中国山地東部

矢筈山:津山市

2022年05月01日(日) [日帰り]

天候 曇り 気温は 17℃前後。 羽虫も見かけず快適に歩けました。(^^)
アクセス
最寄り駅は、山頂に近いのはJR因美線の美作河井駅。千磐神社の登山口に近いのは知和駅。
県道 6号線沿いの千磐神社の北に有るスペースに駐車しました。キャパは十分です。
コース状況/
トイレは、千磐神社に簡易トイレが有りました。未使用なので状況は分かりません。車で 5分位の距離にコンビニ(ローソン/ポプラ)が有るので、事前に済ませておくと良さそうです。
危険箇所有りません。登山道は、とても良く整備されています。倒木が有りますが、通行には支障は有りません。ルートは明瞭で道迷いの心配は、ほぼ無いでしょう。今回歩いたルートに藪は無かったです。
■千磐神社→大岩
まぁまぁ急な登りです。登りやすい様にジグザグにルートが作られています。それでも中々の傾斜です。(^^;) 細い稜線で直登に近い箇所も有りますが、距離は、それほど長く無いので何とかなるかな。
■大岩→山頂
城跡らしく段々になっています。アップダウンは有りますが、平坦な部分が多く歩き易く感じました。山頂へは急な斜面を登ります。ここを登れば山頂!と思って登ると、もう一段有ったり・・・(^^;)。 まぁ、急な部分の距離は短いので、何とかなります。
その他周辺情報 橋野食堂さん
津山市のホルモンうどんで有名なお店です。並んでいましたが回転率が早いので。初めてだったのですが「ピリ辛と激辛有るよ!」と言われてピリ辛を選択。ノーマルを食べるべきだったかなぁ(^^;)。美味しくいただきました〜。(^^)v
千磐神社です。お参りし無事の下山をお祈りしました。
ご神木と臥龍藤です。
神社の右が登山口になっていました。山行開始です。
中々の傾斜の道が続きます。ジグザグに道を作っている所が多いのですが、稜線が細い部分は直登になります。木の根の階段を登り、やがて階段になります。
中々急峻な道を登ると大岩に到着。ここを越えると平坦な道になります。
標識が有ったので振り返ると虎口と。建物が有ったエリアは、段々になっており、平坦な部分が多いのが城跡の良い所ですね。
そして今日のお目当ての一つ山芍薬が。一昨日の雨の影響か散っている花も多かったですが咲いていました〜。(^^)v
ベッピンさんも残っていました。(^^)
咲いたのと蕾と。蜂さんかな?熱心にお仕事中です。(^^)
開きかけの花を横から。丸くて白くて可愛い。(*^ ^*)
二つ並んで咲いてます。(^^)
登山道に戻って山頂を目指します。新緑が鮮やかです。
何度かアップダウンを繰り返し。ここを登れば山頂!と思ったらもう一段有ったり・・・(^^;)。山頂:矢筈(高山)城本丸跡に到着。標高七五六メートル。
三角点で、お約束の一枚。「大切にしよう三角点」大切にするものは踏んだり、靴で小突いたりしないと思う。
山頂から北の眺望。
同じく山頂から那岐三座も。今日も沢山の方が歩かれているかな。
同じく西の眺望。泉山と角ヶ仙辺りかな。山頂で一緒になった方が例年なら筆竜胆が咲いているのに咲いていないと。お互い蕾の写真は撮っていたので咲いた花を探しながら下山することに。
やっと見つけた咲いた筆竜胆。山芍薬の近くの斜面に咲いていました。蕾や写真に撮るのが難しいくらい小さい花は幾つか見つけたのですが。今日見つけた中では、この株が一番大きかったです。
千磐神社に下山の報告をして駐車スペースに戻ると白い花が。ニリンソウかな?。出発する時は全く気が付かなかったけど・・・。(^^;)
津山市の橋野食堂さんで、念願のホルモンうどん(ピリ辛)を。1玉では少ないかと思ったら、食べるとボリューム有りました。ホルモンはクセも無く溶けていきます。美味しくいただきました〜。(^^)v ※5月3〜5日(火〜木)は臨時休業とのこと。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル 温湿度計 パーカー

感想

今回は、津山市の矢筈山に登ることに。別の山に行くつもりだったのですが、次々上がる山芍薬の山行記録。昨年、広戸仙のふるさとコースで観た可憐な花。広戸仙のふるさとコースは相当の気合いが要る山行ですが、標高800mに満たない矢筈山で観られるならと、何匹目かのドジョウを狙うことに。岡山県百名山で未踏ですし。
いつも通り山陽自動車道を東に進み、岡山ICで下りて北上。千磐神社を目的地にしてGoogleさん任せ。連休中で渋滞を心配しましたが杞憂に終わり、スムーズに移動できました。駐車スペースに車は 3台。私も含め全員ソロの男性。千磐神社にお参りし、3番目のスタートです。
中々急峻な登りとの情報なので、序盤は抑え気味に登ります。概ね急登に成らない様に九十九折れの登山道ですが、それでも中々の傾斜です。そして稜線の細い部分では当然直登の急傾斜に。大岩まで登ると城跡らしく平坦な部分が多くなります。そして目当ての山芍薬の群生地が。一昨日の雨の影響か散っている花も有りましたが、キレイに咲いているものと蕾も。山頂でお会いした方によると山芍薬は一気に咲かないので長く楽しめると。それでも終盤に近そうです。
登山道に戻り山頂に向かうと、アップダウンは有るも歩き易い道です。山頂手前の偽ピークに騙されながらも山頂に到着。先行されていた方に周囲の山を教えていただきました。山座固定は相変わらず苦手です。(^^;)
例年なら筆竜胆が咲いているのに見かけなかったと。お互い蕾の写真は撮っていたので、咲いている花を探しながら一緒に下山することに。小指の先にも満たない小さな咲いている花は見つけましたが、写真に撮るのは難しい・・・。山芍薬の群生地の斜面で、やっと一株まぁまぁの大きさの筆竜胆を見つけました。写真を撮り、そのまま一緒に下山。何組か登って来られる方も。季節がらか人気の山でした。(^^;)
千磐神社に下山を報告し駐車スペースに戻ると白い花が。
行きは全く気付かず。(^^;)
下山後は、橋野食堂さんに。行列は出来ていましたが回転率は早く、念願のホルモンうどんを美味しくいただきました。(^^)v
矢筈山のとても良く整備された登山道を歩け、山芍薬を観る事ができ、橋野食堂さんのホルモンうどんを食べれて、良い山歩きができました。(^^)
〈蛇足〉
帰りは下道のみで帰りました。下りは渋滞していなかったのですが、岡山市に入ってから自宅まで遠い・・・。高速道路って便利ですね。