丹沢

大室山・加入道山・畦ヶ丸 西丹沢自然教室から周回

2014年04月27日(日) [日帰り]

8:40西丹沢自然教室-9:00用木沢出合-9:50犬越路10:00-10:55大室山11:10-11:50加入道山-12:05白石峠12:10-12:55モロクボ沢の頭-13:12畦ヶ丸13:20-14:25西丹沢自然教室
アクセス
新松田駅〜西丹沢自然教室 バス
コース状況/
・危険個所なし
西丹沢自然教室は大賑わい
新緑と渓流
まずは犬越路へ
ミツバツツジがあちこち咲いてます
マムシグサ
犬越路へは急登
そこそこ展望があります
大室山へ向かう途中で富士山!
アップで
大室山山頂
丹沢らしい木道
風が吹き抜ける破風口
行く先に加入道山が見えます
加入道山山頂
白石峠を直進し、畦ヶ丸方面へ
水晶沢ノ頭
バン木ノ頭。こんな小ピークが続きます
モロクボ沢ノ頭
畦ヶ丸山頂
白石峠補修の記念碑みたいです
ミツバツツジ
こっちはアカヤシオかな
後半は沢沿いを緩やかに下ります
最後に橋を渡れば…
到着!バスにも無事間に合いました

感想

久しぶりに週末が晴れたので、行きそびれていた西丹沢に行ってきました。

新松田のバス停は長蛇の列で、増発便が出ていました。そういえば世間はGWなんですね。
西丹沢自然教室のにぎわいを尻目にさっさと出発し、まずは犬越路へ向かいます。
用木沢出合からしばらくは沢沿いの平坦な道ですが、最後は犬越路へと急登。この登りが案外一番きつかったかもしれない…。
途中で鹿の死体を数体見かけました。全て沢沿いだったので、沢に積もった雪を踏みぬいて出られなくなり、そのまま餓死したのかな…、と推測。なんとも痛ましいです。
風通しのいい犬越路で小休止したら大室山へ。明るく緩やかな尾根道が続き、木の間からは富士山の姿も見えます。所々花が咲いていたり新芽が出ていたり、ようやく山にも春がきたなーって感じです。
稜線に合流したら大室山へ往復。分岐からは2,3分もかかりません。山頂は特に何もなく、展望もないので分岐に戻って小休止し、加入道山へ向かいます。
破風口まで一旦下り、少し登り返すと前大室のピーク。ここを越えると数分で加入道山に到着です。こちらも展望はないので写真だけ撮ってスルー。少し下ると白石峠です。
本来はここから用木沢出合に下るつもりだったんですが、意外に早く着いたので畦ヶ丸まで行ってみる事に。とはいえ帰宅後用事があるため2:40のバスには乗りたい…。というわけでここからは脚力勝負。
畦ヶ丸の手前、モロクボ沢ノ頭までは人も少なく静かな道で、いくつか小ピークを越える緩やかなアップダウンが続きます。歩きやすいのをいいことにガシガシ歩いたので写真も少ないです…すんませんw
1時間ほどでモロクボ沢ノ頭に到着。少し登って避難小屋の前を過ぎれば畦ヶ丸の山頂です。ここも展望は無く、白石峠補修を記念した石碑がありました。
ここからはひたすら下り。しばらく急な下りが続き、沢沿いに出てからは緩やかな道になります。道端にはミツバツツジを始めとしたツツジがたくさん咲いてました。葉っぱが出てないのがアカヤシオでいいのかな?
下りも割と飛ばしたおかげでバスにも余裕で間に合って一安心。ただ疲れるのでよい子はマネしないでね…。

バスはだいぶ混んでましたが山は静かで、気持ちいい早春の山を楽しめた登山でした。時間がなくて畦ヶ丸の下棚本棚を見れなかったのが心残りなので、秋にでもまた行きたいです。