関東

静かな早春のハイク;三ツ峠−清八山−八丁山−大沢山−笹子

2014年04月08日(火) [日帰り]

自宅6:20-9:26河口湖9:40-(バス)-三つ峠登山口10:10-11:25木無山11:45-開運山12:00-12:15御巣鷹山12:20-13:25清八山13:40-15:00大沢山15:15-R20出合16:20-16:35笹子駅16:48-19:05自宅
天候
アクセス
・河口湖〜天下茶屋のバスは昨日(4/7)より運転再開したが、当面”三つ峠登山口で折り返し運転となる”。(天下茶屋先のトンネル拡張?工事で、工事車両が通るから?とのこと)
コース状況/
<危険箇所>
・女坂直前の短い下りが、凍っているときは要注意。

<コース状況>
・トレース、ピンクテープも有り、上記以外は危険箇所無し。
・八丁山方面への入口に道標は無い。(八丁山頂への階段が始まった辺りから、左に入るトレースがある。)
・三ツ峠迄の登山道(車道)は100%残雪有った。
・三ツ峠以降は残雪はほとんど無い。但し、落ち葉の下が凍っている所が多い。
・雪で折れた木や枝、倒木などで登山道は非常に歩きにくい。
大月駅で列車切り離し中にイソヒヨドリが現れた
(少し拡大)
大月駅で列車切り離し中にイソヒヨドリが現れた
(少し拡大)
今日のコース前半部分;三ツ峠から清八山の稜線
登山口を入ると直ぐに雪
登山道を歩こうとすると、折れた枝の藪
三ツ峠からの富士山
吉田大沢はアイスバーンの様だ?
時刻が遅いので、白峰三山はヘイズの中
南部、南アも良く見えない
記憶にあった三ツ峠と全然違う
存在感のある御坂山山系の黒岳
左は節刀ヶ岳等の山々
存在感のある御坂山山系の黒岳
左は節刀ヶ岳等の山々
SF基地?
御巣鷹山山頂はアンテナが占拠しているだけ。裏にも回ったが何もない
何か一寸懐かしい道標があった
最近のトレースは無い
露岩
結構下りにくい
露岩
結構下りにくい
登山道だけには未だ残雪がある
今日は野鳥が直ぐ飛んでなかなか撮影できない
(ヤマガラ少し拡大)
今日は野鳥が直ぐ飛んでなかなか撮影できない
(ヤマガラ少し拡大)
清八山頂に着いた
清八山頂からの富士山
御巣鷹山からのルートを振り返る
これからのルート;1(手前左が八丁山)
これからのルート;2(奥右が大沢山)
強引に入った八丁山へのルートを振り返る(後方は清八山)
強引に入ったら、唐松の藪
新しい女坂峠分岐表示
(八丁山に寄ってみる)
八丁山頂上から御巣鷹山
昔の表示
本社ヶ丸稜線(中央の松が有るところが清八山)
女坂峠直前の急斜面
ほっこりする日だまりの大沢山
899m地点
(左側の方がトレースがシッカリしているが、正面が正)
ミツバツツジが咲いていた
奥野稲村神社に着いた

感想

二日酔いで、前日の先生と達人のハイクに同行できなかった。お天気も良くもったいないので、手軽な新しいルートに出かけた。

・朝起きたら寝不足などで体調が非常に悪く、止めようかと再びフトンに潜り込んだ。しかし、妻が早起きして食事の支度をしている手前、仕方なく準備を開始。
・前日から運転再開したという、河口湖〜天下茶屋のバスに合わせてゆっくりと出発。
・高尾から河口湖直通の電車は、思いの外空いている。富士急では、片言の日本語だけで、英語も分からない旅行者に、車掌さんが一駅毎にドアー開閉操作に行っては戻って説明している。

・流石に河口湖駅に着くと、外国人のトレッカーが沢山居る。
・予想に反して、バスは貸し切り。運転手さんの話では、雪が多く漸く昨日から運転再開とのこと。但し、三ツ峠登山口から先は当面(何時動くか判らないという雰囲気)行かないとのこと。

・林道を進み、県営無料駐車場がある登山口にはいると、直ぐに雪。
・林道は、チェーンを巻いた車が入った後で、雪が崩れて歩きにくいことこのうえない。
・三ツ峠山荘下から、木無山に寄ってみるが、先まで確認しても頂上表示がない。昼食を摂りながら休憩。
・三ツ峠山荘下から雪が無くなり、その代わり泥濘。
・山荘のご主人に聞くと、笹子方面へは誰も入っていなく、残雪も多くあるだろうとの事。
・今まで三ツ峠には何度も来ているが、開運山南面の岩場以外記憶が無く、宇宙基地の様な風景にビックリ。
・ビックリして、御巣鷹山へのルートを間違え、北面の雪面を適当に歩く。
・四季楽園下にも、ナンバープレートが無いジープが止まっていた。途中も含めて8台程止まっていたジープは全てナンバープレートが無い様だ。ひょっとして此処は私有地?

・御巣鷹山は電波塔が占拠。裏にも回ったが、どこにも山名表示はない。

・清八山への急下降は、残雪は少ないが落ち葉や草の下が凍っていて滑る、滑る。
・数回尻餅をつくうちに、痛めている左腰だけではなく、腰全体に痺れが来て歩くのが苦痛になってくる。
・大幡八丁峠(清八林道出合)近くになって、漸く緩い傾斜になりほっとする。
・清八山頂も絶景の展望。但し、水蒸気の影響で遠くの景色はスッキリと見えない。

・目星を付けておいた、清八山頂直下の鹿柵?の切れ目から、八丁山に向かうが、入った途端雪で折れた唐松の枝がビッシリと有り、登山道ではないことが判明した。
・しかし、このまま進んでも大丈夫と判断し、枝をかき分け踏み越えて少し進んだらトレースが出てきた。どうやら、尾根に出る前に西に入るのが正解の様だ。

・折角なので、八丁山に寄ることにしたが、小ピークを三つ確認しても山頂表示が見つからないので、戻って女坂峠に向かう。
・山と高原地図には記載のない、奥野沢川への分岐を過ぎ、女坂峠直前に短い急斜面が現れた。狭い尾根で直降下しかないが、土が凍って居て滑る。スリップすると左右の急斜面に大きく滑落するので、ここはゆっくりと時間を掛けて下る。
・段々体調が悪化し、気持ちが悪くなってきた。(後で考えたら、水を200ml程しか飲んでいない。軽い熱中症の症状だったかもしれない。もっと水分を取らなくては!)

・日だまりでほっこりする大沢山の頂上は、疲れをわすれさせてくれる。
・休憩して、北東尾根を下る。
・長い下りなので、腰の痛みで結構応える。
・899m点で、左に明確なトレースが有るが、正面やや右手寄りを下る。
・程なくして、奥野稲村神社の境内に到着。
・ここから嫌いな舗装路を笹子駅に向かう。電車の間隔が大きいはずなので、頑張ってなるべく早く歩く。そのお陰で、電車10分ほど前に到着。これを逃すと、次は1時間以上も間が空く。

開運山から先は誰にも遇わず、静かな早春の山だった。体調的にはきつかったが、予定通りのコースを歩けて良かった。

<今日の実歩行時間>5時間20分(山と高原地図コースタイム;8時間25分)