高水三山(コアジサイの宝庫):花を愛でながらのトレーニングハイク

2022年06月11日(土) [日帰り]
teledaisuki その他3人

天候 曇り
アクセス
奥多摩行き電車は梅雨で天気予報がいまいちのため混雑なし
コース状況/
・危険箇所はないが、前日の雨のため、スリップしやすい箇所があった。
・梅雨時で天気予報では
午後から雨が混じる予報のためハイカーは少なめ、千葉県からの高校山岳部団体さんが2グループあり
その他周辺情報 休日お出かけパス利用
御嶽駅近接、高水三山登山口の老舗「玉川屋」はお薦め
軍畑駅をスタート、道路脇にはまずこの花が沢山咲いていた。
赤紫のホタルブクロ
極彩色の苔
沢沿道路を登山口に向かう
黄色の花は何でしょう?
スイカズラでした。
黄色の花は何でしょう?
スイカズラでした。
登山道に入ると橋を渡ったり、急登だったり
花の種類は極く少ない。フタリシズカ一株のみめっけ
そして、お目当てのコアジサイが登場
小生は昨年に続いて2年連続、連れの3人はコアジサイ初対面
杉林のコアジサイ
常福院の趣き深い山門、このアングルの撮影が好きで訪れる度にシャッターを押す
お賽銭を投げ込みお参り
境内にはユキノシタが沢山咲いている。非常に面白い形ですね
葉っぱが可愛い
一座目の高水山山頂で記念撮影
山頂付近のコアジサイは素晴らしい
群落
群落
圧巻の群落が続く
アップで撮影、色合いが素敵
岩茸石山に向かう新緑の登山道脇にはコアジサイの群落
この辺が最も素晴らしいコアジサイエリア
シャッターを押す指が止まりません。昨年の方が豪華さが優っていたように感じるが?初対面の感想か?
アップで
今年も来て良かった。岩茸石山山頂付近でコアジサイ群落多数、山頂では高校生山岳部団体さんはじめ数Pが休憩。何と先週山スキーで乗鞍岳山頂で10数年前まで数年わが会に所属し山スキーツアーで何回もご一緒した山スキー同志会のMさんにお会いしビックリしたが、またまたバッタリお会いし、今度はビックリ仰天、しばし談笑した。
伐採地、昨年より伐採範囲が大幅に広がった
惣岳山山頂直下の急な岩場の核心部、登り方、下り方を練習しながら
惣岳山山頂手前の伐採斜面からの眺望、雨には降られずなんとか持っている
コアジサイの群落が沢山あり、まさにコアジサイの宝庫と言って良いでしょう。蕾も沢山、まだまだ暫く楽しめそう!!
惣岳山山頂から御嶽駅への下山開始直後のコアジサイ群落
コアジサイの最終ショット、後は御嶽駅への下山、マッシグラ。雨後のスリップし易い登山道を慎重に。終盤は、結構疲れてきて、ビール🍺ビールと、唱えながら頑張った。
下山地点に何と老舗「玉川屋」が
待っていた。期待通りのコアジサイを堪能し、充分トレーニングとなった一日を祝し乾杯‼️
下山地点に何と老舗「玉川屋」が
そのうちまた来るよ‼️

感想

・直近のヤマレコ記録を参考に、6/11限定でコアジサイ見学と北アルプス夏山に向けてのトレーニングハイクを目論んだ。始めは未経験の本仁田山(標高差900m余りの急登降)を候補に上げたが、天気予報が微妙で、雨によるスリップを懸念、標高差700m余りの高水三山も候補にした。梅雨に入っており、目まぐるしく微妙に降雨時間帯予想が変化しており、最悪中止の可能性もあり、トレーニングは諦め、雨の中☂️でも少しでも楽しめそうな紫陽花の楽しめる鎌倉:寺院巡り・源氏山ハイクへの変更もありうるとして、当日朝まで最終判断を先延ばしせざるをえなかった。奥多摩行の電車内で、天気予報を最終チェックしメンバーの希望も勘案し高水三山に決定した。
・コアジサイは2〜3年前、故、柳生博さんが、八ヶ岳倶楽部で咲いてパヒュームを放つコアジサイについてラジオ番組で語っているのを聞いて以来、虜になってしまい、ネット販売で購入し我が家の庭にも植えたが、まだ株が若すぎるのか花は咲かない。高水三山のコアジサイは昨年の同時期にヤマレコ記録で知って、今回と逆ルートで初対面、その素晴らしさに仰天した。
・山紫陽花はガクアジサイ系が多いが、コアジサイはそれ等と違い一種独特の気品がある。色合いは白から淡い青紫色のグラデーションが多彩で、ガスが薄ら掛かる林間のコアジサイ群落は、まさに幽玄の世界としか言いようがない素晴らしさである。晴天下で山頂では展望を楽しみながら、圧巻のコアジサイの群落を愛でたいと考えるが所詮、梅雨時に楽しむ紫陽花であるため、晴天下で愛でたいと考えることすら邪道であろうか?今後も種々の山行でコアジサイに接して色々な楽しみ方を追求したい。