氷ノ山

鉢伏山→氷ノ山(五月雨にはシースルーサンカヨウが良く似合う)

2022年05月14日(土) [日帰り]

登山口(林道バイオトイレ横)→頂上20〜30分程度

⛰氷ノ山
東尾根登山口→東尾根避難小屋まで45分かかっているが花撮影で10〜15分ほど余計にかかっている
天候 雨(鉢伏山)後晴れ(氷ノ山)
アクセス
⛰鉢伏山
ハチ高原駐車場。
北近畿自動車道「八鹿氷ノ山」インター下車30分程度。トイレあり。
インター降りてからコンビニは2つ(ファミマ、ローソン)のみ

ハチ高原駐車場から更に林道を登りバイオトイレの脇に駐車スペースあり。
ここから登れば30分程度で山頂へ登れる。

⛰氷ノ山
・東尾根登山口
ハチ高原から20分弱で東尾根登山口。登山口前に10台弱の駐車スペースあり。

・まど登山口
東尾根登山口からさらに林道を奥に進む

・福定親水公園登山口
東尾根登山口の手前の林道にあり。駐車場、トイレあり。
コース状況/
⛰鉢伏山
 ほぼ階段の登山道。危険箇所なし

⛰氷ノ山(東尾根ルート)
 整備されており歩きやすい。危険箇所なし。
 東尾根避難小屋まで登ると比較的緩やかな稜線を登る。
その他周辺情報 ♨温泉
八鹿氷ノ山インター付近に2つ温泉あり

・万灯の湯

・とがやま温泉 天女の湯

🍴グルメ
<但馬牛>
 レストラン「ブーケ」
 但馬牛のハンバーグ+Aセット(ライス、食後コーヒー付き)1400円
今日は雨の中hiさんと登ります。
林道のバイオトイレ脇の駐車スペースに車を停めて…
今日は雨の中hiさんと登ります。
林道のバイオトイレ脇の駐車スペースに車を停めて…
すぐの登山口から鉢伏山に登ります。でもこんな雨の中、鉢伏山になんか用?
目的はこれ!サンカヨウ🌺
雨に濡れると花びらが透けて
シースルーサンカヨウに変身✨
昨年は花が終盤でしたが今年は花の状態fresh、濡れたてfresh、透けたてfreshの聖子ちゃんもびっくり!fresh3。🎼フレッシュ🎵フレッシュ🎵フレ〜ッシュ🎶🎼
色調を変えて📷雨が降ると花びらが落ちてしまうので旬のタイミングでした😃
見てください。透っけ透け〜✨で後ろの花が透けて見えてる。まるでガラス細工の様✨
山頂に戻り1枚。スズコ(ネマガリタケ)もたくさん生えてました😋
花は枯れかけですが、水滴を身にまとい輝きを増すショウジョウバカマ。雨の山行も捨てたもんじゃないね✨
下山後、東尾根登山口へ移動しこちらも3度目の”兵庫県最高峰”
で二百名山の氷ノ山へ登ります。雨も止み青空が顔を出して来ました。
緑のザックカバーで新緑とコーディネートのhiさん
登り始めでイチリンソウ。
サンカヨウに時間掛けすぎてスタートで既に1時間押してますが、
ヤマルリソウやニリンソウ等も出て来ていきなり足止め。
ヤマルリソウやニリンソウ等も出て来ていきなり足止め。
やっと稜線に乗り東尾根避難小屋。
ここからは気持ちいい稜線歩きが始まります。
やっと稜線に乗り東尾根避難小屋。
ここからは気持ちいい稜線歩きが始まります。
木のベンチに座り、お目当てのシースルーサンカヨウが見れてご機嫌のhiさん
雨との相性抜群のサンカヨウの後は、晴れ間も出て来てこれ以上ない天気になりました。
稜線ににはシロバナイワカガミがたくさん。ここではピンクの方が少なくて希少。
ドウダンツツジの群生地もあります。これからの様ですね
ショウジョウバカマが出て来ると
ありました。もうひとつのお目当てのサンインシロカネソウ。まだ気温が低いのか?閉じた花ばかり
ここでも撮影に時間をかけて遂に2時間遅れ
開きかけの株を見つけて撮影。帰りに期待。
やっと神大ヒュッテに到着。予定よりかなり押しているのでここで昼食にします。
さすがにお腹がすいた様。お弁当を食べて満面の笑顔のhiさん
今日は”最高の天気”といってもいいでしょう。
ヒュッテから30分ほどで山頂小屋が見えてきた。
やっと山頂到着。二百名山で兵庫県最高峰の氷ノ山1510m
。"兵庫県最高"峰を崇める兵庫県民約2名(笑)
やっと山頂到着。二百名山で兵庫県最高峰の氷ノ山1510m
。"兵庫県最高"峰を崇める兵庫県民約2名(笑)
手作りのなんちゃって”兵庫県”プレート。せっかくなのでもう1枚
山頂小屋でコーヒータイム。hiさんは苦めがお好きとのことで今日はブラジル豆のみをミル挽き。hiさん持ってきたフルーツと戴きます😃
さすが女子😋盛り付けが映える
最後に景色を眺めます。
朝の雨とはうってかわって素晴らしい青空。
最後に景色を眺めます。
朝の雨とはうってかわって素晴らしい青空。
朝登った鉢伏山とハチ高原(上)
と北西には扇ノ山(下)かな?
朝登った鉢伏山とハチ高原(上)
と北西には扇ノ山(下)かな?
もう一つのトイレ小屋の向こうには三の丸への稜線。
冬の雪景色とは全く違う景色です。
もう一つのトイレ小屋の向こうには三の丸への稜線。
冬の雪景色とは全く違う景色です。
かなり遅くなりました。16時前に下山開始。雪渓の向こうには鉢伏山とぶん廻しの美しい稜線。
17時前でwoodさんとayaちゃんにやっとすれ違う。2時間半ほど押してましたが上には上がいます。これから登ってヘッデン下山の様なので”兵庫県"プレートを託し、兵庫県最高峰をアピールしてもらいます。(hiさん撮影)
サンインシロカネソウはあまり登りと状態が変わってませんでしたが、この子だけ開いてた。
陽が傾き始め18時前に無事下山。
下山後はワケあって朝来にある”よふど温泉”で食事後、温泉に浸かり疲れを癒して帰宅しました。

