東北

タケノコ祭りの四角岳、中岳

2022年05月29日(日) [日帰り]

アクセス
砂利林道約10(普通車でもゆーっくり走れば多少腹擦る程度で済むだろうが、1箇所渡渉っぽい所は厳しいか)を30分くらいかけて登山口のスペースに駐車。10台くらい停められるが9時ちょっと前着でほぼ満車。何とか1台分スペース見つけて滑り込む。
コース状況/
道は明瞭。急斜面は中岳直下くらいですぐ終わる。良く刈払いもされている。クマ対策は必須。
数秒毎に吹き出す堰堤
早速クマかとビビってしまった
数秒毎に吹き出す堰堤
早速クマかとビビってしまった
唯一クマ被害無い標柱
タニウツギ初物
中間地点かな
ズダヤクシュ
マイヅルソウはたくさんあった
ユキザサ
ソリ…?
また?休憩中のタケノコ採りの方に聞いたら採ったの降ろすため…どんだけ採れるんだ😵
中岳が見えた 背の高い笹ロードから頻繁にガサガサはタケノコ採りの皆さん
中々立派なのも登山道にちらほらあるがこの程度は見向かれないようだ
シラネアオイは終盤
ツバメオモトもずっとあった
四角岳の三角標柱
同 田子町(青森県)側
…だったもの
お、ピカピカのプレート
背の高い笹で眺望無いので中岳へ向かう
イマイチ元気無いイワカガミ
ムラサキヤシオ
おー、好きなツマトリソウ初物
中岳標柱はクマさんにやられ見る影も無いが
新しいプレートは我々より先行し四角岳でも一緒になった方々が設置してくれたものでした🙌
途中採ったタケノコの細いの選び
待つこと3分
いつものカップ麺が少しゴージャスに
四角岳と両肩奥には階上岳と折爪岳
歩いて来た尾根の奥に十和田山+十和利山+三ツ岳と大駒ヶ岳の戸来岳で十和田三山
十和田山の左奥に八甲田山
八甲田山の左に白地山、更に左奥にうっすら岩木山
岩木山 肉眼ではもう少し見えた
奥は焼山、森吉山
奥にうっすら姫神山
七時雨山〜岩手山
奥にうっすら姫神山
イワカガミ、帰路ちょっと開いてきた
オオカメノキ
チゴユリ
エンレイソウ
キクザキイチゲも終盤
林道途中の渡渉地点

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ 蚊取り線香 クマ鈴 クマスプレー

感想

久々に秋田県分県登山ガイド巡り。長いダートのと自宅から片道4時間の運転に後回しにしていた四角岳&中岳へ、車買い替えたので向かってみた。事前に下調べする間にクマ遭遇率高いと知り爆竹、オモチャピストル、笛、鈴、クマスプレー、万一用にゴム外したストックのフル装備を準備した。
せめて3〜4台くらい居てくれと着いた登山口はまさかの10台オーバーにホッとする。同時スタートした単独タケノコ採りの方から「羽後のタケノコの文字通り今日はたくさん採れるだろう、クマの気配は濃いのでクマスプレーはいつも持っている」とお話し伺いながら進む。
確かに進むにつれ道端にザックデポされあっちこちの藪からラジオや鈴の音とともにガサガサ聞こえてくる。かなりの数(スライドした感じで50人以上だろう)の方々が先行しているはずだが登山道にもそれなりのネマガリダケが残っていて山頂着く頃にはビニール袋が破れる位の量になった。それも途中途中で休憩中の猛者の方々の収穫見せてもらい納得。まるで太さが違うネマガリダケがこれ背負えるの?って位ザックに満載で我々が喜んで採ったクラスには見向きもしないと言う。いつもはこんなに人おらず「今日はお祭りだなあ」と言う方もいた。確かにクマ避け&藪突入地点分かるようにあちこちでスピーカーからサイレン音等が山中に鳴り響いており、こんな所に出てくるクマはおるまいと足取り軽く四角岳から中岳に向かう途中にタケノコ採りの方々からこの先100mでさっきクマが出たと教えともらう😓。ちょっと迷ったが聞けば斜面を降りて逃げて行ったとの事でクマスプレー握り、笛咥えて向かい無事登頂。
噂に違わぬ360度眺望を眺めながら大休憩し、だんだん少なくなるサイレン音に不安になり下山開始。登山口付近で朝一緒になった単独の方と再びお逢いしたら「藪の中3mの距離でクマに出くわしスプレー発射し助かった」と…。そう言えば昨日も八幡平で遭難騒ぎあったみたいだし今日もしばらくヘリが旋回していたなあ、怖い怖い。

残念だったのは登山道にゴミが多かった事だ。全てタケノコ採りの方々と言うわけではあるまいが、あれだけの恵みをくれる山を大切にして欲しいし、クマがゴミで人慣れしてしまう一因にもなってしまっていないだろうか。等偉そうに考えながら一つもゴミ拾わずちゃっかりタケノコは収穫してきた自分に猛反省だ。