます。
途中、林道との出合いが何か所かありました。
分杭平のキャンプ場に到着。
レコでおなじみのクマさん。本物には遭遇したくないですが。ここからクマ鈴を鳴らしながら入山します。
とても歩きやすい道でゆるく高度を上げていく。
東峰の山頂が見えました。
到着。写真だけとって双耳峰の西峰へ向かいます。
展望効かないのは織り込み済。先へ急ぎます。
奥宮は鉄柵に囲われています。守屋山は諏訪の神様のご神体でもあります。
ラビットハウスに到着。7年前に訪れた際に管理されているおじさんにコーヒーごちそうになりました。今日は不在のようです。
こっちのピークがちょっと高い。数名のハイカーが休憩されていました。こんな天気でもやはり人気の山ですね。
こころの目では中央アルプスが見えている
こころの目では北アルプスや北信5岳が見えている
山頂では休憩せず先へ向かいます。箕輪口と呼ばれる松尾峠の登山口方面へ下ります。
途中にある1480m地点で松尾峠方面へ下る道から外れて西へのびる尾根を行きます。途中から斜面を下り三つ峰へ登り返す予定。わりと広めの尾根を外さないようにいきます。うっすらと踏み跡もあります。
黄色い杭がずっと打たれており目安になります。
鹿がかじったのかな。
二つ目の『山火事注意』看板のあるところが三つ峰への加工点。尾根を外れて左の斜面を下ります。最近つけられたと思う目印のピンクテープがありました。
正面奥の木にピンクテープ。以降、踏み跡は薄くなる個所もありますが、基本尾根を外さずテープを目印に下っていけば大丈夫。
途中から防鹿ネッが現れました。
尾根を進んでいくと下のほうに林道が見えます。ちょうど管理区の方が境界柱の確認に登ってこられました。この山域は茸山が多く、夏〜秋の登山は控えたほうが良さそうです。
鞍部からの登り返しはそれほどでもなかった。ずっと目印のテープがあります。
三つ峰への最後のぼり
三つ峰に到着。ここで食事休憩にします。
二つ目の山頂票。名前の通りいくつかのピークが連なっているようです。
レトロな看板。たまに見かけます。
蓑輪町の松島区が管理されている山域にまで戻ってきました。
山の神かな
ほぼ道はありませんが、尾根のてっぺんを外さなければ大丈夫です。
新しくつけられた分岐点の案内。神社北方面からやってきて、大柴沢方面へむかいます。
この辺からテープもなくなり。傾斜が一気に急になる。うっすらとある獣道を使いながら林道に向かっております。
この急斜面をズルズル滑りながら降りてきました。
舗装路に合流。ここから箕輪ダム経由で帰ります。当初は花戸屋〜小式部城山と回りたかったのですが、雨も降りだしてきたのでさっさと帰ります。
途中にあった山の神。蓑輪町の長岡新田区で管理されているようです。
箕輪ダムの湖面が見えてきました。傘さして歩いています。
ダム湖の上を橋で反対岸へ。
管理事務所のところで休憩。
この先もひたすら舗装路を歩いて下山しました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

守屋山へは松尾峠からの登山道があり、そちらは歩いたことがなかったので、諏訪大社本宮からの横断ルートで計画してみました。せっかくなので三つ峰も踏んでこよう、体力残っていれば花戸屋、小式部城山もと欲張りましたが、結構脚にきたのと雨も落ちてきたので三つ峰からそのまま下山しました。赤松の尾根を歩く気持ちいいコースでした。