大台ケ原・大杉谷・高見山

失くしたスマホを探しに白倉山

2022年05月09日(月) [日帰り]

天候 曇り後雨
アクセス 庵の谷登山口まで車で入れるが、未舗装の道で小石の落石が多く少し手前に停めて歩いた。
コース状況/
庵の谷登山口から白倉山まではバリエーションルートでテープも殆どない。
大熊谷の頭の南側から迷岳
大熊谷の頭の南側から迷岳(左)と口迷岳(右奥)
仙千代ヶ峰
太平洋も見えていたがこの後雨が降りだし何も見えなくなった
南亦山(中央左)
再び迷岳

感想

先週スマホを落としたので探しに行った。

半年前にスマホを買い替えて、古いスマホで登山していた。SIMhは抜いてあるのでWIFIがなければ使えない状態で、GPSとカメラは使えるので登山用として使っていた。

画面に大きくヒビが入り必要の無いスマホだが、もったいいないし、あると便利なので探しに行った。

およその場所は分かっていたのでそこら辺りまで行った。落とすとしたら岩場を降りる時に飛び降りた時か、靴紐を結びなおした時、あるいは倒木を跨いだ時くらいしかないと思いそこらを集中的に探した。

しかし残念ながら見つからず。他人に拾われたかな?殆ど人が行かない所だと思っていたのであるのではと思ったが。

予報通り12時くらいから雨が降りだし、途中から寒くなってきた。

先週よりシャクナゲやツツジが多く咲いていて1週間でこんなに変わるのかと思った。それに先週なかった新しい白のテープが、ほんの少しだが迷いやすい箇所に巻いてあった。

しかし、スマホなしでは危険だなあと改めて思った。特にこの日は雲で周りが見えず方向が分からなかったのでなお更だった。

バリエーションルートではスマホは絶対に落としてはいけないし、無くてもいけるように2万5千分の1の地図は持っていかなければ。

又、時間が経てば忘れるかもしれないが、今回の記録を読み返そう。