尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳(残雪を踏んで)

2014年04月26日(土) [日帰り]

06:00駒ヶ岳駐車場-冬道直登-07:24ヘリポート跡-10:37山頂(大休憩)-11:25駒の小屋-12:30ヘリポート跡-12:57滝沢登山口-13:20駐車場
天候 晴れ。強烈な紫外線で真っ赤に日焼けしました。
アクセス
駒ヶ岳駐車場に駐車。塩原温泉を越えて桧枝岐村までロングドライブ。道路は乾燥路です。
コース状況/
・道の状況
残雪は締まっており踏み抜きはほとんどありません。担いだスノーシューは重りでした。登りは冬道で帰りは夏道を通りました。危険個所はほとんどなし。アイゼン,ピッケルは不使用でダブルストックで行きました。この日は燧ヶ岳までの道路が開通していなかったので会津駒に流れてくる人が多かった。ほとんどがBC(スキー)です。

・登山ポスト
登山口のトイレ前にあり。

・下山後の温泉
もちろん桧枝岐温泉駒の湯へ。500円です。
駐車場からスタート。空は快晴です!
少しだけ道路を歩いて登山口から登ります。
直ぐに雪道に。
朝日が当たり気持ち良いです。
冬道の急登。使わなかった冬装備と体重が重くてバテバテ。(翌日の他の方のレコから、この坂で雪崩れがあったそうです。危険を見抜けないとはマダマダですね。)
振り返るとテントが一張。奥の道路は夏道。
ようやくヘリポート跡。真っ青な空です。
ここから樹林帯を登ります。まだ葉が無いので日光が暑い。
登っていくと燧ヶ岳が登場。
ほぼ森林限界です。それにしても良い天気。
やっと山頂が見えた。
山頂まであと少し。
振り返ると駒の小屋と燧ヶ岳。薄く至仏山も見えている。
山頂に到着。「会津駒」まで見える。まだ雪深いです。
平ヶ岳方面。やはり鷹ノ巣から距離ありますね。
かなり薄いけど越後の名山がずらり。越後駒ほか。
写真ではわかりにくいけど日光白根山も見える。
中門岳方面は真っ白。夏と違い誰もいない。
下山開始します。燧ヶ岳を正面に小屋に向かいます。
燧ヶ岳はカッコイイですね。
気持ち良い穏やかな天気です。(でも暑い)
駒の小屋は今日が小屋明けとのこと。除雪作業中でした。
山頂を振り返ります。沢山の人が登っていった。
小屋まではルート案内(棒)がありました。
右奥が山頂。左の丘の先は小屋です。
大好きな尾瀬燧ヶ岳をもう一度。今年も行きたいな。
山頂の展望とはこのあたりでお別れです。
樹林帯に突入。どんどん下ります。
やはり雪山の下りは速い。滑るように落ちて行きます。
ヘリポート跡に到着。登りに使った冬道は急なので夏道へ進みます。
でも夏道は所々雪が切れていました。ドロドロで歩きにくかった。
やっと登山口まで降りてきた。
正面の沢は冬道です。結構な急登。
雪どけ水で水量豊富。きれいな水です。
やっと登山口が見えてきました。ここから少し道路を歩いて駐車場へ。
下山後は速攻で駒の湯へ。登りから下山後の温泉で頭がいっぱいでした。

感想

GW突入。今週末は天気が良いとのことで会津駒ヶ岳に行ってきました。雪があるので登山口は下のほうになります。途中、冬道(沢筋を直登するところ)で既にバテバテ。ほとんど使わなかった雪山フル装備の荷物と、ここ数か月の不摂生による体重オーバーで体が重たい!山頂までなんと4時間半とかなりのゆっくり登山となりました。でもまだたっぷり雪のある穏やかな山頂で、ゆっくりと展望を満喫できて楽しかった。