中央アルプス

恵那山(日本百名山34座目)

2022年06月04日(土) [日帰り]
milky18 その他1人

アクセス
中央道園原インター下車、
県道477から林道含めだいたい10分位で林道ゲート駐車場に着きます。
車でのアクセスはかなり便利だが、林道に入ってからは落石注意。
コース状況/
広河原登山口から川を渡渉してしまえば急登ではあるが危険なし。
このルートの危険箇所は駐車場から登山口に着くまでの林道歩きだと思う。
落石、路肩部分の崩れ、後トンネル手前で1箇所土砂崩れで林道が崩れ工事中で一旦川に降ろされ渡渉箇所がある、工事が終わるまでの簡易的なもので土がもろい斜面を降りて登るがロープあり。
その他周辺情報 昼神温泉
湯ったりーな昼神620円
お食事処、お土産、登山バッチ有
広河原林道ゲート、
撮影時間5時23分の段階では後3〜4台空きスペース有。
男女別洋式トイレが有ります。山の中にしてはとても綺麗でトイレットペーパーもあります。虫も殆ど入って無かったので安心して使用できました(^^)
ここから長い林道歩き。
広河原林道ゲート、
撮影時間5時23分の段階では後3〜4台空きスペース有。
ここから長い林道歩き。
途中林道が崩れて工事中、←の歩行者通路を行きます。
歩行者通路は急斜面を降りてこの簡易橋を渡り又急斜面を這い上がります。
ロープ有
ロープ有
林道に復帰したら直ぐにトンネルがありました。
トンネルを抜けるとやっと登山口到着。
ここまでだいたい30分位。
トンネルを抜けるとやっと登山口到着。
ここまでだいたい30分位。
登山口から川の渡渉への下りはちゃんと階段あります。
これがよく橋が流されて壊れる渡渉場所ですね。今日は水量少なく穏やかな川の流れでしたが、少し大雨になると濁流になるのか橋が流されたと言う記事を度々見かけます。
最初はこんな感じの樹林帯、急登ですが程良くジグザグ行く感じです。
ここは広いスペースで休憩ポイント。
まだ4/10だけど今日はもう疲れモードでした。
ここは広いスペースで休憩ポイント。
まだ4/10だけど今日はもう疲れモードでした。
先程の広場から少し上がると視界が広がります。
見た感じ何か良い感じの道なんですが…
笹が深いのよ…💦肩や首辺りまで笹が当たりました。ここが笹が濡れていると服がビチャビチャになるゾーンですね、
今日は大丈夫でしたが、登りながらマダニが頭を過ぎりました。虫除けスプレー持って来たけど車の中💦
でもこの辺りは展望ポイントです。
でもこの辺りは展望ポイントです。
笹ゾーンも終わり後1キロ、正直この1キロ長かった!
この辺りから展望が無くなり、段差も又キツくなります。
なかなか頂上が現れず何回かヤマレコの地図と標高グラフ見ました。
笹ゾーンも終わり後1キロ、正直この1キロ長かった!
この辺りから展望が無くなり、段差も又キツくなります。
途中気の葉が茂ってなくて見えた展望スポット、正直この写真を撮ったのをはっきり覚えて居ない位疲れてました。
御嶽山らしいです。
御嶽山らしいです。
やっと9/10後300メートル
やっと到着!
一応タッチ
避難小屋、ちょっと覗いてみたら入り口入って左側が炊事場、右側が部屋になっていて毛布など有りました。別棟にトイレあり。
避難小屋辺りの広場。
避難小屋の裏の岩に登ると展望有の様ですが登っていません。
避難小屋辺りの広場。
避難小屋の裏の岩に登ると展望有の様ですが登っていません。
恵那山最高地点にも行きました。
先程の頂上から一旦下り、避難小屋を通り神坂峠側に少し歩くとひっそりありました。
恵那山最高地点にも行きました。
無事下山して河原で少し休憩、今回はピストンなので下山時の写真はこれ1枚。
後は落石に注意しながら駐車場まで戻るだけ。
後は落石に注意しながら駐車場まで戻るだけ。

感想

日本百名山34座目
恵那山に登って来ました。
中央自動車道恵那峡サービスエリアで車中仮眠、そこのファミマで買い物。
フードコートは24時間営業、早朝きつねそばを食べて広河原林道ゲートまで移動。

広河原林道までは車でのアクセスはとても便利です。

林道は駐車場のゲート迄もその後も落石注意です。広河原登山口までの林道は彼方此方で崩れた後もあり、落石もいっぱい落ちてます。
補修工事はされてますが近年の度重なる大雨で追い付かない感じです。

登山道は整備されて危険は無いと思います。又道に迷う事もないと思います、強いて言えば登山口の川を渡った後何処から登る?とキョロキョロしました。リボンとか見当たらないのですが橋渡って左側を見ると道がありました。
途中少し傾斜が緩みますが最後まで結構急登です。睡眠不足だった事と段差が大きめだった事もあり結構バテました。
登りのバテは頂上で少し休憩すると最高地点まで行ってみようと思う位回復したのですが、下り初めて直ぐ又足底筋膜炎のカカトが痛くなり足をかばいながら降りました。最後の林道はかなり辛かった。
足底筋膜炎になり始めの頃は歩き始めの数歩を通り越すと治ったのに、今は痛くなるとずっと痛い、ちょっと悪化してきた感じ。帰りに温泉でほぐしても帰りはまだ痛くサービスエリアでトイレに行くのも歩きたく無い状態?︎1日経った今は少しマシになりました。
恵那山は残念な百名山と言われてますが、確かに広河原から登ると展望場所は少ないです。頂上も展望台まで作られてますが登っても木々が成長していて展望は有りません。しかし初心者向きのわりに登りごたえのある山です。