感想

本土曜日は遠征の計画だったが雨予報。
兵庫県も土曜日は午前中までは不安定な天気。

しかしこの時期は雨と言えばサンカヨウ🌸。
ぜひシースルーサンカヨウが見たい!というhi65さんを鉢伏山へ案内した。
せっかく行くので、関西100ダブルで、サンイシロカネソウが咲く東尾根ルートで兵庫県最高峰の氷ノ山にも登ってきた。

前日まで天気予報とにらめっこ。
前日予報では、夜まで雨が降り朝方は雨が上がる予報。しかし当日は8時くらいまで雨が残る予報に変わっていた。
8時過ぎに登山口に到着したが、予報に反して雨は止まないがそのうち止むだろうと思い雨の中スタート。ちょうどサンカヨウ咲く場所に着くころに雨があがり”濡れたて、透けたてフレッシュ”のシースルーサンカヨウが見れるベストタイミングとなった。
1年前も同じ場所でシースルーサンカヨウを見たが、2株しかなく花びらも少し散っている状態だったが今年は竹藪の中も咲いており雨から守ってくれたのか?花びらもキレイな状態の”フレッシュ3”のシースルーサンカヨウにご対面。
hiさんも大喜びで調子に乗って40〜50分程度撮影に没頭した。
日記でも写真公開してます↓

途中の登山道にはスズコ(ネマガリタケ)もたくさん生えており、採りながら戻ったので1時間押しで下山。

その後氷ノ山の東尾根登山口へ向かうが、林道バイオトイレは少し匂いがきつく、途中のハチ高原駐車場のトイレに寄ると、見覚えのある車が。
こちらに来ると聞いていたのでピンと来て近づくとやはりayachanとwoodteableさんのヤマレコ人気コンビ。久しぶりに再会して情報交換。
氷ノ山の仙谷のサンカヨウを見てきたが不発だった様で、雨で鉢伏山に登るか迷っているとのことだったので、鉢伏山のフレッシュシースルーサンカヨウ情報を教えて、先に氷ノ山へ登る。

東尾根登山口へ着くと青空も顔を出して、天気は回復に向かう願ったりかなったりの展開。
氷ノ山でも思った以上にお花がありお花好きのhi65さんもご満悦。
登り始めからニリンソウ、イチリンソウ、ヤマルリソウ、イカリソウなど、稜線に乗るとチゴユリ、シロバナイワカガミなど。
そしてお目当てのサンインシロカネソウは群生地が3箇所もあり、たくさんの株があり大興奮。ここでも撮影に時間をかけた。残念ながらまだ早いのか?花が開いている株はほんの少しだけだったが、お目当ての花も見れて満足。

