丹沢

西丹沢-畦ヶ丸-菰釣山-高指山 甲相国境尾根縦走

2014年04月05日(土) [日帰り]

7:00西丹沢自然教室 - 9:20畦ヶ丸 - 10:40城ヶ尾山 - 12:40菰釣山着 - (20分休憩) - 13:00菰釣山出発 - 13:55油沢ノ頭 - 15:40大棚ノ頭 - 16:15富士岬平 - 16:35高指山
天候 晴れ時々曇り
アクセス
バス 自家用車
西丹沢自然教室に駐車
山中湖の平野バス停利用
西丹沢自然教室行きの最終バスには間に合わなかった為、翌日に車を取りに戻りました。
コース状況/
西丹沢から沢沿いの道を離れて急坂になる手前の所は雪が残っていて穴が空いていました。踏み抜き注意です。あとは菰釣山の山頂手前も雪が残っていましたが滑る様な感じではありませんでした。その他少し雪が残っている箇所がありましたが。全体を通して危険な箇所はないと思いました。
西丹沢自然教室 つり橋を渡ってスタート
最初は沢沿いに歩きます。
所々雪がのこっています。
ここは穴が開いていたので踏み抜かない様に注意しました。ここを過ぎると急坂になります。
屏風岩山でしょうか。
畦ヶ丸手前の登り。
木の葉がないので、空が良く見える
畦ヶ丸に到着
畦ヶ丸避難小屋
モロクボ沢ノ頭へ下っていきます。畦ヶ丸には何度か来ているのですが、ここからは初めて歩きます。
少し雪がありましたが問題ない感じでした。
愛鷹山が見えます。富士山はココからは見えないようです。
モロクボ沢ノ頭に到着。
大界木山に到着。道標がしっかり整備されていてありがたいです。
城ヶ尾峠に到着。少し暗くなってきましたが、まだ雨は大丈夫みたいです。
城ヶ尾山の所は木がなく少し広くなっていました。
城ヶ尾山に到着
菰釣避難小屋に到着。中は綺麗な様でした。
菰釣山への最後の登り。トレースもあり登りにくい感じではありませんでしたが、息が上がりました。
どうにか菰釣山に到着しました。
富士山は下半分だけ見えます。何とか雲が晴れてくれるとよいんですが。
ここで20分位昼食休憩しました。
気持ちの良い道が続きます。
菰釣山でしょうか。だいぶ下ってきました。
油沢ノ頭に到着。菰釣山から先は、地図で見るとあまりアップダウンが無いように思っていたのですが、○○ノ頭の所はアップダウンかあり、息が上がらない様にかなりゆっくり上りました。
相模湾、小田原の辺りでしょうか。この辺りは見晴らしが良いです。
金時山。ここから見えるとは思わなかった。後ろは箱根のどの辺りでしょうか。
木に隠れていますが、富士山の雲が無くなって来ている様です。これは期待できるかも。
山中湖は木に隠れていますが、富士山の雲は無くなっていました。
今日はじめての巻き道?
富士岬平に到着。ここから下ってバス停に向かおうかとも思いましたが、ココまで来たので、当初の目的地の高指山に向かいました。
ようやく目的地の高指山に到着です。
富士岬平からと同じ様な感じですが、かなり逆光になってきました。
高指山からの下り。ここからは、ゆるやかなくだりで富士山を見ながらあっと言う間に降りて来ました。

感想

以前から、雪が解けて日が長くなってきたら行って見たいと思っていた、畦ヶ丸から高指山までの縦走をしてみました。予定では、西野バス停で16時台のバスに乗り、バスとJRを乗り継ぎ、その日のうちに西丹沢自然公園まで戻ろうと思ったのですが、ゆっくりペースだったので、16時台のバスには間に合わず、次の日に車を取りに戻りました。山伏峠の方に降りるべきだったかもしれません。
畦ヶ丸から先は、思っていたよりもアップダウンがあり、大変でしたが、気持ちの良い尾根道を歩くことが出来き、また最後は富士山もすっきり見えてくれて、一日満喫できました。