奥武蔵

人見〜蕨山〜タタラノ頭〜浦山大日堂

2022年04月26日(火) [日帰り]

スタート地点(伊倉バス停)
人見バス停
尾根取付き点
鉄塔(尾根上)
一般登山道に合流
1回目の林道跨ぎ
2回目の林道跨ぎ
尾根末端河床
林道に出る
天候 曇り後微雨(行動中)
アクセス
行き:飯能駅から名郷行きバスで伊倉バス停下車(一個手前の人見バス停で下車すべきを僅かだが乗り越した。)

帰り:浦山大日堂から市営バスぬくもり号で西部秩父駅入口バス停まで。
西武秩父駅から西武線に乗車。
コース状況/
(蕨山展望台の北東尾根)
バリエーションルート。人見バス停で下車するのが一番近いが、僅か先の伊倉で降りたため2,3分戻る形となった。取付きは人見入橋を渡ったすぐ先で車通行止めのある脇の踏み跡から。送電鉄塔の立つ尾根上の直前1,2分はやや灌木が茂ってる。送電鉄塔(尾根上)からは歩きやすい。全般に亘り危険個所はない。

(蕨山展望台〜有間山・タタラノ頭)
一般登山道なので省略。

(タタラノ頭北西尾根)
バリエーションルート。尾根の中盤での2回林道を跨ぐ箇所に難はなし。下部では標高700m付近から傾斜が強まる。尾根末端の着地点は事前に偵察済みだったので目指すポイントへのルートを外れないよう用心して下った。尾根上には殆どリボン、テープの類はなかった。林道の近くでは朽ちたトタンなども。又、尾根末端付近ではワイヤーも見た。尾根末端の河原に下り立った後、河原から出るところでは石が置かれていて這い上がれる。
北西尾根は最終盤以外は問題なく歩けると思える。
下車した伊倉バス停付近
少し車道を戻って先に見えるのは人見バス停。ここで降りるべきだった。小さい建物の脇から中道に入る。
人見入橋を渡る。
橋を渡ったすぐ先は通行止め。通行止めの脇の踏み跡から取りつく。
取付き箇所アップ
尾根上に出たら鉄塔。
尾根道
蕨山展望台
同。ガスってて眺望は全く効かない。
蕨山最高点は登山道から10mばかり脇に逸れている。今回は素通り。
橋小屋ノ頭
タタラノ頭。 ガスで写真映りは悪い。
北西尾根上には境界杭あり。
1回目の林道跨ぎ箇所が前方に現れてきた。
林道に出てきた辺りを振り返る。
林道跨ぎ。一旦休憩後この先へさらに進む。
林道から僅かに入ったところに工作物。いざという時の雨宿りにはなるかも。
2回目の林道跨ぎ箇所。ここから出てきた。1回目の林道を下ってきてもここに至る。
珍しく赤リボンを見る。
ここにも朽ちた工作物。標高770m前後辺り。
標高700m辺り青い目印が集中して数多くつけられていた。進路が分かりにくいからかな。
尾根末端付近。間もなく河床に着く。
堰の上部の川床に着く。難なく飛び越えて渡渉。
この石積みを足掛かりにして上に上がる。
最後の注意箇所。慎重に通過。左側にトラロープあるが、立木、木の根を頼る。
橋を渡ってきて林道に出てきた。後は目をつぶって?も楽々歩いてバス停へ。
ゴールの浦山大日堂バス停。

感想

■西武電車は飯能駅に遅れて着いたので8:45発名郷行きバスに今回も慌てて駆け込んで何とかセーフ。伊倉で下車したがその一つ前の人見で降りた方が良かった。もっともこの両者のバス停距離は極短くて3分程度で人見バス停まで戻った。尾根への取付き点は何の目印、サインもなかったが明らかに踏み跡があるのでわかった。しばらくは急斜面の踏み跡を辿り、やや藪っぽくなった箇所を抜けると尾根上に立つ鉄塔の傍に着いた。ここで小休止して後は尾根の一本道。ルートミスの心配もない。一般登山道に合流して間もなく蕨山展望台に到着。先客2名。ガスってて展望は全く効かなかった。

■蕨山展望台を発して一般登山道をタタラノ頭まで順調に進んできた。このころついに雨がぽつぽつと落ち始めた。しかし、気にならない程度の微雨でこれ以上になるのはもう少し後だろうから早めに下山するに越したことはない。また、浦山大日堂発のバスは14時と16時があり、14時には間にあわせたい。
いざ下降。中盤の林道まではヤマレコで歩いた記録をみつけているが、下半分の尾根についての記録は見つけられなかった。往々にして尾根末端では難しい局面が待っているので、他人の記録を参考にできない未知の尾根は気になる。
しかし、今回は3か月前に着地点付近を偵察しているので気は楽。また、念のためザックには短いロープも忍ばせている。多少の緊張感をもって尾根を下り終え林道に出た時は一つ片付いたという達成感があった。