結局2時間ほど押して頂上昼食の予定が途中の神大ヒュッテで昼食を取り、山頂へ。

山頂ではこの氷ノ山のためだけに手作りで試作したなんちゃって”兵庫県”プレートで遊び、これも堪能。コーヒーを煎れ景色を楽しみ下山開始。

なかなか来ないなと思っていたayachan★woodtableさんとも途中かなり下ですれ違い、兵庫県最高峰をアピールしてもらおうと”兵庫県”プレートを託し下山。

盛りだくさんで楽しい一日を過ごすことができた。

ゲンちゃん★さん
おこんばんは〜🌠

氷ノ山と言えば、雪山の時に行かれる方が多いとは思いますが、花好きとしては、花の多い時に行ってみたい😊
参考にいろんな方のレコを事前に見たのですが、その中に、去年のゲンちゃん★さんのレコもあったんですよ
よく読んだら、感想のところに
「来年はシースルーサンカヨウを見たい」って書いてたので、この土曜日に来られるんじゃないかなと思ったんですよ

ハチ高原の駐車場で鉢伏山を諦めて、
美味しいもんでも食べに行こうとしてたら、ゲンちゃん★さんが私達に気づいて、声をかけてくれました😊
色々情報を教えて下さったおかげで、シースルーサンカヨウも諦めず、鉢伏山も氷ノ山も登ることが出来ました。本当、ありがとうございました✨

オニヤンマ君と「兵庫」プレートもありがとうございました!
山頂で「兵庫」プレート大活躍しましたよ😁
ゲンちゃん★さんは、もうレコがあがっていて、さすが!仕事が早いですね。
わたし達のは、まだまだかかりそうです😅💦また、みてくださいね!
2022/5/16 3:25
aya🌸chan

おこんにちわ🌸

雨予報なんで来るかな?連絡しようかな?と思っていたら先に来ましたね。
連絡くれたのでどこかで会えるだろうなと思って楽しみにしてました。

たまたまトイレ寄ったのが運が良かったですね。
仙谷では珍しく花期を逃した様で、せっかく兵庫の北まで来たので綺麗なシースルーが見れて良かったです。
おそらくお花好きのaya🌸chanが引き寄せたんでしょう(笑)

「兵庫県」プレートは、氷ノ山ということで急遽作りました。
夕景に映えると思うのでレコ楽しみにしてます。

使ってみていろいろ改善点が見つかったので既に別のを製作してますよ(笑)

大和葛城山では「大阪府」+「最高」、八経ヶ岳では「奈良県」+「最高」ができるのでぜひやってみて。A4のデータ送ってもいいけど、woodさんが作った方がプロデザインになるのでお任せします。

オニヤンマは好きなの取ってあとはLee-Leeさんとか他の山友さんとか欲しい人に上げてください。前後につけると多少効果あがるので2つ取ってもいいよ!

実はまだ1体も売れてなくレコに上げていないけど、在庫処分のため移動販売でザックに宣伝の紙をつけて登ったりしてます。大御影では声をかけてもらったけど買ってはもらえず。
お二人のレコで宣伝しておいてください(笑)

別宮の棚田は最後寄る予定だったけど、時間切れで見れなかったのでwoodさんの写真楽しみにしてます。
2022/5/16 12:26
ゲンちゃんさん、こんばんは!遅くなりました。
仕事の合間に、レコ作ってます^^;

この日は、本当に絶好のタイミングであえて良かったです。
最初の仙谷のサンカヨウ不発&通行止めで、2時間半かけて鉢伏山に到着も、
ガスで目の前の鉢伏山は真っ白け😣
疲れてヤル気をなくしていたところに、ゲンちゃんさんが現れました。
シースルーサンカヨウがまだあったという情報で生き返りましたよ(笑)

バイオトイレ前の駐車場も教えてもらったおかげで、楽にサンカヨウの位置まで早く行くことができ
アドバイス通りの場所を探して、なんとかシースルーサンカヨウにたどり着くことができました😊

オニヤンマくんいっぱいいただいたので宣伝しときますよ。
タイミングはレコに上がってくる夏に合わせて一気に売るのが良いような気がします😊
兵庫県プレートも使わしてもらいましたよ。クリアファイルだと光って反射してなかなかうまく撮れなかったのでそこが改善点ですかね。大阪府と奈良県も作ったんですか?凄いな😅
え〜?僕が作るの??イヤイヤめんどいからデータください(笑)😁
2022/5/16 19:22
こんばんは♪

