赤城・榛名・荒船

榛名山 大雪のあとの掃部ケ岳〜李ケ岳

2014年03月29日(土) [日帰り]

7:20登山口 8:20掃部ケ岳山頂8:40 9:20耳岩 9:40杖の神峠 10:20李ケ岳山頂10:50 11:45杖の神峠 〜林道歩き〜 12:35駐車場
アクセス
コース状況/
道はしっかりしています。大雪のあと一月半たちましたがところどころで雪が残り、アイゼンのツァッケのあとがずいぶんとありました。凍った急斜面も多少ありましたが慎重に歩けば大丈夫です。もうすぐ雪や氷は消えると思います。
氷結した榛名湖です。もう溶け始めているので上がると危険です。奥は榛名富士と烏帽子岳
駐車場につきました。
登り口に雪です。スパッツをつけました。
振り返ると氷結した榛名湖。
かもんが岳に着きました。最後が急で登山道が凍りついていて登りにくかった。
まずまずの展望。榛名神社奥の天狗岳とか。あちらのほうが展望はよさそう。でも冬枯れでないとだめかもしれない。
これから行く杏ヶ岳方向。手前は鷲の巣山。
八ヶ岳が光ってます。赤岳の左に権現編み笠でしょう。われながら良く歩きました。
榛名湖も光ってます。榛名山は標高は低いですが山頂部に山がぽこぽこ会って変化に富んでますね。
耳岩のお昼寝スペース。日向ぼっこに最高です。
耳岩の南斜面は絶壁。上のテラスもよさそうだけど一人なのでちょっと自重しました。
峠に下る分岐です。一気に高度を下げます。
杖の神峠です。熊野修験のお札がありました。薬師様やお地蔵さん、お不動さんでもなく、どなたかしら。
林道からの登り口は雪でべったり。ステップをきっても膝まで埋りました。
かもんが岳方面の尾根です。耳岩が良く見えます。
結構な岩塊でした。あの上あたりにいたわけだ。
手前の鷲巣山です。どこが鷲の巣、と思いましたが、林道から見上げて納得。この標識の向うは結構な崖です。
アップダウンを繰り返して杏ヶ岳です。冬枯れで景色が楽しめます。
味噌玉石方面。これ以上進む気はありません。バスに乗って戻れるけど、ここからバスどおりへ道をつけてもらえるといいのですが。
登り返して正面からお社を見ます。地元の方はこの方向で登拝登山をしたのですね。
杏ヶ岳は左の小ピークです。結構見晴らしはいい場所なんだけど木立が邪魔で夏は何も見えないやぶ山ですね。
駐車場へ戻りました。上は中学校のときに登ったすずり岩。
榛名湖の先に今日登ったかもんが岳。いい1日でした。