日光・那須・筑波

天候 今シーズン1の快晴
アクセス 徒歩
コース状況/
〜尾根取りつき:下界の道が1番難しい、特に朝だといろんな道が閉鎖されていて10分くらい彷徨った
黒岩尾根:黒岩手前まではよく整備された歩きやすい道。黒岩手前はざれた斜面をトラバース。避難小屋手前でもトラバース。両方ともピンクテープを見逃して無駄に登ってしまった。避難小屋手前に少し残雪があるが問題ない。
唐沢小屋〜女峰山:下部は残雪があるがチェンスパ等は不要。上部はガレた斜面を登る。
唐沢小屋〜寂光の滝:荒沢出合まではひたすら下る。水場の水は豊富。荒沢出合からは涸沢を3回乗り越え、尾根にのってひたすら下る。笹が登山道を覆っていてわかりにくい。何回も道を見失ったが適当に下ればそのうちぶつかるので問題ない。
寂光の滝〜:舗装された道。
真っ暗な二荒山神社
1年に1回くらい書かないと忘れそう
影女峰
シカたくさん
ナイトハイク中に鹿と2度至近距離で出あい、死ぬかと思った。昼と違って全然逃げずに威嚇してくるし。怖い。
シカたくさん
植物園にはほとんどないのにな
キタマムシグサたくさん
植物園にはほとんどないのにな

感想

自室の窓から毎朝見ている女峰山。登らねば、という強迫観念にとらわれていたがようやく登れた。
標高差もそうだが、御来光登山するには水平距離が長い。気合いの0時出発で目指したが御来光には1時間遅れとなってしまった。でも素晴らしい景色だったので良しとしよう。やっぱり雨の日の次の快晴の朝って凄いんだな。
朝露で靴下が濡れて後半靴擦れがひどかったので次から対策しよう。