奥多摩三山縦走!そういえば御前山はカタクリだったね(数馬→三頭山→御前山→大岳山→白倉)

2014年04月12日(土) [日帰り]

数馬BS7:16→8:23三頭大滝→9:25大沢山→9:44三頭山西峰→10:23鞘口峠→11:11風張峠→11:45月夜見第2駐車場11:56→12:27小河内峠→13:19惣岳山→13:36御前山→14:09クロノ尾山→14:23鞘口山→14:44大ダワ14:48→16:09大岳山→16:52白倉分岐→17:47白倉登山口→17:56白倉BS
アクセス
行き:6:14武蔵五日市6:20→7:16数馬BS
帰り:白倉BS18:15→18:45武蔵五日市19:00立川行き

今年4月から武蔵五日市6:20発のバスができました!
これだと都民の森駐車場からのハイカーで混雑する前に山頂に行けるので便利です。
グッジョブ西東京バス!
コース状況/
全てメジャールートです。

檜原都民の森(三頭山)の「けやきの路」でルートミスしました。GPSログの「大滝の路」との合流付近は、滑落の恐れがあるザレザレの急斜面を直登しており、お勧めできません。
正しい合流地点はケヤキ平です。「けやきの路」から正面に「大滝の路」が見える場所でそのまま合流してください。(この日は残雪でルートが見えなかったので間違えてしまいました)
今日は数馬バス停からスタート!奥多摩山域で最も乗車時間が長いバス停です。東京都さいはての地でございます〜。
土筆がたくさん生えてたよ。昔、ばあちゃんが佃煮にしてくれたな〜。
「けやきの路」から「大滝の路」に合流ですが、道間違いでヘンなとこに出ちゃいました。写真の木の根元でえぐれたザレが、ウシ女がもがいた跡です〜!谷へ流されなくてよかったよ〜。
三頭大滝です〜。滝見橋の影が写りこんじゃってますわ〜。ここ、エエ天気の朝はイマイチなんですな。
今回まとまった残雪はここだけやったわ。雪崩跡と思われる残雪を20mほど登るよ。これが今シーズンの奥多摩の雪の踏み納めか〜。
大沢山でございます!!まだ歩きはじめなので元気いっぱい余裕かましてるウシ女です!これから徐々にショボけていきますよ〜(笑)!!
三頭山避難小屋です。広くてきれいですね〜。奥多摩山域で建坪一番大きいんじゃね?
三山ひとつめの三頭山に到着!この時間だと人が少なくてエエですね〜!背景の石尾根も青空に映えてかっこエエぞ〜
おお〜!くっきりかっきりベッピン富士山!テンションあがりますね〜!!
三ツ峠山と並んだ日本一〜!世界一美しい山やわ〜!
鞘口峠までは人がイッパイで、コンニチハ大放出です!ここから先は静かになるのが嬉しいぞ〜。
おっ!遊歩道トラップの判りにくい道標が改善されてるわ!グッジョブ都民の森!
ラブ石尾根〜!!雲取から鷹ノ巣だよ!ようやく残雪もなくなったね〜。
飛龍と雲取!かっこエエ稜線です〜!!愛してるよ奥多摩!
風張峠です!ここからしばらく奥多摩周遊道路を見下ろす尾根道が続きます。
今日はエエお天気なので、走り屋さんも気分よくブンブンとばしてますね〜。
ブンブンを聞きながら月夜見山です!詩情豊かなエエ山名ですが、現実はこのとおり残念山頂です!
そんなこんなで月夜見第2駐車場です!ここも今日は混雑してますね〜。このバスの団体は御前山か?
ここで待望のお昼ごはん!!今日は食わなきゃ足がもたないので、しっかり燃料補給です!!
ここから惣岳山への道は、地味ですが大好きな道です!巻き道も豊富でお得感も満載ですよ!
小河内峠。やっと中間点に到着だよ!ウシ女はもうかなりヨレヨレです!離脱ルートが頭をよぎります〜!
ソーヤノ丸デッコ直下の激登り!巻き道はあるけどここは急坂をいくよ!だってこの先には…
ご褒美絶景です!風が気持ちいい〜!
おっ!日本一!だいぶ霞んできたけど、エエお姿ですなあ。
キツい登りでゼエゼエいいながら惣岳山に到着!すげーハァハァ言ってますが、ヨレヨレ牛に色気もなんもありゃしません!
三山ふたつめの御前山に到着!団体さんもいてお祭り騒ぎでした!長居せずとっとと通過しちゃうわよ〜!
おっ!カタクリ!そういえば御前山はカタクリでした〜。
先週の武川岳といい、期せずしてカタクリの山に当たってる自分の引きの良さに感動しております!宝くじ行くか!
下って下ってクロノ尾山。
さらに下って鞘口山。足がかなりヨレてます!くぅぅぅ〜!キツいよモゥ〜!
14:44大ダワ。ここから大岳山かぁ。時間的にはイケるけど、ウシ女の足がアカンかも。ガクガクで、産まれたての子ウシのようです!
「奥多摩駅」の文字がキラキラデコって見えます!えっ呼んだ?もえぎの湯と麦汁が呼んだよね今!
誘惑を振り切って大岳山直下までやってきました!最後の急登です!
岩場の連続です!足が上がらないよ〜!モウモウ鳴く気力もありゃしません!
やったー!!大岳山!奥多摩三山を一日で踏んだよ〜!
歩いてきた三頭山と御前山!!達成感もひとしおです〜!
手前が浅間尾根でその向こうが笹尾根かな?遠くにうっすら丹沢だよ!
名残惜しいですがここからは日没との競走です。藪ってほどじゃないけど枯れ枝を漕いで、痛たたた!
日が沈む〜。待って待って〜!
マムシグサやね。グロかわいいですね!
やっと下界に着地〜!モゥ〜ヘロヘロで、倒れそうです!
今日はお祭りなんですって。ご近所の皆さんも祭装束で華やかです。でも見物してる余裕もないウシ女です〜。
ヨチヨチ歩きで白倉バス停にたどり着きました!明るいうちに下山できてよかったよ〜!
バス待ち中にオツカレの一本!くぅぅぅぅ〜!サイコーでございます!今日も楽しく虐めていただきました!お疲れ様でした!!

感想

皆さんコンニチワ!!ヘタレウシ女でございます!

日一日と日照時間も長くなり、気温・湿度も快適で、長い距離でのプチ苦行が楽しい時期ですよね〜!!
来週は外秩父七峰だし、調整も兼ねてガッツリ行っときますか〜!!
てことで、今年も歩いてきました奥多摩三山!

とはいえまだこの時期は18時過ぎには日が暮れるので、今回は数馬バス停からスタートです〜。
奥多摩湖側より30分早くスタートできるので、三頭山の混雑も回避できてよかったよ。

久しぶりに長い距離を歩いて、いや〜、苦行でした(笑)!!
日没との競争で御前山のカタクリも、ほとんど見落としてしまいましたよ!
もう少し足が速ければもっと余裕持っていろいろ楽しめるのにな〜、鈍足ウシ足ってホント残念だな〜。。。

でも、ヘロヘロになりつつもなんとか三山踏めて嬉しかったよ〜!!
来週も完歩目指してがんばるぞ〜!!