札幌近郊

空沼岳〜もう少しでシーズン本番の巻(^^)

2022年05月21日(土) [日帰り]

天候 晴れ☀
アクセス
砕石場を抜けて林道を進み、林道脇の駐車スペースに停めます。登山口近くは泥濘になっている所があり、採石場寄りに停めていた方が多かったようです。
コース状況/
万計沼までは雨が少ないせいか泥濘は少ないです。真簾沼までは残雪があり踏み抜きに注意して進みました。真簾沼過ぎてからの急登あたりから雪が多くなり、登山道が判りづらくなっていて迷っていた方もいました。縦走分岐地点までは残雪が多かったが軽アイゼン等はなくても大丈夫でした。スパッツを用意した方が良さそうです。
入山届小屋も年季が入ってきましたね〜屋根に草が生えている(笑)
登山者の多い山なので、そろそろ建て替えと以前のような駐車場の整備をご検討頂きたいですね〜
沢を渡ってスタートします。本日は手袋も上着も必要ないくらい暖かいぞ〜エゾハルゼミも鳴いている〜先は長いが〜今日も元気に〜レッツら〜ゴ〜😚
すぐにシラネアオイがお出迎えですね〜もしかして今シーズン初めてかも・・・
エゾマツクイズ通過〜
この看板が出来てからかなり経過しているので、答えは変わっているよね〜多分・・・(笑)
エゾマツクイズ通過〜
登山道はこんな感じ〜
新緑も眩しいね〜気持ちいいわ〜
登山道はこんな感じ〜
新緑も眩しいね〜気持ちいいわ〜
ここはホントに滑ります。
対岸側は微妙に傾いていて注意が必要です。
ドボンしない様に進みます(笑)
ここはホントに滑ります。
対岸側は微妙に傾いていて注意が必要です。
ドボンしない様に進みます(笑)
水芭蕉ですね〜
他は花びらがもう落ちている個体が多かったです。
水芭蕉ですね〜
他は花びらがもう落ちている個体が多かったです。
すみれの花〜♪咲く〜♫頃〜(^^♪てか
万計沼入口の滝です。やっぱり水の量が多いかな〜
万計沼とうちゃこ〜
お天気も良くて最高の景色です。
万計沼とうちゃこ〜
お天気も良くて最高の景色です。
万計山荘のテラスで休憩します。
小腹がすいたので登りに備えてエネルギー補給します。
真簾沼とうちゃこ〜やっぱり水は多いですね〜
万計沼からここまでは残雪がありましたが、道迷いするレベルではありませんでした。
真簾沼とうちゃこ〜やっぱり水は多いですね〜
真簾沼を離れて登りに入りますが、まだ雪が結構ありました。
この辺りから道迷いに注意が必要です。下山時には道を探している方に遭遇しました。
真簾沼を離れて登りに入りますが、まだ雪が結構ありました。
縦走路分岐前の登りです。スノースパイクを使用している方がいましたが、個人的見解では無くても大丈夫です。
空沼岳ピークとうちゃこ〜
3名様いらっしゃいましたが、ほぼ入れ違いで下山されていかれましたので暫く貸切でした〜
空沼岳ピークとうちゃこ〜
左にエニーと右にイザリー!
PМ2.5の影響でしょうか?あまり眺望はよくありません。
左にエニーと右にイザリー!
PМ2.5の影響でしょうか?あまり眺望はよくありません。
左に狭薄山と右に先週登った札幌岳ですね〜
無意根山は薄っすら見えてましたが、羊蹄山は撃沈でした〜
左に狭薄山と右に先週登った札幌岳ですね〜
無意根山は薄っすら見えてましたが、羊蹄山は撃沈でした〜
風があったのでハイ松の陰で昼飯にします。
ちょっと汗冷えしてきたのでウインドシェル着用!
風があったのでハイ松の陰で昼飯にします。
ちょっと汗冷えしてきたのでウインドシェル着用!
で、誰もいないので贅沢にまったりタイムに突入〜
至福の時です。
で、誰もいないので贅沢にまったりタイムに突入〜
至福の時です。
下山開始しました。
真簾沼まで戻ってきました。
風が気持ちいい〜
真簾沼まで戻ってきました。
風が気持ちいい〜
汗をかいたので水分補給のため、万計山荘でちょっとだけ休憩しました。
真簾沼〜万計沼間の登山道は雪融けで川になっている箇所もありました。
無事下山しました。お疲れちゃまでした〜
この橋も微妙に傾いているんだよね〜(笑)
ドボン注意!
無事下山しました。お疲れちゃまでした〜
この橋も微妙に傾いているんだよね〜(笑)
ドボン注意!

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

昨年10月以来の空沼岳です。真簾沼から先はまだ雪がありましたので、道迷いには注意が必要です。実際、下山時に自分の姿をみて『あ〜道はあっちだった』とおっしゃていた方がいました。あと1週間から10日くらいで雪はなくなると思いますがそれまでは注意してくださいね〜
本日の頂上からの眺望はPМ2.5の影響かちょっと霞んでいました。一雨ほしいところですが、雨が降るとドロ沼岳になっちゃうのよね〜(笑)

朝は採石場からの林道で山菜採りと思われるご年配の方が前方から車で進んでこられ、20m位後ろに退避スペースが見えているのに、なかなかバックしていただけない。(当方は100m以上あったと思います)。帰りは林道の真ん中に軽トラックを停めてご年配の方が一生懸命フキを採っていた。ん〜リンダ困っちゃう〜(^^♪古過ぎだって(笑)