中央アルプス

まずまずの天気・・・・、絶景の千畳敷

2014年03月29日(土) [日帰り]
sss その他1人

9:30千畳敷駅
お庭は一面の雪原となっています。昨日は雪崩も発生したようなので、これからは気温も上昇しそうなので細心の注意が必要なようです。乗越浄土への登りは、階段は完全に雪に埋まっており結構な斜度がありました。
10:30乗越浄土
この稜線は広く危険はありませんでした。
10:55中岳
中岳は小高い丘という感じですね。頂上には祠があります。ここからは、一旦、下ってから登り返します。登山道のロープ等は完全に埋まっており、一部道が分かり難いところもありましたがどこを歩いても踏み抜きはありませんでした。
11:15木曽駒ケ岳11:30
頂上は広くて、神社や祠もあり360度のパノラマです。
11:50中岳
12:05乗越浄土
12:50千畳敷駅

天候 晴れ時々曇り・・・・。
アクセス
中央高速道路、駒ヶ根インターチェンジから菅ノ台バスセンターまでマイカー。
菅ノ台バスセンターの駐車料金は一日、500円です。中央アルプス観光伊那バスと駒ケ岳ロープウェイは往復セットで3800円です。
コース状況/
乗越浄土手前の、雪崩と急坂は注意が必要です。
菅ノ台バスセンターから、バスに乗ってスタートします。土曜日ということで、なかなかの人出なようで臨時のバスが出ます。
バスに揺られて約30分で、しらび平駅に到着しました。ここからロープウェイに乗り換えます。
7分間の空中散歩ですが、ガイドさんの美声に少し酔いながら?、あっという間に標高2600m地点に到着します。
2600m地点では南アルプスの絶景が待っていました。おもしろい形の雲も・・・・。
若干の風が吹いていますが、気温は高めのようでした。絶景の千畳敷カール?ですね。正面には宝剣岳が聳え立っています。
広い雪原を歩き始めて振り返るとロープウェイの千畳敷駅が・・・・
同じロープウェイに乗ってきた方々が先行していますが、そのトレースを辿ってついて?歩きます。
次第に勾配が急になり、急坂を直登したり、狭いトレースを辿りながら登りますが、結構な高度感があります。
乗越浄土に着きました。ここまで登ると一気に風が強くなりました。
この角度から見る宝剣岳もカッコいいですね。その名のとおり山頂が剣の先のようです。
八ヶ岳も見えます。あちらも風が強そうですね。
目の前の中岳に向かいますが、風でふらつきながら進みます。
中岳に着きました。やっと木曽駒ケ岳の山頂が見えました。左側には御嶽山も見えています。
三ノ沢岳、そして檜尾岳、熊沢岳、空木岳への稜線も見えます。
最後の木曽駒ケ岳山頂への登りになります。山荘もほぼ雪に埋まっていました。
木曽駒ケ岳山頂に到着です。風は強いですね。でもそれほど寒くはありませんでした。360度の大パノラマです。
御嶽山ですね。
御嶽山のアップです。少し霞み気味ですね。
再び、三ノ沢岳、そして檜尾岳、熊沢岳、空木岳方向です。
八ヶ岳連峰・・・・。
北八ヶ岳、そして蓼科山です。
そして、南アルプスオールスターズも揃い踏み・・・・。
北岳、間ノ岳、農鳥岳の白峰三山と富士山です。
仙丈ケ岳のアップです。女王様ですね・・・・。
日本第2位の北岳・・・・。
つい最近の国土地理院の調査で、標高が1mアップして3190mになり、奥穂高岳と並んで日本第3位に上がった間ノ岳・・・・。
地味な山ではありますが、農鳥岳・・・・。
トンガリ君の塩見岳様・・・・。
木曽駒ケ岳から見る、甲斐駒ケ岳様・・・・。
悪沢岳、中岳、赤石岳、聖岳まで見えていますね。
忘れていましたが、日本一も頭だけ見えています。
美ヶ原、車山の奥には浅間山も・・・・。
鳥居と祠には、風の強さを物語る、えびのしっぽが発達していました。
もう一度、宝剣岳・・・・。
最後に恐怖の乗越浄土からの下り・・・・。

感想

今回で2度目の木曽駒ケ岳で、冬の積雪期に訪れるのは初めてでしたが、雪に覆われた宝剣岳と千畳敷カールもまた最高でした。
 天気はピーカンの快晴とはいきませんでしたが、山頂での360度の大パノラマの絶景にも大満足でした。特に南アルプスは、いつも見慣れた角度とは違い裏側から見るようなので新鮮な感じですね。