てっきり氷ノ山登っていて氷ノ山ですれ違うかなと思っていました。
車に気づいて良かったです。
相方がバイオトイレは匂いが…て行っていたのでハチ高原のトイレへ寄ることにしたんです。
ラッキーでしたね。
サンカヨウはやはり雨で濡れたてフレッシュじゃないと。
この日の午後から回っている人のレコだとやはり透け方が半減以下になっていました。

林道登山口は昨年同じ様にハチ高原到着も結構雨が降っていたので、楽しようと林道まで車で登って見つけてたので、お役に立ててよかったです。
サンカヨウはお二人なら楽勝で見つけれると思ったのですが、意外と苦戦した様で(笑)
葉っぱが独特なので一度見てるとすぐに分かります。

オニヤンマ君は効果あるかどうかは?ですが使ってみてください。

プレートの改善点は100均のクリアファイルなので柔くて、風で結構曲がって苦労しました。
コクヨの少しいいやつ(といっても倍くらいの値段ですが)にしたのと
字が少し小さいので大きくしたのと、青空に映える様に色を濃くしました。
反射はどうしようもないですね。PLフィルターつけるしか(笑)

制作中のはまた別の文字です。(葛城山と八経ヶ岳は当分行かないと思うので”大阪府”と”奈良県”は作りません)まあ都道府県別最高峰登る時はまた作るかもしれませんが(笑)
また披露するので楽しみにしておいてください。

あやちゃんのフライングポーズに組合わすなら
フライングポーズのシルエットを真ん中にくりぬいて、左右に”飛”と”姿”で”フライングポーズ”という感じがいいんじゃないでしょうか(笑)
woodさんの得意なやつと思うので作ってみてください。
切り抜きはあやちゃんがやると言っていたので
2022/5/16 20:12
もちろん、いつもお花を探す時は、
その花が好きそうな環境を見て葉っぱで探してますよ〜😁

今回は「ピンクテープに囲われた場所」ってヒントをもらっていたので
それを一生懸命探していたら、目に入るのはスズコばっかり(笑)
まさか、チシマザサの中に隠れて咲いてるなんて〜😂

囲いの外に葉っぱはなかったから、
ゲンちゃんさんからヒントをもらってなかったら、
泣きながら帰ってたと思います😅💦
もう一回、お礼を言っておきます!ありがとうございました😊
2022/5/17 18:07
こんにちは♪

なるほど、花より団子モードになってたんやね。

お二人ならすぐに見つけれるわ!と思ってザクっとしか伝えなかったので、
もう少し丁寧に伝えれればよかったですね。

自分らもスズコ見つけてたけどサンカヨウ見てからで帰りにしよう!と言って団子より花を優先しましたよ。
「aya猿も木から落ちる」っといったところでしょうか(笑)(笑)
2022/5/18 12:14
Gen-chanさん、こんにちは♪

山梨レコじゃないけどコメントさせてくださーい!笑

実は先にあやちゃん、woodさんのレコ見ていて、そこに登場したGen-chansanが同じ花同じ山のレコをアップされてたので、2人にナイショで(笑)先にこちらへ!
サンカヨウ✨✨きれいでしたね〜💕
実は私まだ見たことなくて、憧れの花なんです。山登りしている間に一度でいいからシースルーサンカヨウを見つけたい!
関西はなかなか難しいけど、たとえどこでもリストに入れとかなきゃ!

またいい花の山があったら教えてくださいね。
今回も『最高』でした!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2022/5/18 7:47
grindelさん
こんにちは♪

毎度ありがとうございます

全然ナイショになっていませんが(笑)

サンカヨウはなかなか見れないですよね。
お花先生のgrindel先生やaya先生もなかなか見れないと聞いて、ますます価値があるものと認識。本当に貴重な体験だったなと。
自分も数年前に妙高山で一度見たきりで、昨年ここでレコが上がってたのを見つけ、ちょうど1年前の雨の日に見に来ました。
…が雨で花びらが少し落ちてしまっているものしか撮影できず、今回1年越しのリベンジでした。
花期も短い上に雨が降らないと見れないピンポイントのタイミングなのでホントに運が良かったです。

高山では6〜7月でも見れるみたいなので是非関東でも探してみてください。

追伸.
aya&woodさんレコのコメント見ましたが、身長171cmくらいなので巨人じゃないですよ〜
2022/5/18 12:27
Gen-chanさん、
あははは、大変失礼しました〜😆
なんか並んで同じくらいに写っていたので!
巨人の大きさを知ってるのでつい…笑