甲信越

【信州ふるさと120】虚空蔵山 ホントの山頂はどっち?(^_^;)

2022年04月28日(木) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス
●虚空蔵山西口登山口まで自家用車。
●Google検索で虚空蔵山西登山口で検索可能でした
コース状況/
【コース状況】
●こちらのルートは全体を通じて、そこまでしんどい登りはありません。緩やかに高度を上げていく感じの登山道でした。
●山頂近くの尾根に乗ると一部分、足場の細い場所や岩っぽい場所もあるので転滑落には注意。
●山頂と思わしき広い場所は城址という標識になっていて、地図上でも虚空蔵山山頂点では無さそうです。GPSを頼りに山頂地点辺りまで歩きましたが、特に目印や三角点等も見当たらずでした。
本日2座目のふるさと120、旧四賀村の虚空蔵山へ向かいます
手書き看板がcafe看板みたいー☆
このお山はピンクのスミレが多いです
枯れ葉の登山道は膝にやさしく、フカフカ
残り900m、この付近はキノコの止め山です。罰金200万円ですって〜(^^)
小さな祠にご挨拶
10人静か(^.^)
おおっ!眺めの良い尾根に出ました!
松本市方面
北アルプス♡明日行くから待っててね〜(^^)
その先でまだしっかりと残っている桜が楽しめました!
やった山頂〜!
とても素晴らしい眺望のお山です(^^)
北アルプス最北端
後ろ立山連峰
扇沢からアプローチの山々、あっちも賑わってるんだろうな(^^)
北アルプス最南端
最近沖縄で食べて美味しかったサーターアンダギーをセブンで購入!聖山を眺めながらのんびりしまーす♪♪
北アルプス一望ってなかなか無い(^^)
その手前はお気に入りの里山京ヶ倉かな
ふとGPSをみると、アレ?山頂に居ないじゃん!と気がついて焦り出す。またしても未遂登山をするところでした(・・;)
慌てて先まで進みます。でも何も無い。。。この先は下り坂になってしまいます
地図を見るとココが最高点で間違っていないようです
すると、近くのピンクリボンに1139mの文字だけを発見!!結局三角点は見つけられませんでした〜
山頂っぽい『城址』に戻ってきました〜(^^)
ふかふかロードを快適に降りて
無事終了です。快晴の中、爽やかに歩けて幸せでした〜♪♪

普段着 斜め掛けバック お茶 お昼用菓子パン ハンカチタオル

感想

1座目のふるさと120光城山に続いて、2座目は隣接する市町村の旧四賀村の虚空蔵山にやってきました!
『四賀村は20代の頃に仕事をサボりたくなった時によくドライブに来てたな〜笑』と懐かしい思い出に浸りながら運転。20年近く経つと道路も広くなっていたり、美味しそうなパン屋さんの看板を見かけたりと少しずつ違った町になっていますが、長閑な風景は相変わらずでした。

四賀村の市街地からカッコよく聳え立つ虚空蔵山、いくつかのアプローチがある様子ですが、今日選んだ登山道はとても歩きやすく、適度な木陰も多くて暑い日差しの中でも比較的快適に登ることが出来ました。
ゆっくり時間のある人は、登りと降りで登山道を変えて周回歩きも楽しそうですね(^^)とても眺望が良い山頂だったので、いつかまたゆっくり周回で歩きたいと思いました。

唯一の心残りは、どっちが本当の山頂かよく分からなかったこと(^^;; まぁ、そう言う時はとりあえず両方踏んでおけば間違い無しですね♬ 最高点と標識の場所が何キロも離れてなくてホッとしました〜。