鎌ヶ岳 夕陽登山。ルートミスから滑落。
- GPS
- 01:23
- 距離
- 3.1km
- 登り
- 374m
- 下り
- 368m
コースタイム
- 山行
- 1:11
- 休憩
- 0:09
- 合計
- 1:20
過去天気図(気象庁) | 2022年05月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
所用を済ませた帰り、快晴の鈴鹿山脈を見ていたら、
久しぶりに夕陽登山して見たくなった。
御在所と悩んだが視界が広い鎌ヶ岳にした。
武平峠からスタート。
日の入り19:10だからいつもどおりいけば間に合う計算。
誰もいないと思ったら山頂直下で二人とすれ違う。
なんか直登ルートは登っちゃダメな雰囲気でトラバースルートへ。
山頂着。登ってる途中で知ってたけど夕陽イマイチでした。
小休止、昔行けた直登ルートは立ち入り禁止っぽい。
行きと同じトラバースルートで下山。
が下り出してすぐ違う尾根に乗ってしまい、踏み跡が消える。
急斜面で明らかにおかしい。
登り直すか、と振り返り木を掴んだらその木が折れて
足場も脆く体勢が崩れ下の木に激突。
その木に捕まろうと反応したが、掴み損ね頭から斜面ゴロゴロ。
7-8mくらい下の木に右脇腹からモロ激突。
息ができず苦しいがさらに落ちそうになり、しがみついて止めた。
息が苦しくて動けない。冷静になれ、と言い聞かす。
最悪動けなくてもビバーク装備はひととおりある。
まずポールが片方無くなってるが周囲にも下にも見当たらない。
幸い他の装備や車の鍵、携帯は落ちてないことを確認。
痛む脇腹、肋骨逝ったか。慎重に登り返し。
滑り落ちた箇所にあると思ったがポールはなかった。
正規ルートに復帰出来た、なんのことはないルートミス。
トラバースすべきところを踏み跡に騙され下ってしまった。
安全地帯で状態確認、幸い手足は擦り傷だけ。
今はアドレナリンで平気だがそのうち激痛が走るかも。
ロキソニン、水と栄養摂り落ち着く。
ポールは山のゴミとなり申し訳ないがあの急斜面では探せない、完全に闇になる前に下山を優先。
薄暗くなったのでヘッデンつけて慎重に下る。
すれ違った方が前方に見えた、武平峠手前で譲っていただいた。
変に気を遣わせるのもアレなので平気なふりして下山。
車道にでて一安心。
まぁ油断以外の何物でもないでしょう。
肋骨打撲、折れてはいませんでしたが体勢変える度激痛でしばらく安静です。
肋骨は何回か折ったりヒビ入ってますが過去最高に痛いです。
座ったら立つのも一苦労、歩くのもすごく遅い、ロキソニンでなんとか生活しています。
しっかり反省し、これからの登山に活かしたいと思います。
※脇腹の痛みがずっと取れず、内臓がどうにかなってるか不安になり8月頭にCT撮ったら
やっぱり折れてました。レントゲンでは映らない場所が折れてました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する